• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トリトンキャブのブログ一覧

2024年06月06日 イイね!

フロントフォーク突出し調整

フロントフォーク突出し調整CB750Fのフロントフォーク突出し量を変更しました。

20mm延長キットを付けてましたが20mm突出しました。
フォークの中には30mmカラーを入れてストローク調整してます。

突出した理由は、フロントタイヤが全く使えなてなくサイドのアマリングを少しでも消したく前荷重にしたかったからです。

普通に走れて曲がります。
凄く当たり前のフィーリングです。

プリロード調整出来るフォークエンドキャップに変更したら更に良さそうです。

峠では、倒し込みがかなり楽になりましたよ!



Posted at 2024/06/06 10:29:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | CB750F | 日記
2024年05月30日 イイね!

ACジェネレーターブラシ交換

ACジェネレーターブラシ交換CB750Fのバッテリーを新品にしたのに走行中に又バッテリー上がりをしました。
距離にして200キロぐらいです。
発電したり、しなかったりって感じでしょうか?!

自宅の近所で止まったので押して帰りました。
押すこと5分ぐらいでしょうか?
重いです。。。

ジェネレーターコイルパンクを疑いましたがブラシの摩耗限界でした。
ACジェネレーターとの事なのでオルタネーターですね。

ブラシは新品予備を持っていましたので交換しました。
ブラシの限界値には溝が掘ってあるのですが、まさにそこまで摩耗してました。

バッテリー充電してから試走したいと思います。

外側のブラシ摩耗が激しいです。


ブラシはCBX400F用をヤフオクで安く購入してました。


上が摩耗したブラシ
下が新品ブラシです。
Posted at 2024/05/30 16:51:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB750F | 日記
2024年05月26日 イイね!

バッテリー寿命?と逆シフト

バッテリー寿命?と逆シフト昨日頼んで本日午前中に到着。
流石に緊急性の消耗品、到着が早い!

交換して試走。
問題なさそうです。
バッテリーの寿命だったようです。
MFバッテリーは突然死するんですね。

念の為に充電したら一晩で満充電出来てました。

バッテリーが到着するまでに気になっていた配線の取り回しやブレーキホースの取り回しや等を調整してました。

するとシフトのリンクが気になりステップ側のリンク部品を180度変更。
もとのままでは上部にきていたのでくるぶしにあたっていたのですが180度移動し下側に向けました。

これでバッチリ!
と思い走り出すと加速しない。
シフトダウンするとエンスト。
そう、逆シフトになっています。

試走中にミッション側を180度回転させたらサイドスタンドが当たると言うトラブルが。
取りあえずもとに戻すけど、改善方法が無い様なのでこのまま逆シフトになれる事にしました。

逆シフト、頭が混乱します。
難しい。。。

変更前のシフトリンク


変更後のシフトリンク
Posted at 2024/05/26 14:02:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB750F | 日記
2024年05月25日 イイね!

バッテリー上がり

バッテリー上がりCB750Fのバッテリー上がりです。

2020.11.06に新品に交換してるので約3.5年使用しています。

家出る時とガソリン入れた後は普通にセル回ってエンジンかかったのですが小一時間程走って美山ふれあい広場で小休止の為、停車エンジン切って10分後セル回らず。

押しがけでエンジンかかったので帰路につきました。
放電が激しいのか、ウインカーやニュートラルランプが点灯しなくなりました。
取りあえずエンジンは普通に回ってるしアイドリングも普通でした。

ジェネレーターが壊れていたら発電しないのでバッテリー残量のみで点火するので時間とともにエンジンが不安定になるけどその気配はありません。

レギュレターかイグナイターの寿命なら過電流が流れるのでバッテリーの破裂かレギュレターかイグナイターの破裂が危惧されます。
バッテリーの破裂も変形もなかったのでレギュレターとイグナイターの寿命ではなさそうです。

これらから推測するとやはりバッテリーの寿命かなと。

ちなみにデジタル電圧電流計は持っているのですが電池切れで使えず。。。

バッテリーは発注しましたがバッテリーあがりのバッテリーを充電中です。
充電出来なければバッテリー寿命ですね。

バッテリー型式:HB14L-2A



Posted at 2024/05/25 14:55:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB750F | 日記
2024年05月24日 イイね!

フロントフォークサグ調整後のインプレ

フロントフォークサグ調整後のインプレCB750Fのフロントサグ調整後のインプレです。

不安点でしたエアバネですが問題無かったです。
よくよく考えれば、元々沈み込んでいたので反発力が高くなっており、30mmプリロードかけたのでエア容量がその分確保されたので動きが良くなっています。

改善さらたのは乗り心地とブレーキの効き、コーナーリングです。
これが普通なんでしょうが、ブレーキが効くと言うよりフロントがストロークするのでその分、制動がストロークで吸収し制動距離に影響が出ているようです。
又、前荷重になるのでタイヤを潰してしっかりと止まる感じです。

コーナーは前が沈むので切れ込みが多くなり良く曲がります。
今まで通りに曲がるとセンターラインやガードレールに近寄り過ぎて怖かったです。
少し慣れが必要です。

それとフロント荷重によりタイヤもグリップしてるので安心感が伝わってきます。

最高!

Posted at 2024/05/24 12:00:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB750F | 日記

プロフィール

2020.12.01より356スピードスターが愛車になりました。 ファミリーカーとしてボルボV40を所有。 かなりの車道楽者ですが、好きな車以外は全く興...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3 4567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

これは良い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 14:34:06
備忘録(2022.12.11) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/12 15:14:51
トリトンキャブさんのボルボ V40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/12 09:26:02

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
認定中古車を買いました。 かなり気にいりました。 ※2019.06.21 左前よりコトコ ...
ポルシェ 356 356 (ポルシェ 356)
ポルシェ356スピードスターのレプリカです。 製造メーカーは分かりません。 フレームは、 ...
ホンダ シービー 750 ホンダ シービー 750
2020.01.25納車 81年式 CB750F FA FC外装 フロントフォーク:NC ...
ホンダ ホーネット250 ホーネット (ホンダ ホーネット250)
ホンダのホーネット250です。 4気筒で高回転、楽しい250です。 奥様のバイクになりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation