• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トリトンキャブのブログ一覧

2025年10月08日 イイね!

備忘録(2025.10.08)パイロットスクリュー調整

備忘録(2025.10.08)パイロットスクリュー調整ホーネット250のパイロットスクリュー調整備忘録

アイドリング時、排ガス臭がキツかったので調整。

パイロットスクリュー戻量:2と5/8戻し→2と3/8戻し(1/4締め)薄くしました。
純正標準は2.5回転戻しです。

メインジェット:82番
純正標準は1〜3番が88番、4番が90番になります。
その他は純正標準です。

2025.10.09
パイロットスクリューを2と3/8回転戻しにして凄くマイルドなアクセルの突きになりました。
乗りやすいのとゼロ発進時の加速の滑らかさは疲れないです。
定常速度でのアクセルオン、オフでのギクシャク感も少なくこれも疲れ難いです。
アクセルは開け気味になります。
ツーリング向きなセッティングになりました。

レスポンス重視ならパイロットスクリューを2と5/8回転戻しにした方が楽しいです。
こちらは アクセルを開けなくても反応良いです。
Posted at 2025/10/08 14:50:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホーネット250 | 日記
2025年10月08日 イイね!

パイロットスクリュー調整(参考)

パイロットスクリュー調整(参考)ホーネット250の純正キャブ調整です。

パイロットスクリュー調整で3番がほぼ出来ないです。
一番は、取り外して調整するのが確実なんですがとても面倒です。
再調整するにも又外さないといけないのでやりたく作業になります。
メインやパイロットジェット交換も同様。

今回、アイドリングでガス臭かったのでパイロットスクリューで燃料調整(薄く)をしました。

1,2,4番はすんなりと出来ます。
が3番はキャブとエンジンの隙間が狭く工具が入りません。
しかもアイドリング調整用のアジャスターもあるのでほぼ隙間が無いです。
市販で90度曲がっているパイロットスクリューアジャスターがありますがこれでも入りません。
もちろん私も持っています。

少しコツや時間はかかりますがキャブを取り外さずに出来るやり方を発見しました。

細いマイナスドライバーを横に使って回します。
一つは先を自分で曲げたドライバーが必要になります。
ストレートと曲げたドライバーの2本で調整してます。

これは初期型のプラスタイプ頭のパイロットスクリューだけで使用できます。
中期後期はDタイプの特殊頭になりますので使用出来ません。

参考に記載しておきます。





Posted at 2025/10/08 14:35:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホーネット250 | 日記

プロフィール

2020.12.01より356スピードスターが愛車になりました。 ファミリーカーとしてボルボV40を所有。 かなりの車道楽者ですが、好きな車以外は全く興...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    12 34
56 7 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヒーローカラー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 16:48:58
これは良い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 14:34:06
備忘録(2022.12.11) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/12 15:14:51

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
認定中古車を買いました。 かなり気にいりました。 ※2019.06.21 左前よりコトコ ...
ポルシェ 356 356 (ポルシェ 356)
ポルシェ356スピードスターのレプリカです。 製造メーカーは分かりません。 フレームは、 ...
ホンダ シービー 750 ホンダ シービー 750
2020.01.25納車 81年式 CB750F FA FC外装 フロントフォーク:NC ...
ホンダ ホーネット250 ホーネット (ホンダ ホーネット250)
ホンダのホーネット250です。 4気筒で高回転、楽しい250です。 奥様のバイクになりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation