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トリトンキャブのブログ一覧

2010年04月17日 イイね!

エンジンオイル&エレメント交換

モチュール300V 5W-30 3.5L 入れました。
エレメントは純正ですが、エレメント交換したら3.2Lオイル入るとの事。
しかし、微妙に残ってもしょうがないので、全部入れました。(^▽^;)
一応、回してちょい置いてレベルゲージ確認したら、Hレベルでした。
やっぱり多いと思う。。。燃費にも悪影響すると思います。(爆)

指定オイルは0W-20です。
前回は、モービル1の100%化学合成油の0W-20の残り物。
たぶん、2L程度で余っていたパワークラスター0W-30を0.5Lぐらい足して、それでも足らんかったので今回のモチュール300V 5W-30を0.5L程度入れました。
やっぱり混ぜ物はいけませんね。耐久性が全然ないです。

1回/年の定期交換なんですが、半年ぐらいしか持たなかった感じです。
エンジンもうるさくなったし。
それを無視して今まで使っていましたが、もう我慢ならんって事で本日交換とあいなりました。
毎年、5月連休に交換なんですが、それでも、まだまだ、問題なく使える感じだったのに混ぜモンはダメと身をもって知りました。
距離的には、毎年3000~4000キロぐらいです。

それと、レベル確認の為、エンジン回した時にキャップし忘れてエンジンルームがえらい事になりました。(核爆)

噴いたオイルを拭くのにえらい時間がかかりました。(;^_^A アセアセ・・・
Posted at 2010/04/17 12:26:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | m13 | 日記
2009年11月29日 イイね!

バッテリー死にました。

バッテリー死にました。マーチのバッテリーが今朝死んでいました。(T_T)

前兆もなしに、いきなり死んでました。

うんともすんともいいません。

しょうがなく、ハコスカよりケーブル繋げて、かけようとしたけど、無理でした。
死んでいるバッテリーのせいで、電気を全て充電し、放電しています。

3年と11ヶ月頑張ってくれました。

バッテリーは純正サイズが34B19L(パナソニック)です。
ホームセンターに行きましたが、なし。残念。
となりのロードスターで代替品があり、38B19Lです。

サイズ的には、上に数ミリ大きいようです。
表示価格より15%オフという事で3740円で購入できました。
いちおう、GSユアサです。

やすくてよかったです。

ちなみにハコスカ用もみたら、13000円程度してました。
怖い。。。(^▽^;)
Posted at 2009/11/29 11:55:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | m13 | 日記
2009年06月01日 イイね!

トミーカイラ休業!?

足車であるトミーカイラm13マーチであるが、5月末で休業になったようである。
お店の場所を変えた時からサービスは皆無になっていたので、なんでや?って思っていたけど、経営が悪かったのですね。

とても残念です。

別の会社が引続きアフターフォローや新規製品開発を行うようだけど、信頼ならんやろね。愛知県やし、今後は、無くなったって感じです。

部品がなくなるか高騰化するだろうから、付いている部品は大事に扱わなければいかんやろな。
Posted at 2009/06/01 19:50:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | m13 | 日記
2009年05月08日 イイね!

m13(k12マーチ)のエンジンオイル交換

m13(k12マーチ)のエンジンオイル交換連休出勤しているので、強制的に代休取らされて暇しています。(;^_^A アセアセ・・・

なので、忘れていたm13のエンジンオイル交換をしました。
一応、交換時期として、1年目安で行っています。
抜いたオイルですが、黒ずんでいましたが、粘度もあり、まだまだ使用できましたね。
(この車の使用条件では、性能が落ちた感じもなく、交換時期も忘れてましたから。)

今までは、ずーっと、モービルF1の100%化学合成油の0W-20(メーカー指定粘度)を使っていました。(どこでも買えるオイルとして、4Lで6000~8000円内では、モービルが一番良かった印象だったので、m13はこれにしてました。)

