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トリトンキャブのブログ一覧

2009年09月21日 イイね!

電動ファン配線図(スケッチ)

電動ファン配線図(スケッチ)カンダさんに聞きながら、無い頭で考えました。
リレー本体から配線が4本でているので、色々と妄想想像して、スケッチしてみました。

図面の簡略図には、不手際があるかもしれませんが、慣れないもので、お許し下さい。
これでも伝わると思いますが、これで間違いないでしょうか?

これだと、リレーが焼きついて動くなったって事でしょうね。
Posted at 2009/09/21 19:50:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハコスカ | 日記
2009年09月21日 イイね!

電動ファン動かず(T_T)

75℃サーモスイッチに変更したので、試乗しましたが、同じように水温が上がっていきます。
ボンネットあけて、強制的にファンを動かしても、ファン動かず。(T_T)

帰ってから、テスターにてチェックしましたが、よく分かりません。
たぶん、リレーが焼きついて固着したんではないかな?と。
しかも、変な位置で固着しているようで、強制はモチロン、自動で、強制的に通電させても動きませんし、ファンモーターにも電気がきません。

リレー持ってないので、カンダさん、休み明けにでもよろしくです。(;^_^A アセアセ・・・

※追記確認内容:カンダさんに連絡をとりアドバイスを受けての確認です。
電動ファン起動するかの確認をしました。
バッテリー直結する為に、1mぐらいの配線を用意し、直結しました。(マイナスは、アースされているので、プラスのみの配線にしています。)
ファンは、問題なく動きました。

次に、運転席前のスイッチをオート側(サーモスイッチでのオン・オフ)になっているかを確認し、サーモスイッチ本体にきている配線を外して、直結します。
そうする事で、直結状態になるので、ファンが起動するはずなのですが、起動せず。(以前、この方法で起動するのを確認しています。)
もちろん、ファンモーター側の電圧もきていません。

その次に、運転席のスイッチを強制側にして、ファンを強制的に起動させますが、ファン起動せず。
もちろん、ファンモーター側の電圧もきていません。

という事から、リレーのオート側と強制側のどちらにも接しない位置でリレーが焼きつき、固着していると想像しています。

カンダさんこれだけの確認スキルしかないんですが、どうでしょうか?
やはり、リレーかな?とりあえず、リレーの手配、お願い致します。

※9/21,15:43に追記しました。
※※オートバックスで、ホーンリレー確認しましたが、リレー本体がかなり薄くなっております。
価格も、その他ホーンリレー用の配線も付属して4千円以上してました。
誰が、こんな高いリレー買うかい!って思い、購入を断念しました。
Posted at 2009/09/21 12:02:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハコスカ | 日記

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2020.12.01より356スピードスターが愛車になりました。 ファミリーカーとしてボルボV40を所有。 かなりの車道楽者ですが、好きな車以外は全く興...
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