• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月05日

山座同定

山座同定 あそこに見える山は、何という山?

それを調べる事を、
山座同定
と言うらしい

とりあえず無料で使える
AR山ナビ
がおすすめ
但し、AR表示が実際の山からずれている場合はスワイプして補正が必要らしいので、事前にマニュアル見て練習が必要

使いこなせるようになったら、霞んだ風景の中で突然現れるダイアモンド富士などの撮影には絶大な威力を発揮するだろう
alt

さて、昨日のパノラマ画像をクリックして、巨大な原画を見た みん友さんからのお題

この、麻布台ヒルズ の左に見える雪のある山の名は?

カシミール(スーパー地形)で描いたシルエットと重ねて
手動で、山座同定してみた
alt
山の名は、前聖岳らしい
googlemapで、前聖岳 を検索しても聖岳が出て来るだけ
山渓オンラインで調べる
聖岳は南アルプスで一番南部に位置する3000m級の山である。安倍奥の山から眺めると、屋根の形をした特徴ある山で、すぐ目にとまる。左手の高い方が前聖岳、地図によっては西聖岳とも書いてあるが、3013mの標高がある。主脈から外れた右手の低い方は奥聖岳といい、2982mの高さを有する。三角点(2978m)は低い方にあり、三角点のない高い方を聖岳と呼ぶ。
なるほど

確かに、麻布台ヒルズのチョイ左だ
ブログ一覧 | 撮影 | 日記
Posted at 2023/12/05 11:13:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

夏場の遠距離撮影は夜景の方がきれい
38-30さん

今朝の風景
38-30さん

日本一の高さとなる Torch T ...
38-30さん

南アルプスの聖岳へ
マタムネさん

残念な木更津 金田さざなみ公園 ダ ...
38-30さん

サンマと麻布台
JEFさん

この記事へのコメント

2023年12月5日 11:54
おはようございます!
 記事掲載ありがとうございます
ググってみると・・・
>前聖岳(まえひじりだけ)
>  山と溪谷オンライン
>聖岳は南アルプスで一番南部に位置する3000m級の山である。安倍奥の山から眺めると、屋根の形をした特徴ある山で、すぐ目にとまる。

>聖岳(前聖岳)(長野,静岡)
> YAMAP / ヤマップ
https://yamap.com › landmarks
>沼平ゲート〜聖岳・赤石岳. 聖岳・大沢岳・光岳(長野,静岡,山梨). 2023.11.12 (日)3 DAYS. つかさ · 写真36枚.・・・
こっちの検索結果の画像アイコンが富士山型してますね!

この山、全く知りませんでしたが、良い形をしていますね~
コメントへの返答
2023年12月5日 16:33
我が家からの山々の距離
富士山:125km
男体山~日光白根山:約130km
浅間山:158km
に対して、
聖岳:175km
最も遠い位置なのに見えている山かも
聖岳からの眺望写真はネットに一杯あるけど、聖岳を撮影した写真は少ない
近くに行くほど見通せない不思議な山です
2023年12月5日 12:09
<続き>
で、ヤマップの聖岳など登山ルートの地図を見ると
等高線の回り具合を見てもキレイな富士山型ではなく、
津田沼から麻布台越しに見える姿だけがミニ富士山なのかもと思いました。
奥聖岳と前聖岳がひとつに見える方角なんですね!

素晴らしいですね。
良好景観マンション! いや、良好眺望ですね!!
何年も暮らしてて、今まで知らなかったのでしょうから
澄んだ空気で遠景撮ってしかも何枚も合成すると・・・
文明の利器というかIT技術活用術というか
自宅の満足度アップですね
良い画像を見せてもらいました( *´艸`)
またよろです!
コメントへの返答
2023年12月5日 17:02
我が家からの撮影だと
雪をかぶった季節で無いと
目立たない山ですね
知らないで買ったマンションで、現役時代は昼間の眺望など見えるはずもなく
退職後にようやく取り返している感じです
タワマンだと、夜中の帰宅な現役時代でも夜景が楽しめるので良いのかも

あんがい、車の運転も出来ない高齢者になり免許返納したら、お台場のタワマンの上層階に賃貸で入居するのも
カメラマンにはお勧めかも

「海ほたる」にタワマンが建設されたら、賃貸で住みたいです(笑)
2023年12月5日 14:03
こんにちは!

山座同定・・・
初めて聞きました。
この花の名前は?
Googleレンズが教えてくれますが
あの山の名前は?
を調べる方法
大変勉強になりました。
コメントへの返答
2023年12月5日 17:09
こんばんは
たぶん、本気で山登りしてる方の中では「山座同定」はあたりまえの事みたいです
スマホ文化が進んだ結果、「今いる場所からの山座同定」が可能なアプリが進化したみたいです
残念ながら、換算600mmクラスの超望遠には対応出来てませんが、観光旅行の際にはインストールしてあって「良いアプリ」と思いました

プロフィール

「米国の中古車会社 CARVANA http://cvw.jp/b/2943687/47710851/
何シテル?   05/14 11:04
38-30です 還暦越え無職の偏屈ジジイで、自分のボケ防止の為、ブログの更新の活発な方を中心にフォローさせて頂いてます 会話無しのみん友さんは一方的にフォロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
1213 1415 16 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

グリルメッキモール処理 ナンバー位置変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/11 07:36:16
みんカラ ログイン方法変更の確認! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 06:48:27
【重要なお知らせ】みんカラへのログインに関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 06:45:32

愛車一覧

ホンダ S660 くまモン号 (ホンダ S660)
孫にICE車を引き継ぎたくて、出来るだけ低走行を目指している 気が付いたら、八千代のドラ ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
日々の買い物に活躍 S660を凌駕する積載力(笑) 居住地域の道路事情が悪く慢性的な渋滞 ...
ヤマハ パス パスくん (ヤマハ パス)
定年退職後、運動の為に購入 モデル名を、パス Brace PA26B 2017 から、一 ...
ミニ MINI F56 Cooper S (ミニ MINI)
妻のF56 Cooper S 前の絶不調 R56 Cooper S から乗り換え 我が家 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation