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2024年02月28日

リフトアップ な クロカン四駆 と 法

リフトアップ な クロカン四駆 と 法 この記事は、ファットタイヤのランクルについて書いています。

こんなにサイドステップが高いと、乗り降り大変だな
こんなにヘッドランプが高いと、前走車や対向車は大変だな
車検対応は無理だろうな

と思って、調べてみたら、もっとすごいのが居ました

↓乗り降りの方法がわかります

こういう車を日常使いして居れば、たぶん、身体能力の維持に役に立ちそうです(笑)

我が家も、台所の入り口に高さ60cmの「犬の突入防止柵」を付けて、
それを跨いで台所に出入りする生活を数年続けて居るので
60cmなら足が上がる
時々、酔っぱらってる時に片手にグラスを持ったまま台所から出ようとして
転倒し、背中を打って居たりするが・・・(ボケ老人)

↓タイトル画の、異常な高さのリフトアップ


動画の中で解説されて居るが、このままの状態で「車検通る」為の加工がされて居る

中でもポイントが
 バンパーから吊り下げられた『フォグランプみたいな物』
の様だ

多分これが最新だと思うが・・・
https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr7_000007.html
道路運送車両の保安基準(2023年6月5日現在)

第32条 前照灯等
https://www.mlit.go.jp/jidosha/content/B052.pdf

4.1. 走行用前照灯(ハイビームの事)
4.1.9. その他の要件
4.1.9.1. 走行用前照灯は、同時に点灯することができる走行用前照灯の最大光度の合計が430,000cdを超えないものでなければならない。
4.1.9.2. この最大光度は、同時に使われる複数の走行用前照灯の参考値を合算することによって求めなければならない。

逆に言えば、ハイビームは
最大光度の合計が430,000cd以下であれば、設置高さ に制限はない

さて、cd:カンデラ って何?
https://www.e-hasegawa.co.jp/ceo-169/

①光を照射された場所の中で一番明るい所に照度計を置いて測定する
 ルクス(lx) ‥‥‥【照度】その位置に届く光の量
②光源から照度計までの距離を測定する
 たとえば、10mの照度測定結果であれば、
 光度(cd)カンデラは、
  光度(cd)=照度(lx)×距離の二乗
  例:3,000,000(cd)=30,000(lx)×10(m)×10(m)
一方で、同じLEDチップであれば、
フォグランプ用のリフレクター+レンズ に入れようが、
SPOTランプ用のリフレクター+レンズ に入れても
光源から放出される光の総量は同じで、
この総量を示す単位が、
 ルーメン(lm)‥‥【光束】光源が発する光の総量
らしい

くまモン号のハイビームは、IPF LED 351HLB2
に換装してあり、5000lm とされて居る 放熱用冷却ファン内蔵
明るさ=全光束:5000ルーメン(バルブ2本の合計値)
alt
車検対応とされて居るが、どんなリフレクター+レンズに入れても
「最大光度の合計が430,000cd以下」
を約束できるのだろうか? 謎?

一方で、リフレクターとレンズと光源がセットで販売されて居る製品
IPF 950 スーパーラリー LED : S-950SRL
などでは、
alt
※全光束:1,100 Lm / 最高光度110,000 cd
と表記されて居る

全光束:1,100 Lm が、2本か1本の値なのかが不明だが、
HB3 の 全光束:5000ルーメン(バルブ2本の合計値)
に比べると、光源としては「劇弱」なんだ・・・
冷却ファンを持たない構造だから、そんなものなのか?
alt


一方で、
4.2. すれ違い用前照灯(ロービームの事)
4.2.4. 取付位置
すれ違い用前照灯は、その照明部の最外縁が自動車の最外側から400mm以内となるように取り付けられなければならない。
すれ違い用前照灯は、その照明部の上縁の高さが地上1,200mm以下、下縁の高さが地上500mm以上となるように取り付けられなければならない。
すれ違い用前照灯は、その照射光又は自動車の後写鏡その他の反射物による反射光が当該自動車の運転者の運転操作を妨げるおそれのないように取り付けられなければならない。

つまり、ロービームは、
  ①高さ 500mm以上:S660が良く引っかかる
  ②高さ 1200mm以下:リフトアップ4WDが引っかかる
をクリアする必要がある

その為、極端にリフトアップしたランクルの場合、車体に標準装備のヘッドライトの「ロービーム」については ②をクリアできないので
ロービームとしての機能を廃止し、その代用品として「バンパー下、高さ1200mm以下に吊り下げたフォグランプ」を「すれ違い用前照灯」としているのかもしれない
alt
30インチアップと言う事は、約76cmアップ
おそらく、こんな感じだろう(笑)
alt

ちなみに、S660 が追突すると
alt

古い車でも、突入防止装置が欲しいですね


「公道で亀になる鬼キャン野郎」と「どっちがいいか」と問われれば・・・・
alt
うーん、2択なら、しかたなく「リフトアップ野郎」(笑)
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Posted at 2024/02/28 07:46:53

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この記事へのコメント

2024年2月28日 8:04
私のボルボもリフトアップしているのですが、5cmほどのかわいいヤツなので、車検は難なく通りました。。。
コメントへの返答
2024年2月28日 9:10
おはようございます
かわいいリフトアップですね

プロフィール

「@HONDA-RA007(名字ー名前) さん 自分的には、スープの味がNGでした 麺はそれなり」
何シテル?   05/03 00:56
38-30です 還暦越え無職の偏屈ジジイで、自分のボケ防止の為、ブログの更新の活発な方を中心にフォローさせて頂いてます 2024/8 フォローの見直しを行い...
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