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トリトンキャブのブログ一覧

2023年12月23日 イイね!

ヘッドカバーガスケットや塗装など

ヘッドカバーガスケットや塗装などシリンダーヘッドカバーガスケットの交換、塗装、スピードメーターケーブル、タコメーターケーブル、フロントフォークオイルシール、ダストシールを交換しました。

















Posted at 2023/12/23 17:38:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB750F | 日記
2023年12月17日 イイね!

エンジン塗装

エンジン塗装昨日、今朝でエンジン塗装しました。
半ツヤ黒で塗装。
マフラーもついでに塗装。

ヘッドカバーはバラす予定あるので未塗装。

エンジンオイル交換をしたのですが、フィルター交換もしたのでマフラー外すついでに前部分を塗装。
それに伴いサイドも塗装しました。
熱入れないと塗面が固まらないようなので油温計確認も含め試走しました。
寒い!寒すぎる。。
1m離れて見ればそこそこ綺麗に仕上がりました。(笑)

養生


塗装前


塗装後




Posted at 2023/12/17 11:44:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB750F | 日記
2023年06月24日 イイね!

フロントタイヤを押し潰す練習2

フロントタイヤを押し潰す練習2今日もいつもの美山の峠でフロントタイヤを潰して曲がる練習をしてきました。
と言ってもいつも2往復だけです。

ご近所様にご迷惑をかけるので着いたら1往復し、美山ふれあい広場で30分程度休憩して2往復目してそのまま帰っています。

今日は、押し潰すと同時に曲がる方向のハンドルを押し込んで更に曲がるかを練習と確認をしました。

プッシュリーンというのかな?
セルフステアで回りとハンドルが自動的に切り込んでいきますが、ハンドルが切り込む=立ち上がる性質があります。
それを無くす為に曲がる方向のハンドルを押し込む事で立ち上がろうとする車体をキャンセルし、更にバンクさせ、旋回を楽にしてくれる技です。

思う様に曲がっていかない人は一度お試し下さい。

今回はアンダー傾向になりました。が、咄嗟の時の引き出しが増えました。

右前タイヤ
あと一本の所までは、かすっていますが荷重がかかっていません。


左前タイヤ
最後の一本までしっかりと荷重がかかっています。
私的に合格です!(笑)


右後タイヤ
端まで使えてますが、タイヤ表面のザラザラ感がイマイチです。
まだまだ荷重かけても大丈夫そうである。


左後タイヤ
こちらも端まで使えてます。タイヤ表面のザラザラ感も良い感じ。
荷重もしっかり乗っています。
私的に合格!(笑)
Posted at 2023/06/24 20:43:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB750F | 日記
2023年06月18日 イイね!

フロントタイヤ潰して曲がる練習

フロントタイヤ潰して曲がる練習ミシュランROAD6のフロントタイヤを潰して曲がる練習をしています。

このタイヤはツーリングタイヤなので直線性や排水性、耐久性等を考慮されていますが、今時のツーリングタイヤはコーナリングもこなします。
自分には十分過ぎるグリップです。

フロントタイヤのアマリングは5mmぐらい残っています。
右前は、押し潰しが足りてません。
右旋回が得意なんですが下手になってますね。😥
いや、得意だから倒さなくても曲がれるようになったのかな?

リアタイヤは両側共アマリングは残っていません。

右前タイヤ


左前タイヤ


右後タイヤ


左後タイヤ
Posted at 2023/06/18 20:43:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB750F | 日記
2023年05月01日 イイね!

ミシュランROAD6皮剥き

ミシュランROAD6皮剥き本日も走って来ました。
140キロ
昨日は110キロだったので合計250キロになります。

このタイヤ、私に合ってます。

直進安定性、コーナー安定性が最高で楽です。

直進からの車線変更や危険物の回避等も思い通りに動きます。
コーナー安定性もオンザレールであるにも関わらず、トレースしたい場所に簡単に動きます。

これが最新のツーリングタイヤかと関心しています。

グリップも私ぐらいの腕では十分です。

ただ、フロントの接地感は感じられないので走り慣れるまではもう少し時間がかかりそうです。
コーナー途中までブレーキを引きずりを意識してフロント荷重にすれば接地感も出て安心感に繋がります。
今風の乗り方が出来る人には、何言ってんだ!って思うかもしれませんがリヤ荷重で曲がる年代の人なんで中々難しいです。(笑)

空気圧を落とせば済む事だと思いますが、メーカー推奨空気圧でもう少し遊んでみたいと思います。

右前 アマリング2センチぐらい
まだ、接地感に不安感あるのでタイヤを潰せてないです。(汗)


左前 アマリング2センチぐらい


左後 端まで使えてる感じ


右後 アマリング1センチぐらい


むちゃいい天気!
Posted at 2023/05/01 15:36:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB750F | 日記

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2020.12.01より356スピードスターが愛車になりました。 ファミリーカーとしてボルボV40を所有。 かなりの車道楽者ですが、好きな車以外は全く興...
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