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トリトンキャブのブログ一覧

2025年09月19日 イイね!

シートバック付けました

シートバック付けましたCB750Fにシートバックを付けました。
コンパクトなバックで動きに支障ありません。
但し、跨ぐのに引っかかります。(涙)

ダンロップのQ5Aタイヤですが私には十分な性能なんですが、両端が柔らかいグリップするコンパウンドなんですが、幅が少なくないでさか?
滑る感じがした瞬間にグリップするってのを幾度か感じております。
そこに違和感があり、プヨプヨします。

ゴールデンパッドχですが私には良すぎます。
初期がガッツリ、その後は握るだけ効く感じです。
メタルらしく好みの効き具合です。












Posted at 2025/09/19 18:03:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB750F | 日記
2025年09月16日 イイね!

フロントブレーキパッド交換

フロントブレーキパッド交換CB750Fのフロントブレーキパッドを交換しました。
キーキー音がし始めたのでデイトナのゴールデンパッドχに交換しました。

NSR250のブレーキキャリパーに変わってますのでNSR250用のゴールデンパッドχに交換しました。

面取りしたのですが、かなり硬いです。
シンタード(焼結)メタルパッドで街乗りからのスポーツ走行まで使える用です。

ついでにキャリパーの清掃と揉み出しを行いました。
キャリパーピストンが1つだけパイプレンチか何かで表面に深く傷付いてました。
とりあえず600番のペーパーで慣らして動くようにしましたが、動きが渋いです。
鳴き防止用グリスが塗られてましたが今回は塗りませんでした。
鳴き防止プレート付いてないと意味無いかなと。
そのグリスのおかげでキャリパーピストンがコテコテで洗い流すのが大変でした。
パッドの前後方向とスライドピンにシリコングリスは塗っておきました。
キャリパー固定用ボルトにはスレッドコンパウンドを塗って焼き付き防止はしています。

あと、キャリパーとローターの芯出しも行いました。
左キャリパーが芯ズレしてたので1mmスペーサー入れて調整。

良くなったと思います。

ついでにリヤも交換。
ストリートパッド→ゴールデンパッド残量4/5程度。
ストリートパッドはゴールデンパッドと効きは変わらないが高速で効きが違うと思います。
ストリートパッドは、前回車検時に新品交換しました。
新品時より面取り、鳴き防止プレートと鳴き防止グリスを塗っていたにも関わらず鳴きがあり気に食わなかったので前回使っていたゴールデンパッドを面取り修正して再使用しました。
キャリパーピストンも清掃と揉み出ししてピストンも綺麗にし作動確認もしてパッドを取付けています。
摺動面はシリコングリス、ネジ部はスレッドコンパウンドで焼き防止対策してます。







Posted at 2025/09/16 15:12:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB750F | 日記
2025年09月06日 イイね!

ヘッドライトとLED球交換

ヘッドライトとLED球交換CB750FのヘッドライトとLED球を交換しました。
2枚目のが前のヘッドライトです。
2年でこうなりました。
でも安いので消耗品として交換はありだと思います。

三枚目はブレーキパッドを買う為に写しました。
デイトナのゴールデンパッドχを買う予定ですがお勧めのパッドあるでしょうか?

しかし、頭がフラフラします。
距離100Km超えると運転に支障が出て来ます。

もう潮時かな。。。

交換後のヘッドライトとLED球


交換前


ブレーキパッドの交換の為の写真
NSR250やCB400SFのが合うようです
Posted at 2025/09/06 11:40:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB750F | 日記
2025年09月04日 イイね!

後姿

後姿CB750Fのリヤ側から見た感じが好きなんですよ。
大きいブレーキランプといい、タンクからはみ出るエンジンも大好き!
カッチョ良い!!









Posted at 2025/09/04 10:00:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB750F | 日記
2025年08月24日 イイね!

CB750F燃費と体調

CB750F燃費と体調CB750F(CR33)の燃費

恐れていた燃費に到達。

良い時は20Km/Lだったのに今回、13.82Km/Lとなりました。
なんと素晴らしい数値です。

その代わりにアイドリングの安定性や下がり方がかなり良くなり、クラッチの切れもかなり良くなりました。
エンブレの効きもマイルドになり乗りやすくなっています。
特にコーナー立ち上がりのピックアップがマイルドになったのでアクセルを開けるのに神経を使わずに済みます。

と言ってもそこはレーシングキャブの範疇での話になります。

ノーマルキャブの扱いやすさには勝てません。

しかし、バイクを乗ると頭がフラフラしだします。
もうバイクには乗れないのかな。。。
Posted at 2025/08/24 09:40:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB750F | 日記

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2020.12.01より356スピードスターが愛車になりました。 ファミリーカーとしてボルボV40を所有。 かなりの車道楽者ですが、好きな車以外は全く興...
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