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トリトンキャブのブログ一覧

2020年11月18日 イイね!

二次エア吸い込み確認

バイクの二次エア確認をしました。

インシュレーターにパーツクリーナーをかけてチェックしました。

冷感時には問題なかったですが暖まると変化がありました。

インシュレーターには亀裂がなかったので熱膨張による隙間が発生しているようです。

固定するバンドを動かし締め付け位置を変えたりして、ある程度二次エアが噛まないように調整しました。

スロージェットは、70番でスロースクリューを3/8回転戻しで張り付き状態がなくなりました。

ジェットニードルは、Y9→YY8に変更。
濃くする方向です。
クリップ段数は同じ位置にしました。

空吹かしでは張り付き状態もなく力強く吹けます。
今までにないくらい力強いです。

試乗は入院後になります。
※11/20から1週間程入院致します。

スロージェットは、75番ぐらいが良いかもしれません。

インシュレーターは、新品を発注しました。
無茶高いです。

とりあえず、今つけているインシュレーターで様子を見て、駄目なら新品を使いたいと思います。

これだけの変化は、多分、点火系がまともに火が飛ぶようになったお陰です。

プラグコード端子が抜けかけていたのが3本でしたから、かなり火が乏しかったと思います。

電装系は、見た目良くても電流計見て良くても動かさないと分からないので難しいです。

これで悪い所の目安がつきましたのでジェッティングは良い方向に進むと思います。
Posted at 2020/11/18 14:49:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB750F | 日記
2020年11月14日 イイね!

スピードメーター、試走後

スピードメーター、試走後試走してきましたが使えます。
純正メーターばらせる人は、中華製のホーネット用を使う方が安くつきますよ。
40年もののメーターより安心だと思います。

メーターパネルは少し小さいですが取り付ければ隙間も無くボルトオン。
ホワイトメーターになります。

スピード警告灯は使えないですが、その他問題無し。

ホーネット250の中華製メーターは、現在10000円ぐらいからとなっているようです。
1年でかなりの高騰ぶりです。



Posted at 2020/11/14 10:58:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB750F | 日記
2020年11月13日 イイね!

バイク トリップメーター軸折れ

バイク トリップメーター軸折れCB750F のトリップメーターの軸が折れて修理を試みましたが出来ませんでした。

うちにはホーネット250があり、タコメーター不具合で購入した中華製スピードメーターが余っています。

これを使えないかばらしてCB750Fのスピードメーターと比べて観察を。

内部のギヤも見た目変わらないので流用決定です。

スピードメーター内部をアッセンブリーごと交換。

なんと、ネジ位置も同じで加工なし。

取り付け後、トリップメーターのハンドルが太いので奥まではいらないのでカットしてOKに。

後は試走ですが、新品で5万円以上。
中古も2万円はくだらないのと信用できない。

中華製なら新品で6000~7000円。
※種類あるので注意。私のは前期型でスピードメーターワイヤーの位置が斜めになっている製品です。純正は、斜めではなく真っ直ぐです。
純正の速度警告灯のセンサーは外しています。
また、中華製には付きません。

針もビョンピョン跳ねていたので交換してよかったかも。
ピョンピョン跳ねの原因は判明しています。
磁気回転部がフレームに干渉してました。
対策しましたが使わなかったので確認出来てません。

これでスピードが大体で良いので動けば儲けものです。

軸折れ原因は、トリップメーターハンドルの軸がメーターを配置しているプレートに若干干渉しています。
テンション掛かっているのでこの部分をカットしました。

この車両を作った人は、詰めが甘いです。
色々、後で問題になる事が多い。
プロの仕事では無い事は、良く分かりました。

※試走しました。
50キロまでOK。
60キロは、少し低い感じです。
今までのは、5速3000回転で60キロでしたが今回のは5速3000回転で55キロです。
針の取り付け位置がずれているのかもしれません。

上が純正
下が中華製のホーネットのスピードメーター


まるごとボルトオン


トリップメーター軸位置も中心で問題無し!


アッセンブリー取り付けプラスボルトもボルトオン


スピードメーター出来上がり


トリップメーター軸折れ


中華製ホーネットのスピードメーター、タコメーターアッシー


トリップメーターハンドル
カットしてる方を取り付け


完成
Posted at 2020/11/13 16:15:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB750F | 日記
2020年11月08日 イイね!

点火系

点火系CB750F ですが、3000回転以下でしゃくり始めました。
3000回転以上なら問題無く回ります。

エアスクリューを回しても変わらないので点火系が逝ったかな?

イグナイターが怪しいのですが、イグナイターなら始動も出来なかったり、全域が不調のはず。

次は、コイルを疑ってばらしているとプラグコードのギボシが抜けました。3本。
一つはコイル側、残り2つはプラグ側。
なるほど。

コードの駄目な部分をカットし、ギボシを修正再利用して繋ぎました。

他のコードの接続部も確認してました。
これで大丈夫でしょう。

中古の旧車なので仕方がないです。
旧車は、手間暇とお金が掛かります。
どこ迄妥協出来るかですが、私の場合は機能重視で見た目は汚いです。
綺麗にする時間があるなら走っていたい方ですね。

レギュレーター、イグナイター、コイルと心配なので良品中古を見ていましたが、結構なお値段。
これなら新品でウオタニ買った方が安心です。

どうしようか、悩み中。

修理後、空吹かししたらスロー系で戻らない薄い症状。
(張り付き症状)

スロージェットを58番→60番に変更しました。
が、空吹かしでは、少し良くなった程度で症状変わらず。

二次エア吸ってるのかな?
見た目には亀裂もないし、ボルトもしっかり閉まっているし。
でも、中速はジェットニードルを濃くして良くなったので二次エアではないと思うけど。。。

とりあえず、次週でも試走して様子を見ます。

CRキャブは手間掛かりすぎですわ。
Posted at 2020/11/08 17:12:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB750F | 日記
2020年11月03日 イイね!

オイル量とジェッティング

クラッチ交換してクラッチが切れなくなりました。
色々調整したものの、変わりなかったです。

グーグルさんで調べるとオイル量が多すぎても切れなくなるとか。

確かに多めに入れていたけど。。。

で、300cc程抜きました。

走ると確かに切れるようになったので正解のようです。
暖まると切れなくなるのでまだ少し多いかなと。

又、オイルを抜こうと思います。
次は200ccぐらい抜いて見たいと思います。

フィルター交換で3.3L
フィルター交換無しで3.1Lぐらいかよいのかも。

キャブは、中速域が張り付いて下がらなかったのでジェットニードルをY0→Y9に細く(濃く)したら解消しました。
薄いと吸入負圧が高くなるらしいので張り付き症状がでるらしいです。
私には理解できません。
でも、濃くすると張り付きなくなるのでそう言う事でしょう。


Posted at 2020/11/03 12:55:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB750F | 日記

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2020.12.01より356スピードスターが愛車になりました。 ファミリーカーとしてボルボV40を所有。 かなりの車道楽者ですが、好きな車以外は全く興...
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