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トリトンキャブのブログ一覧

2007年12月31日 イイね!

走り収め

朝より私の仕事の大掃除です。
まずは、窓拭き。
家中の窓を拭きました。
次に2Fのベランダ内のブラッシングです。
デッキブラシでこびりついた埃とコケをゴシゴシと。
次に網戸です。ゴシゴシしても時間ばかりかかって綺麗になった実感がありません。
そこで、網戸を窓枠につけたままホースでジャーって。
すると結構、汚れた水が落ちてきます。
変に洗剤かけるよりも綺麗に落ちます。
窓も拭いているので綺麗に下まで汚れが落ちました。
後は、放置です。(笑)

次に家周りの埃を清掃です。
水で洗い、デッキブラシでゴシゴシ。
又、水で洗い流して、排水溝に。
ご近所の事も考えて少し大きめに清掃完了。

天気が良いのでそのまま乾燥しました。

車の下にも埃が入ったので車を動かしました。
動かしたついでに30分ほど近所を回送しました。
桂坂を上ってジェッティング確認し、まったりな加速にご不満で帰ってきました。(笑)
もう少し煮詰める必要があるなと。
で、嫁に怒られるので帰ってきて車を入れる前にホウキでさっさとお掃除してRSを定位置に置きました。

これで今年の走り収めになりました。
今年は、子供も生まれ、良い年になりましたが、RS的には、もっとサーキットでガンガン走らせたかったです。
それと今年初めて出会えた方、以前よりお世話になった方々、ありがとうございました。来年もよろしくです。

来年は、天気を見て早々に走りに行く覚悟です。(爆)
車が変わらなければですが。。。。(ニヤリ)
Posted at 2007/12/31 17:32:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | RS | 日記
2007年12月27日 イイね!

R&SとGTroman2

R&SとGTroman2R&Sが出たとの情報があったので本屋に行きました。
するとR&Sに隠れるようにGTroman2が。

買いましたよ。2冊。

これからゆっくりと楽しみたいと思います。

しかし、これがかなり気になるんだよなぁ~。
Posted at 2007/12/27 18:42:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2007年12月23日 イイね!

キャブ・ジェッティング&ミッションオイル&スタビ

キャブ・ジェッティング&ミッションオイル&スタビいつもの山坂道でチェックしました。
中速域でカブリ気味だったのでメインを150→145に変更。
変更後は、問題なそうです。
スクリューアジャスターでアイドル調整したら100~150回転アップしました。
チューニングエンジンらしい振動です。(ニンマリ)
街中で追い越しする時に息継ぎしました。
スロー65では、微妙に薄いようですが、もう少しこれで様子見てみます。

ミッションオイルのセカンドインプレッションです。
オメガ690 75w-90に変更したのですが、ファーストインプレでは、硬くてダメと書きましたが、なかなか良い感じに馴染んできたようです。

全体に硬さがありますが、シフトも入りやすくなっています。
剛性感がアップした感じです。
5速ミッションのような剛性です。(重いというのでしょうか。)
私は、柔らかい方が好きなので、もう少し馴染んで柔らかくなるのを期待しています。
これももう少し、様子を見てみます。

NBターボ純正スタビですが、ハンドルを切った瞬間のノーズの入りが良いです。
それと、コーナー中の剛性も上がったような感じです。

乗りやすくなってきたような感じです。(ウシシ)
Posted at 2007/12/23 15:18:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャブ | 日記
2007年12月17日 イイね!

油面調整

油面調整油面調整しました。
見にくいかもしれませんが、フロートとキャブの蓋(パッキン含む)高さを調整します。

外して高さをみると9mmでした。
これを12mm(標準)にしました。
フロートが二つあるので、両方とも同等に計ります。
高さが違うので同じ高さになるように二つのフロートを持って片方上げればもう片方を下げて、グイグイねじりながら二つのフロート高さを調整しました。

フロート高さ自体は、2つあるフロートの根元のV字部の真ん中にベロが出ていてそこがニードルジェットにあたり燃料の開け閉めしているのでそこで調整します。

後は、キャブ本体に取り付け、燃料パイプも取り付け、ジェットブロックを外して燃料ポンプを動かし、燃料漏れがないかも確認しながらジェットブロックの穴にノギスを差し込んで油面高さを見ます。
2基とも同じ高さならOKです。
本当は、油面計で計るのですが、私は持っていないのでノギスで確認しました。
高さの微調整は、蓋上面にフロートの根元の高さを調整するネジがありますのでそこで調整します。が、私は、フロートで調整します。
なぜなら、ネジのかかりが浅くなり、締め付ける時にたよりないので。(笑)

今回は、油面が下がる=燃料を押し出す圧力(自重)も下がるのでスロージェットを上げなければ、リーンになります。

今までは、スロージェット62.5だったので65に変更しました。

次に、気になっていた事も確認したいので、エアジェット180を160に変更。
(リッチになる方向)
メインジェットをみると150をつけているつもりだったのですが145だったので150に交換です。

気になるというのは、アウターベンチュリーをΦ34→Φ37に変更してから下から上まで綺麗に回らないので、3000回転以下スロー系、3000~6000回転メイン系、6000回転以上エア系と思っているので、これの検証をしたいと思っています。
6000回転まではうまく調整できるのですが6000回転以上では、今一パンチがないので、エアをかなり下げました。
たぶん、常識と言われる番手より低いと思います。

理論的には、問題ないように思いますが、心配なのがミキシングです。
うまくミキシングできないと被る状態になるという事です。
しかし、被れば、エンジンはつぶれないし、絶対的な燃料不足も無いという事を実証できるので、一般的な常識をくつがえせれるかなと。
そういう意味では、エアを140にしても良いかな。。。

コーナーでオーバーフローしないでスムーズに加速が出来るってのがタイムに貢献できるので調整には、“力(リキ)”いれまっせ!

※パイパークロスのソックスタイプのエアクリ付きです。無しの場合は、メイン+10ぐらい上げないといけないと思います。
それに伴い、エアも上げないといけません。

ここに超簡単に記載しました。

Posted at 2007/12/17 11:40:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャブ | 日記
2007年12月16日 イイね!

ミッションオイル

ミッションオイルオメガの690ギヤオイル75W-90を入れました。

はっきり言ってダメです。
硬い、硬すぎる!
ギヤが全然入りません。

馴染ませる必要はあると思いますが、ここまでギヤが入りにくいのはなかったです。
とりあえず、馴染んでくるか、様子見て、そのごインプレします。
高い買い物なので、そう簡単に換えたくないんですよね。(汗)
Posted at 2007/12/16 21:27:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

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2020.12.01より356スピードスターが愛車になりました。 ファミリーカーとしてボルボV40を所有。 かなりの車道楽者ですが、好きな車以外は全く興...
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