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2020年11月13日 イイね!

バイク トリップメーター軸折れ

バイク トリップメーター軸折れCB750F のトリップメーターの軸が折れて修理を試みましたが出来ませんでした。

うちにはホーネット250があり、タコメーター不具合で購入した中華製スピードメーターが余っています。

これを使えないかばらしてCB750Fのスピードメーターと比べて観察を。

内部のギヤも見た目変わらないので流用決定です。

スピードメーター内部をアッセンブリーごと交換。

なんと、ネジ位置も同じで加工なし。

取り付け後、トリップメーターのハンドルが太いので奥まではいらないのでカットしてOKに。

後は試走ですが、新品で5万円以上。
中古も2万円はくだらないのと信用できない。

中華製なら新品で6000~7000円。
※種類あるので注意。私のは前期型でスピードメーターワイヤーの位置が斜めになっている製品です。純正は、斜めではなく真っ直ぐです。
純正の速度警告灯のセンサーは外しています。
また、中華製には付きません。

針もビョンピョン跳ねていたので交換してよかったかも。
ピョンピョン跳ねの原因は判明しています。
磁気回転部がフレームに干渉してました。
対策しましたが使わなかったので確認出来てません。

これでスピードが大体で良いので動けば儲けものです。

軸折れ原因は、トリップメーターハンドルの軸がメーターを配置しているプレートに若干干渉しています。
テンション掛かっているのでこの部分をカットしました。

この車両を作った人は、詰めが甘いです。
色々、後で問題になる事が多い。
プロの仕事では無い事は、良く分かりました。

※試走しました。
50キロまでOK。
60キロは、少し低い感じです。
今までのは、5速3000回転で60キロでしたが今回のは5速3000回転で55キロです。
針の取り付け位置がずれているのかもしれません。

上が純正
下が中華製のホーネットのスピードメーター


まるごとボルトオン


トリップメーター軸位置も中心で問題無し!


アッセンブリー取り付けプラスボルトもボルトオン


スピードメーター出来上がり


トリップメーター軸折れ


中華製ホーネットのスピードメーター、タコメーターアッシー


トリップメーターハンドル
カットしてる方を取り付け


完成
Posted at 2020/11/13 16:15:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB750F | 日記

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2020.12.01より356スピードスターが愛車になりました。 ファミリーカーとしてボルボV40を所有。 かなりの車道楽者ですが、好きな車以外は全く興...
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