• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トリトンキャブのブログ一覧

2025年10月08日 イイね!

備忘録(2025.10.08)パイロットスクリュー調整

備忘録(2025.10.08)パイロットスクリュー調整ホーネット250のパイロットスクリュー調整備忘録

アイドリング時、排ガス臭がキツかったので調整。

パイロットスクリュー戻量:2と5/8戻し→2と3/8戻し(1/4締め)薄くしました。
純正標準は2.5回転戻しです。

メインジェット:82番
純正標準は1〜3番が88番、4番が90番になります。
その他は純正標準です。

2025.10.09
パイロットスクリューを2と3/8回転戻しにして凄くマイルドなアクセルの突きになりました。
乗りやすいのとゼロ発進時の加速の滑らかさは疲れないです。
定常速度でのアクセルオン、オフでのギクシャク感も少なくこれも疲れ難いです。
アクセルは開け気味になります。
ツーリング向きなセッティングになりました。

レスポンス重視ならパイロットスクリューを2と5/8回転戻しにした方が楽しいです。
こちらは アクセルを開けなくても反応良いです。
Posted at 2025/10/08 14:50:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホーネット250 | 日記
2025年10月08日 イイね!

パイロットスクリュー調整(参考)

パイロットスクリュー調整(参考)ホーネット250の純正キャブ調整です。

パイロットスクリュー調整で3番がほぼ出来ないです。
一番は、取り外して調整するのが確実なんですがとても面倒です。
再調整するにも又外さないといけないのでやりたく作業になります。
メインやパイロットジェット交換も同様。

今回、アイドリングでガス臭かったのでパイロットスクリューで燃料調整(薄く)をしました。

1,2,4番はすんなりと出来ます。
が3番はキャブとエンジンの隙間が狭く工具が入りません。
しかもアイドリング調整用のアジャスターもあるのでほぼ隙間が無いです。
市販で90度曲がっているパイロットスクリューアジャスターがありますがこれでも入りません。
もちろん私も持っています。

少しコツや時間はかかりますがキャブを取り外さずに出来るやり方を発見しました。

細いマイナスドライバーを横に使って回します。
一つは先を自分で曲げたドライバーが必要になります。
ストレートと曲げたドライバーの2本で調整してます。

これは初期型のプラスタイプ頭のパイロットスクリューだけで使用できます。
中期後期はDタイプの特殊頭になりますので使用出来ません。

参考に記載しておきます。





Posted at 2025/10/08 14:35:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホーネット250 | 日記
2025年10月07日 イイね!

エンジンオイル交換

エンジンオイル交換ホーネット250のエンジンオイルとフィルター交換をしました。

今回はSUNOCO REDFOX 10W-40 ストリート&コンフォート→RACING&SPORTSにバージョンアップ。

結果から言うとストリート&コンフォートで十分です。
RACING&SPORTSは性能は良いのですが250には重い感じです。
サーキットでの走行会なので高回転をキープして油温を上げて走るなら本領発揮すると思います。

ストリートではそこまで油温が上がらないので値段に見合わない気がします。
それ以外ではシフトフィーリングはスコスコ入る、Nに入りやすい、アイドリングが少し上がる、と言う感じです。
パワー感は余り感じません。

フィルターも交換したので次回もリピートはするつもりです。





デイトナのフィルター
各Oリング付き
オイルレベルゲージのOリング付きなのもありがたい


交換時のオイルですが透明度と粘度もありまだまだ使えそうです。
約5600Km使用


ダンモトサイレンサーに付いていたダンモトプレートは外しました。
Posted at 2025/10/07 15:40:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホーネット250 | 日記
2025年10月03日 イイね!

煽られ記録

煽られ記録本日(2025.10.03)、娘の大きな画材道具の運搬に学校(宇治市)まで運転手をしました。
その帰りに3.5tのミキサー車に煽られました。
吉祥院の葛野大路通りを北上中、前を走るミキサー車が右や左に危険な暴走をしてました。

危ないので右車線から左車線に移動。
その直後、右車線にいたミキサー車がちょっとした隙間に私の前に割り込んで来ようとしましたが私の車に当たりかけホーンを鳴らして停止。

それが癇に障ったみたいで後ベタ付け、エンジン吹かして煽り立ててきました。
時間は9:20〜9:30
葛野大路九条を葛野大路通りを左折したら後で左右に煽り始めて私はそれを交わすように左右に逃げました。

その後、もう1台が幅寄せされました。

写真を撮ったので警察に通報。
被害届しました。

社名が無いし白ナンバーなんで小さな会社だと思います。
このナンバーの3.5tミキサー車には気を付けて下さい。

これを記録メモとして保管します。

煽られた場所


後で煽ってきたミキサー車


社名無い


幅寄せして来たミキサー車


Posted at 2025/10/03 11:40:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2025年10月01日 イイね!

フロントメッシュブレーキホース

フロントメッシュブレーキホースホーネット250のフロントブレーキホースを交換しました。
こちらも家に在庫していた中古品になります。

純正ブレーキホースはプヨプヨしてロックし難く扱い易い高圧ゴムホースなのですが、近頃ブレーキの効く位置が変わるような気がしてました。
ブレーキホースを良く見ると97年製で28年物だったので交換時期はとうに過ぎていました。

メッシュブレーキホースは中古良品を取っていたのでこれを使用しました。
交換したら凄くカッチリしました。

試走してブレーキの効きを確認したいと思います。

交換前のブレーキホース






交換後のメッシュブレーキホース




Posted at 2025/10/01 15:26:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホーネット250 | 日記

プロフィール

2020.12.01より356スピードスターが愛車になりました。 ファミリーカーとしてボルボV40を所有。 かなりの車道楽者ですが、好きな車以外は全く興...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    12 34
56 7 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヒーローカラー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 16:48:58
これは良い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 14:34:06
備忘録(2022.12.11) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/12 15:14:51

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
認定中古車を買いました。 かなり気にいりました。 ※2019.06.21 左前よりコトコ ...
ポルシェ 356 356 (ポルシェ 356)
ポルシェ356スピードスターのレプリカです。 製造メーカーは分かりません。 フレームは、 ...
ホンダ シービー 750 ホンダ シービー 750
2020.01.25納車 81年式 CB750F FA FC外装 フロントフォーク:NC ...
ホンダ ホーネット250 ホーネット (ホンダ ホーネット250)
ホンダのホーネット250です。 4気筒で高回転、楽しい250です。 奥様のバイクになりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation