2011年12月04日
難しいです。
パイロットジェットとパイロットスクリューのみセッテイングしているんですが決まらないです。(汗)
アイドル回転数が800回転ぐらいでやってます。
元々のPJが62.5です。
62.5→60.0→57.5に変更してもアイドル時の空燃比が濃いです。
だいたい、11前半になります。
パイロットスクリューは2回転戻しで。
空燃比、13後半~14前半に調整しようとしているのですが、戻し量が1.5回転以下になってしまうんですよね。
ほんで、燃調が良くなってくるんでアイドル回転も1000回転ぐらいに上がってくるのでアイドルスクリューを緩めて800回転ぐらいに戻します。
そうすると、又、空燃比が11ぐらいになってくるんですよね。
今回の判断材料として、PJが大きいのでは?という事で番手を下げていったのですが、症状同じ。
現在、55.0番手にしてパイロットスクリュー2回転戻しすると又、11台になります。
戻し量、1.75戻で、空燃比12.5ぐらいになって、止めました。
57.5までは、試走もしていたんですが、走りだすと、2000回転ぐらいまでは、アクセル一定で13前後で良い感じなんですが、パイロットスクリューを絞ると、走行時の空燃比も薄い状態に振れるので良いのですが、なんか納得できていません。
この仕様でアイドル時に空燃比を13台に入れると、走行時で14後半になるんですよね。
ひょっとして、まだまだデカイPJなんでしょうか?
52.5入れてみようと思います。
その他の感想。
加速時:ちょい開きの時は、リーンに振れますが、すぐに加速ポンプが作動しているようで10~11ぐらいになります。
ガバッと開くと、すぐに加速ポンプが作動し、10~11ぐらいになります。
登り坂道でも同じような感じです。
ノッキングは発生していません。
又、5000回転までしかまわしてませんが、引っかかりやゴボつきもない状態でした。
空燃比13前半だと、むちゃくちゃアクセルのツキが良いです。
加速力もかなり良好です。
パワー出てるのが実感できます。
今までの感性ジェッティングも間違い無いと思いますが、空燃比計のセットアップは正確で楽しいですね!
本日は晴れ⇔曇り⇔雨が繰り返しあったので気圧の変動がありすぎました。
後日、安定した気圧時に検証したいと思います。
Posted at 2011/12/04 11:37:03 | |
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ハコスカ | 日記