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トリトンキャブのブログ一覧

2011年12月30日 イイね!

私なりの空燃比結論

もうすぐ今年も終わりですね。

本日は、トイレ清掃に始まり、玄関の窓、換気扇フィルター清掃、最後に拭き掃除と掃除機で清掃とがんばりました。
スッキリして綺麗になりました。
これで年を越せそうです。

さて、空燃比ですが、自分なりに結論というか、感じた事を書きます。
かなりジェットセットを行ってわかった事を書きます。

空燃比数値で10代~12代ってのが体感的に一番良かったです。

13代~15台は、レスポンスは良いのですが、トルク感が薄く回さないと走らないっていう印象です。

燃費という視点では、後者の空燃比がよさげですが、1速下のギヤで走っていたのに気づいたので結局、燃費もよろしく無いという結論です。

又、後者では、乾いた良い音がしていました。
しかし、この時期つきもののアイドル時の湯気が出ないですね。
前者であれば出ています。

で、私の選択は、前者です。

燃費を考えて、後者で5000回転ぐらいまで行って、それ以上は、前者になるようにエアジェットを濃くして走ってましたが、なんか、自分には合わないって感じで全て前者に合わせました。

で、現在の仕様を紹介します。

PJ:57.5
AJ:230
MJ:175
ニスモポンプ:2基×
フロート高さ:21mm
ジェットブロック:カメアリ
キャブ:ソレックス44φ
アウターベンチュリー:38
エアクリ:ソックスタイプのパイパークロス

MJ:170、AJ:210もいい感じでしたが、今の時期、5000回転以下がリーンになります。
もう少し暖かくなるとこちらの方が良さそうです。

結局、PJ以外は、サーキットで走った値が一番良さそうでした。
体感だけのセットでも間違いはないなという結論ですね。(笑)

おまけです。
MJのみ換えても、AJのみ換えても、アイドルの空燃比に影響しますし、全体に影響しているのが数値で見れて良かったです。
Posted at 2011/12/30 17:42:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハコスカ | 日記

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2020.12.01より356スピードスターが愛車になりました。 ファミリーカーとしてボルボV40を所有。 かなりの車道楽者ですが、好きな車以外は全く興...
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