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トリトンキャブのブログ一覧

2021年05月23日 イイね!

ポイントギャップ調整

ポイントギャップ調整ポイントギャップ調整をしました。

確認すると0.2mm程度でした。
0.4mm必要みたいなので0.4mmのシックネスゲージを入れて調整。

これで変わるのでしょうか?

来週に試走したいと思います。

Posted at 2021/05/23 15:40:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 356スピードスター | 日記
2021年05月23日 イイね!

エアクリカバーステー嵩上げ結果

低回転から燃料が薄くなりました。
パイロットスクリューを更に1/8回転戻し、1と1/4回転戻しとなりました。

期待していた上の回転は4500回転止まり。。。

3速ベタ踏み、登りも下りも4500回転止まり。
燃料不足も疑いましたが、下りでも同じ回転数で止まるので燃料不足では無さそうです。

となると、電気系?

ポイントなのでコンタクトブレーカーが追い付かないのかな?

セミトラの無接点式にしたらまわるのだろうか?

中々、難しいです。
Posted at 2021/05/23 11:54:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 356スピードスター | 日記
2021年05月22日 イイね!

エアクリカバー固定用ステー改造

エアクリカバー固定用ステー改造カドロン40
メインジェット140
パイロットスクリュー1と1/8回転戻し。
その他は、標準のままです。
これがベストです。

これで3速ベタ踏み4200~4300回転で頭打ち。
エアクリ外して4500回転で頭打ちです。
要は、エアが足りない状態です。

そこで考えました。

吸入口の前にエアクリカバーを留めるステーが鎮座してます。
これが邪魔だと。

で、ステーを嵩上げしました。

これでエア供給の邪魔は無くなり、更に回ると思います。

取り敢えずタコメーター表示の5500回転まで回って欲しい。

試運転は、明日かな?

ビフォー




アフター




エアクリカバー取り付けボルトをチョウネジに変更


エアクリ


今日の改造費用


スケッチ
Posted at 2021/05/22 19:05:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 356スピードスター | 日記
2021年05月15日 イイね!

カドロン40油面調整

カドロン40油面調整カドロンソレックス40の油面調整をしました。

ネット徘徊しても出てきませんでした。

電磁ポンプなのでONしてフロートチャンバー室を満タンにして測定。

フロートケース上面から油面まで24.5mmでした。
これが合っているかは分かりません。

ニードルジェットバルブが当たるフロートのつばで調整しようと思いましたが調整出来ないようです。

結局、フロートを支えているステーを曲げて調整しました。

取りあえず、油面が下がる方向に曲がっていたので、高くなるように真っ直ぐ調整しました。

左右共、同じように調整しました。

これでどのくらい油面が上がるのかは分かりません。

次はニードルバルブサイズですがM12×P1.5で14レンチの六角頭です。
ニードルサイズは、1.51と刻印されてます。
Φ50ソレックスのニードルジェットと同じサイズなので供給不足なら1.8、2.0に交換すれば良いと思います。

あと、挟まれてるワッシャの厚み1.0mmでした。
0.5mmもあるので油面高さ調整はワッシャの厚みでも調整可能のようです。

ゴミの詰まりもなく燃料供給は良好のようです。

エアクリ付けて、エアスクリューを1と1/8回転戻し→1回転戻しに修正しました。

エンジンも一発で始動、空ぶかしの吹け上がりも良好でした。

良い感じです。

油面高さ




ニードルジェットバルブは、1.51


ニードルジェットバルブサイズ
M12×P1.5 14レンチ頭です。


ニードルジェットバルブのワッシャの厚みは1.0mm


フロートは、7.3と刻印されています。
意味は分かりません。
つばは、固定されています。


フロートステーが曲がっています。


真っ直ぐにしました。
Posted at 2021/05/15 14:36:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 356スピードスター | 日記
2021年05月10日 イイね!

ジェッティング再調整

エアクリなし、メインジェット150、エアスクリュー1と1/8回転戻しがベストでしたがNG。

エアクリなし、メインジェット140、エアスクリュー1と1/8回転戻しにしました。

これでどうなるか?
これで終わって欲しいです。

メインジェット交換は、腰が痛いです。(^_^;)

Posted at 2021/05/10 18:00:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 356スピードスター | 日記

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2020.12.01より356スピードスターが愛車になりました。 ファミリーカーとしてボルボV40を所有。 かなりの車道楽者ですが、好きな車以外は全く興...
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