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トリトンキャブのブログ一覧

2011年09月16日 イイね!

点火系更新

ハコスカ君のプラグコードを新品に交換しました。
経年劣化による性能ダウンって分からないものなので、交換しました。

購入時からついていた永井のウルトラプラグコードの赤いヤツから同じ赤いウルトラコードに交換です。
ブルーなポイントは購入できませんでした。<価格面で。(T_T)

プラグもBP7ESを購入。
6本で税込み2400円です。
イリジウムなら1本のねだんですね。(^▽^;)

まぁ、普通のプラグなので、相性が良いと思われる赤い一般的なウルトラコードにしたというのが本当の理由です。

で、ジェッティングなんですが、6000rpmから重くなるので濃いかな?って思っていました。
エアジェットは、今付けている250番が一番大きなジェットです。
まずは、手持ちの230番で更に濃い症状が出れば薄い方向に持っていけば良いかなと。

で、試走したのですが、これがなんと的外れのビンゴ!です。
高速道路で3速ですが軽く6500rpmまで回ります。
前が詰まっていたので、これ以上は回せませんでした。
吹け上がりから7000rpmは行く感じです。

3速3000rpm~6500rpmまで力強く(←ここ大事!)、気持ちよく吹け上がっていきます。

うーん、ジェッティングって深いですねぇ~。(^▽^;)

現状
L28のヘッドチューンです。
カム:74度(ランプ開度ですね。4倍すると296度ですが、ランプ分抜くと256度カムぐらいですね。)
バルタイ: IN:113度、EX:103度 基準は、IN,EX共108度です。
カムリフトは。。。。忘れました。9mmなかったかな!?

キャブ:ソレックス4型 44Φ
アウターベンチュリー:38Φ
ジェットブロック:カメアリ(12mmロング)
パイロットジェット:62.5
エアジェット:230
メインジェット:180
PPJ:L(パワーポンプジェットのL番手 ガレージキャリー製)
エアクリ:パイパークロスのソックスタイプ装着
エアファンネル:50mmOER製

デスビ:マロリー製のガバナー進角の赤外線タイプ
(当たり前ですが、ちゃんと火が飛びます。純正は、失火したり、点火にバラつきがありました。)
点火進角:イニシャル:-17度、MAX:-37度(←着火効率が悪いからですかね。ロドスタなら-30度ちょいぐらいですよね。)
永井のMDI-Dによる点火強化をしています。
点火コイルもMDI-D専用の強化コイルです。
高回転型のコイルなので、火花が出る間隔が短いです。
MDI-Dで低回転は4発火を飛ばすってのは理にかなっているかなと思っています。

これで、乗り易く、上も気持ちよく回るエンジンになってきました!(*^.^*)



Posted at 2011/09/16 16:20:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハコスカ | 日記

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