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38-30のブログ一覧

2022年01月07日 イイね!

シフトノブ「革巻き」自作への道

シフトノブ「革巻き」自作への道S660 Trad Leather Edition を 買ってしまったばかりに
内装の「ライトタン」化に拘っている
その一つが「シフトノブ」で、過去「木片を購入しては削り出してのシフトノブ自作」を数回繰り返している
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altaltalt
左から 238g 49g 33g 39g
見た目の色や形状には「自己満足」出来ているが、残念ながら肝心の「シフトフィール」がイマイチ
左右方向の動きに関して「3←→4の中間のニュートラル位置」に自分で戻ってくれない
たとえば、2速から3速に入れる時、上に持ち上げるだけでなく、右方向にも押してやらないとニュートラル位置に移動せず、1←→2の中間の位置のまま
軽い方がスムーズだろうと考えて居たが期待外れ
木やアルミだと軽すぎるのか?
純正のノブをベージュ色の革で巻き直ししても良いと思い、黒い革の上下部分の分解を試みたが、固くて回らなかった
それなら、丸くて重いシフトノブを新規に購入して野球ボールの様に巻いてしまえ

ということで、メルカリで M10 P1.5 のHonda車用チタンシフトノブを購入
重さは、純正に近い
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この色は好きでないし、鏡面仕上げ金属球の「吸いつくような感触」も好きでない

まずは、革の切り出しで型紙を探す
https://enbarqment.jp/diy-15-baseball
などのwebページを参考に、ボールの直系7cmを、購入したノブの直径47mmに比例計算で型紙をillustratorで縮小
その、試作第1段が完成した
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36ピースのポンチで革に刻印
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この状態で 237g
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手触りよし・握ったサイズ感よし
見た目:初めての蝋引き糸での縫い上げ第1弾としては良く出来た方だと思う
車には未装着

今後の改善予定
①先にシフトパターンをポンチ打ちして、気に入ったシフトパターンが出来てから型紙で切り出す
②型紙サイズを2mm程度大きくし隙間を塞ぐ
③シフトパターンの向きを反転させ、縫い目に人差し指・中指がかかる様に
④菱目打ちの穴位置は等間隔では駄目で、縫い口の革に対して直角位置に
⑤菱目打ちでは強く絞った時破けたし、糸を張る方向で見かけの太さが変わってしまうので、1mmの丸ポンチで穴を開けてみる
など

ちなみに、ヌメ革(きなり)で少し変色した色が丁度良いのだが、変色が過剰に進行してしまい茶色になってしまうのを嫌い今回は染色済みの革を使用している

いくつ目のバージョンで満足した作品になるか?楽しい内職です(笑)

Posted at 2022/01/07 11:31:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 改造 | クルマ
2021年12月11日 イイね!

ボブ トナカイ 完成 で お散歩

ボブ トナカイ 完成 で お散歩








昨日は、トナカイせずに、夜の散歩
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今日は、温かい昼間に、完成した「トナカイ」の正装でお出かけ
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フェイクファーで ツノのマウントパーツ をぼかし
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何となく、トナカイと言うより「デビル」? 耳が余計

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お散歩へ 出発
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水道ホースは、目立たない透明ホースに更新 180円

途中、働く車に出会う
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余熱利用?

では無さそう
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↑オシャレな店構え

↓幅広の車 隣に同じ車が止まったら降りられない
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テレビ塔
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↓謎の緑地
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延焼防止?

↓反対側も 空間が
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昔は川だった?


自作の焼き物?
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え、こんなパーツOKなの?
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いつもと違うコースで、1時間以上散歩した
途中声を掛けられる事10回くらい
中には、車の速度を落として見て行く人も居る(笑)

家に帰ると
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Posted at 2021/12/12 00:17:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改造 | 日記
2021年10月01日 イイね!

