2013年12月14日
京都のいつものテストコースでテストしました。
調整は近くのカンダさんとこにお邪魔して実施させて頂きました。
先日行った、マロリーデスビの進角幅調整をフルに動くように調整し、イニシャルー12度で走行。
まず、エンジンスタートでエンジンが掛かりにくい。
次に低速がなさすぎなのとレスポンスがかなり悪く、スタートが難しくなった。
A/Fはアイドルで13.5にセットするも走り出すと11ぐらいになってました。
次にフル進角度確認すると、ー40度超。
(進角幅は25度程度だと思っていましたが、30度ぐらいあると思います。)
この仕様は、使い物にならないと。
次に進角幅を15度に設定し、イニシャルー20度でテスト。
これは、レスポンスもよく、スタートも楽になりました。
3速で2000回転ぐらいで軽くノッキングを感じるが、そのまま加速。
中高速は、ノッキングもなく。これは使えるなと。
A/Fは、13.2でした。
今度は、イニシャルをー22度にし、フル進角でー37度を確認して走行する事に。
又、ジェットもスローを57.5⇒60.0に、AJを270⇒250に。(MJはそのままの180)
アイドルでA/Fを13.0程度にしてテスト開始。
走り出すと、3速や4速で2000前後で走行すると、A/Fは、12.5程度。
ノッキングもかなり抑えられました。
1~3速7000回転で、A/F12.2となり、燃調はOK。
ノッキングもなく、気持ちよく回ります。
(低速から高速に加速中の中速は、A/F12.5程度でした。)
暫定ですが、これをベースにもう少し詰めたいと思います。
教訓:常識と思われる事にとらわれず、非常識と思われる事にチェレンジする!
結果は、チャレンジした者にしか分からない。と言う事ですね。
(ノッキングすれば遅角していたが、そうではなかったって事ですね。)
これぞ、大排気量のチューニングエンジンって感じになってきました。
良くなると楽しくなってきます!(^▽^)/
Posted at 2013/12/14 17:10:18 | |
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ハコスカ | 日記