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2021年05月27日

オープンカーとデジタルインナーミラー

オープンカーとデジタルインナーミラー みん友さんから、S660 のルームミラーの左に有るのは何?と問い合わせがあったので、改めて記録する
自動車メーカー各社より、
・アドバンスドルームミラー(Honda)
・電子インナーミラー(Toyota)
・スマート・ルームミラー(Nissan)
・スマートリヤビューミラー(Subaru)
などの名称で、従来の鏡式のルームミラーに代わるものが純正オプションとして発売されている
私が S660 を購入した当時はようやく10万円を切る程度と高かった
そういう状況の中、AUTO-VOX を中心とする(中華系の)ルームミラー装着型の前後ドラレコ兼リアモニターが数万円で売られていたのでAmazonで購入し装着している

まずは、妻の MINI 用の、Dream Maker DMDR-22
これは、ディーラー経由で電装屋さんに「持ち込み装着」をお願いした
幸いな事に、トラブルは全くない
当初、通常のミラー角度で走行したが、映像とミラー機能での鏡像がダブって見えてしまい、非常に危険
そこで、ミラーとしては車内の天井が写る様に上向きにして使用して居る
助手席に座って居ても、運転手と同じリアビューが見えるのが優れモノ

次に自分のS660だが、これはトラブル続きで大変苦労した
何故か、相性が悪く色々試したが返品

これも、トラブルが色々あったが、現在も使用中
alt

純正のルームミラーはそのまま温存し、フロントルーフレールガーニッシュを加工し、助手席のサンバイザーの前にインプラントの様な台座を組んで装着
加工方法の詳細はフォトアルバム参照
トラブル続きだったので、露出配線に変更しているが、最近はトラブルフリーなので、埋め込みしても良いかも
欠点としては、2年以上前の製品なので、フレームレートが遅く、カクカクとした動きに見える
標準ミラーと併設のメリットは「老眼対策」
MINI は、フロントウインドウが立って居るので、ルームミラーが遠い
対して、S660 は ルームミラーが近過ぎて「老眼ではピントが合わない」
少しでも遠い所にモニター設置できたので、良く見えるようになった
通常の運転中は、純正ミラーを見て運転
左側への車線変更や、左側からの合流がある時は、「圧倒的にワイド画角な液晶画面」もチェックしてS660特有の死角問題をクリアして居る
そして、MINIでは液晶に天井が写る様な向きにしているが、S660 では「空」が写ってしまう
これを回避するために、せっかくのトラッドレザーエディションの「ライトタン」を黒っぽい簡易シートカバーで隠し、液晶表面を助手席の座面に向けてある
alt

ちなみに、センターディスプレイには、みん友さん謹製の、跳ね上げ式「ゴリラマウント」を装着し、通常時はナビ画面
バックする時だけ跳ね上げて、バックモニターを利用して居る
オープン走行時の液晶の見え方は、こんな感じ
alt

更新する時は、左のサイドミラーの室内側(レー探の位置)あたりに、置き型のモニターがスマートだと考えて居る

純正のアドバンスドルームミラーがオープン走行時に、どんな風に見えるか興味がありますね
ブログ一覧 | 記録 | クルマ
Posted at 2021/05/27 04:13:59

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この記事へのコメント

2021年5月27日 13:33
ドライブレコーダーも色んな形、取付場所・方法が増えたんですね。
次の新車に乗り換え時には純正品に限らずサーチしてみます!
ルームミラーのぶら下がり強度がシッカリしていれば
ミラーに被せての前後ドラレコ(リアカメラ式)も良いですね。
今のFIT3にはルームミラー被せのレーダー探知機を着けていますが、その重さが原因で共振してしまいますので、ウレタンゴム?の自作防振グッズを取り付けてます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/429298/blog/34078777/
当時、整備手帳やパーツレビューに記録する習慣が無かったので、レータン写真のあるブログです(笑)

本題、
先の私のブログへのコメントのキーワードから・・・
>事業経緯(寺尾交差点立体)
https://www.cbr.mlit.go.jp/shizukoku/torikumi/fujiyuiterao/terao-jigyougaiyou.pdf
>平成16年3月 用地調査着手
>平成20年9月 工事着手(起工式)
>平成26年1月 由比寺尾跨道橋完成(通り初め式)
>平成26年3月 事業完成予定
・・・これ、懐かしいのでしょうねぇ~  と。(^^♪
由比のあたりは風光明媚で憧れです!
住んだことはありませんが、通行するとワクワクしますよ。。
あの辺は地震・津波はどうなんでしょう??
コメントへの返答
2021年5月27日 17:52
最近の純正のルームミラーは、乗員のけが防止のため、事故の際には簡単に脱落する事が求められて居るせいか、かなり「ふらつく」印象が有り、重たい追加装備は躊躇しますね
由比のあたり(特に東名が海の上を通っている「さった峠」のあたり)は、第2東名が完成する前は台風・地震・津波に非常に弱く、東海道本線も含めて、すぐ通行止めになる交通の難所で、新幹線に乗るか山梨県経由で走行する必要がありました
第2東名が開通したおかげでハードルはぐっと下がりました
3.11の時も、通行止めになり、工場では夜勤が出社できないし、2直も帰れないので、2直が そのまま朝まで勤務してました
夜勤で一人だけ清水から15km以上を徒歩で出社したツワモノも居ました
本当は徒歩も通行止めですが、バリケード越えて出社です
次回屋根付きの車用にリアモニターとして「前後ドラレコ」を検討する時は、リアカメラ別体型は当然ですが、フロントカメラも別体型の方が設置場所の自由度の面で圧倒的に有利だと思います

プロフィール

「パソコンの不調:完全再起動 http://cvw.jp/b/2943687/48613518/
何シテル?   08/22 12:09
38-30です 還暦越え無職の偏屈ジジイで、自分のボケ防止の為、ブログの更新の活発な方を中心にフォローさせて頂いてます 2024/8 フォローの見直しを行い...
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