今回は、それの残りがあるので数年分かき集めたモービルオイルに交換しました。

しかし、2L程度しかなかったので、その他の100%化学合成油で補充しました。

それが写真のものです。

左からパワークラスター レーシングスペック0W-30(600cc程度。入れ物はスピードマスターのギヤオイルですが、中身はパワクラです。)、モチュール300V 5W-40(300cc程度)、モービルF1 EC 0W-20(2L程度)です。

全て、数年寝かしていたオイルです。100%化学合成なので、劣化も進んでいないと思っています。

オイルレベルゲージを見るとLレベルだったので、心配なので、新品のモチュール300V 5W-30を開けました。実は、新品のモチュール300V5W-30は2L缶で2本持っていたんですよね。(;^_^A アセアセ・・・

根が貧乏性なもんで、開けなくても済むだろうと思っていたのが仇となりました。
分かっていれば、最初から全部モチュールにしたんだけど。。。

新品のモチュールは、500cc程度補充しました。

モチュールって本当にいい匂いしますね。
これだけで、モチュールを買って良かったなと思います。

生まれて初めて多種のブレンドしました。(同メーカー同種類で粘度の違うものをブレンドして粘度を換える事は何回もやっています。)
これもこのご時勢がなせる業ですね。(T_T)

買い物が大半でたまに高速道路移動(法廷速度内)しか使わないので、性能的には、十分だと思います。

m13に100%化学合成油を使うのは、ランニングメンテは極力下げたいのと、いつでも好きな時に乗るというスタンスがあるので、メンテに時間をかけたくない意味もあり、1年と決めているからです。
又、乗らない時も多いので、金属へのオイル密着度を高めておきたいからです。
(まぁ、純正オイルでも十分なんですが、そこは、車好きなので、換える時は、少しでも楽しみたいですからね。)

ただ、新車購入から3年以上経っていますが、走行距離は12800キロ強です。
まぁ、距離から言っても妥当な交換サイクルなのかもしれませんね。

※ブレンドしたオイルは、全て低粘度オイルですが、その中でもパワクラは、サラサラオイルですね。
その他オイルは、粘度指数は違えど、入れている時の感じは、皆同じような粘度でした。
※※前回の交換はオートバックスで行いましたが、ドレンボルトのパッキンが少し小さく、ドレンボルトに喰らい付いてました。とるのが難儀でしたね。
ドレンボルトはM12×P1.25を事前に調べておいたので、パッキン購入していて正解でした。
しかし、日産って銅パッキンが好きですね。
Posted at 2009/05/08 13:12:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | m13 | 日記
2009年04月05日 イイね!

m13ブレーキ異音

m13ブレーキ異音足車のm13のブレーキからシュルシュル音がしていたので4輪上げて確認しました。

フロントのブレーキパッドが擦れているようです。
ハブベアリングじゃなくて良かったです。(ガタは確認済み)

バラシテ調整しました。
シュルシュル異音はなくなったようですが、その代わり、停止する瞬間にギューっという違う異音が。(;^_^A アセアセ・・・

2回調整しましたが、直りません。

パッドの当り面が変わったかも。。。という事にいておきます。(^▽^;)
ちょっと距離走って当り付けしないと結果わからないかも。←確認できました。異音無くなりました。(^▽^)/


ハコスカのデフオイルにレッドラインの75w-140を2本購入。
2本で3,000円(税込み)でかなりお安いです。
100%化学合成なんで耐久性も良いはずなんで、うれしいですね。

とりあえず、いつでも交換できるように購入しました。
欲しい時に結構、在庫ないので、ある時に購入しました。
購入先は、ラ・ストラーダさんです。
おはみの帰りに購入しています。
Posted at 2009/04/05 14:26:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | m13 | 日記

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2020.12.01より356スピードスターが愛車になりました。 ファミリーカーとしてボルボV40を所有。 かなりの車道楽者ですが、好きな車以外は全く興...
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