カモフラージュ版 ナンバーフレーム

カモフラージュ版 ナンバーフレーム今日 2021/10/1 より、新車登録のナンバープレートに関する新基準が適用される
https://www.mlit.go.jp/common/001118305.pdf
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001389879.pdf
これに関連する「改造」ネタを

以前紹介しているかもしれないが、かなり印象深い車が、マンションに停まっていた
2018年 撮影
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ボンネットの、肉球の跡が楽しい
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色基準で前後のアルミホイールを変えているのも拘りを感じる
今の知識だと、ラバースプレーか何かで、色変する方が良いか?
で、このミッキーのナンバーフレーム よく見ると
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ナンバーに対して、ミッキーの左手(助手席側)が下げられ斜めに装着している

恐らく、警官の路上指導か・検査官orディーラーの指摘で、ミッキーの左手が黄色いナンバープレートの平らな部分を覆わないようにナンバーフレームの左手側を下げて装着しなおした物と思われる

旧登録車に対しては「車のナンバープレートを見やすく表示」という、精神論だったのが、今後の車に対しては、基準が「明確化」されたということで、一見「改善・規制強化」と思われる
しかし「明確化された基準」にさえ適合して居れば「合法」という、法の抜け穴を探すホリエモンと同類項な自分が居る(笑)
基準に示されたナンバーフレーム関係の規制は、
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●幅※2が上部10㎜以下、左右18.5㎜以下、 下部13.5㎜以下
ならOK

ここで、幅※2とは、
※2 ナンバープレートに取り付けたときの当該ナンバープレートの外縁からフレームの内縁までの長さ
となって居るので、ナンバープレートの外縁より外側であれば、幅・厚さに制限はない(ように読める)

ナンバープレートの外縁より外側にのみ設置されるデコトラ風のナンバーフレームの場合厚さ30mm の規定が、適用されるのかどうかは良く分からなかった
イメージ画像
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「車のナンバープレートを見やすく表示」という趣旨からすればアウトだが、新基準では合法かもしれない(笑)

さて、そんな中、我が家では当面新車への入れ替え計画は無いので、ナンバープレートまわりだけでも と 細工に挑戦してみた
ナンバーフレームは、18.5mm以下なら、ナンバープレートを覆ってしまっても良い訳だから(こういう考え方をする奴です はい)
から、新たな全国版図柄入りナンバープレートの背景デザイン という、実プレート風の写真を手に入れ、これに18.5mmの目印を付けてみた
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この写真の右下の緑の長方形が幅18.5mmのオーバーラップで、かなりナンバーの文字の近くまで覆えることがわかる(コラってば)

このルールを応用(悪用)して、自分のナンバープレート専用の「騙し絵」風のナンバーフレームを設計してみよう
仮に自分のナンバーが「そ 38-30」だったとして
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この左右に合わせるナンバーフレームを製作
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「う」と「0」の部分は立体的にして、既存の(正規の)ナンバープレートの表に来るようにする 重ねてみると
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実車装着イメージは、こうなる
装着前
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装着後
alt(笑)
さて、この「カモフラージュ版 ナンバーフレーム」
どうやって取り締まる?

各論である基準を強化すると、逆に抜け道が通ってしまう
というお話でした
Posted at 2021/10/01 16:49:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 改造 | 日記
2021年06月08日 イイね!

S660 自作シフトノブ交換(仮:その3):くまモン化

ブログ
から、更に更新させたので紹介

洗車場が日陰のうちにと、朝から S660 を洗車
全開前回の洗車から、結構雨の日があったが、それほど汚れて居なかった
乗らなければ洗わないで済むレベル
今年に入って初めて「半袖・短パン・サンダル」での洗車
梅雨はどこに行った?というような天気
チャチャッと洗車して部屋に道具を持って上がる
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今日は機械式駐車場工事のクレーン作業日
現役時代の勤務先ではブームの下の通り抜けなど「ご法度」だった
が、この現場は吊り荷の下でなければメット無しの居住者でもOK
街中で高所作業車がケーブル敷設しているのに出くわすと、今でも無意識に停止してしまう:変な癖の老人か?(笑)
乾燥走行でカインズの屋根付き駐車場へ移動し漏れ出た水を拭き上げる
今日みたいな日は、屋根付き駐車場は「天国」

シフトノブコレクション
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サイズ形は、自分には花梨が一番良い
色目は ブナ~タモ ぐらい
重さは純正
以下は、ほぼ同じ場所から撮影(車内用三脚が欲しい)
altaltaltaltaltalt






くまモン好きとしては、くまモン押しなのだが、alt
この「きよし師匠」が出っ張りすぎて居て手のひらに痛い
握りの感触は、花梨の方が形状が好み
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全体的な配色は悪くない
ちょっと、ライトタンの比率が上がり過ぎてるので、シフトブーツは このまま

ということで、今回も(仮)のままです





Posted at 2021/06/08 15:17:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 改造 | クルマ
2021年05月24日 イイね!

S660 シフトノブ交換(仮)

23日(日曜日)は絶好の洗車日和だったが、現役世代の人の為に、週末はマンションの洗車コーナー利用を控えている
なので今日24日(月曜日)になるまで待って、自分の S660 を洗車
せっかくエンジン掛けて駐車場から引っ張り出すので、洗車だけでなく車にまつわる課題を幾つか処理した

まずは、100均で買ってきたサイドミラー用の水滴防止フイルム
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リヤのドラレコ設置場所の外側に貼った
↓保護シートを剥す前
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↓保護シートを剥した後
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どうせ雨の日は乗らないのだから、効果を確認する事は永久に無いかも

次は「自作木製シフトノブ」
先日のブログ はじめての「スライド丸ノコ」 で書いた「おまけの木材加工品」は、現在こういう状態 完成までの道のりは長い(笑)
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しかし、ホームセンターで、50φの球体が売られていた
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これに、M10 T=1.5 のタップを立てる為に、ボール盤で8.5mmの下穴を開けたいが、球を固定出来ない
まずは球体の固定用の治具をスライド丸ノコで作った
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これに挟んでボール盤にセットする
タップを立てたら、M10の寸切りボルト経由で、充電ドリルにセットし、サンドペーパーで磨き上げたalt
#60→→#2000
木の種類が不明で、結構柔らかく、あまり番手を上げても意味が無さそう
他のホームセンターでは似たような物が「ブナ材」として販売されていた
次にレーザー加工でシフトパターンを彫刻する予定もあったので、今の所オイルとかは付けずに無垢の加工状態
S660のシフトブーツを「バチン」という音を立てて下げ、M17のスパナを用意して純正ノブを取り外し、付け替える
BEFORE
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AFTER
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写真だと大げさに見えるが、実際は1cmぐらい下がったか?
木材だと、重量が軽すぎ 43galt
純正は、239g
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50φは 私の手には素手でも大きすぎ グローブ付けると更に大きくなる
やはり、45φ以下で自作を続けよう

と言う事で、自作シフトノブ(仮) です
洗車後の乾燥走行で、レーザー加工機のあるカインズまで行き、木製ノブへのレーザー加工を相談した
残念ながら、カインズにある機械では、曲面へのレーザー彫刻は水平に近い部分の1cm程度の幅で無いと無理との事 電気ペンでのバーニングを勧められた orz

色的には、悪くないと思う
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----------------------------5/25追加---------------------------
illustratorでシフトパターンを作成
純正のシフトパターンに似せてRのラインを太線にした
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プリンターで「耐洗紙」に印刷して両面テープで貼り付け
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Posted at 2021/05/24 14:44:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改造 | クルマ

プロフィール

「いよいよ 待望の マーク2 登場か?」
何シテル?   06/03 18:29
38-30です 還暦越え無職の偏屈ジジイで、自分のボケ防止の為、ブログの更新の活発な方を中心にフォローさせて頂いてます 2024/8 フォローの見直しを行い...
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