• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トリトンキャブのブログ一覧

2009年10月26日 イイね!

枚パー

枚パー昨日、初めて枚パーに行ってきました。

目的は、ドラえもんとフレッシュプリキュアに会いに行く事です。

子供は、オープニングとエンディング曲が鳴り始めると一瞬にして踊りモードが。(^▽^;)

ドラえもんは、かなり興奮してましたがプリキュアは、着ぐるみだったので、その異様さにちょい引いてました。

枚パーは、昔ながら遊園地かと思っていましたが、設備は、結構最新式で面白かったですよ。

ジェットコースターが赤くて先がスーパーカーのように尖がっていたのが、かっこいいなぁ~って、プリキュアの野外ステージから見えるジェットコースターを終止見てました。(爆)

それにしてもプリキュア人気はすごいですね。
サイン会(一体誰の?)やグッズがすごく売れてました。
見に来ているお子様達は、プリキュアになってたし、、、、お子様よりも、ご両親様の方がお熱のようで。。。(^▽^;)
まぁ、覚めた目で見てましたが、これがガンダムなら率先してる自分がいるのかなと。(滝汗)


Posted at 2009/10/26 17:00:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年10月24日 イイね!

サーモスイッチ75℃→80℃に

いつものカンダモータース(爆)でサーモスイッチを75℃→80℃に変更させて頂きました。
いつも場所提供して頂きありがとうございます。

85~90℃程度でスイッチオンしました。
良い感じです。しかし、オフしません。(T_T)

5℃下がれば、オフするはずなんですが。。。。

交換直後にキャブの同調を取っていたのですが、停止していれば、100℃ぐらいでスイッチオンし、その後80℃まで下がるのは、確認できました。

それ以下は、サーモスタットのオンオフ領域なんで、80℃でラジエター内にクーラントが循環します。
ラジエター内に残っているクーラントは、80℃以下になっていると思いますが、サーモスイッチに蓄熱した熱が放熱できないので、オフしないと思われます。

85℃のサーモスイッチだと、スイッチオンしないし。。。

※調整しているだけで楽しいですね。特に6気筒をイジルのは、面倒な事なので、こうだと決めてやらないと手間かかるので、そのこうだで考えるのは最高に面白いです。
イジルってまず、こういう調整の事だなと感じました。
同調。。。シクロメーターで調整すると、パイロットスクリューが効きます。
パイロットスクリューが効かない場合、同調を疑って下さい。
Posted at 2009/10/24 17:35:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハコスカ | 日記
2009年10月22日 イイね!

キャブレターサイズの選定

キャブの選定にあたり、下記のような算式があるのは知っていましたが、特に何も疑わずにノーチェックでした。
下記は、某キャブパーツ屋さんからの抜粋した内容です。
--------------------------------------------------------------------
■キャブレターサイズの選定
キャブレターのサイズはエンジンが同容積であっても、エアクリーナーの空気抵抗、インテークマニホールドの形状、吸排気のカムの形状等に各々違いがあり、理論的に算出するには困難な要素が多く含まれております。
目安として、三国工業では次のような公式をPHHのマニュアルの中に示している。

D:キャブ口径(mm)、
C:気筒容量(1気筒あたり)(cm3)、
N:最高出力回転数/(1000rpm)、
d:アウターベンチュリー径(mm)、

これを平たく書くと、D=0.82 √(C x N x 0.001)
          d=0.65 √(C x N x 0.001)
---------------------------------------------------------------------
 
L28 6気筒2750ccで最高出力回転数が7000rpmである。
とすると、
D=0.82 x √(458x7000x0.001)≒46
d=0.65 x √(458x7000x0.001)≒37となり、
チュ-ニング内容にもよりますが、SOLEX44φでアウターベンチュリーは37φを目安に選定されます。

今まで、O/V34φでいいところ6000回転ぐらい、気持ちよく吹けるのが5500回転、振動と加速を我慢すれば6500~7000回転程度は勢いで回るって感じです。

上記のアウターベンチュリーサイズ(d)より34φでの回転数を計算すると

N=(34÷(0.65×(√(458×0.001))の2乗
N≒6000回転

なるほど。なかなか式にあっている感じですね。

ほぼノーマルの私のエンジンでは、、ローカム(70度カム、一般的な度数の呼び方は、これを4倍になります。)がついているとはいえ、ハードパーツを組んでいないので上限7000回転(ノーマルレッドゾーンが6000回転なので+1000回転ぐらいは、個人的には、許容範囲だと思っています。)とすればO/V37φになるという事ですね。

通りで、上の振動が大きくて、しかも回らないというのは、吸入制限していた事になってました。

O/V37φだと、吸入制限も緩和されるので、振動も少なくなり、7000回転まで、気持ちよく回るかなと期待したいですね。
といってもO/V37φが手元にはないんですが。。。(^_^;)

Posted at 2009/10/22 17:59:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャブ | 日記
2009年10月18日 イイね!

2009 高雄旧車ミーティング写真

2009 高雄旧車ミーティングです。
Posted at 2009/10/18 19:13:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2009年10月18日 イイね!

2009 高雄旧車ミーティング

2009 高雄旧車ミーティング行ってきました!

いやー、国産旧車は、バラエティーに飛んでますね。
オリジナルだったり、スポーツ系だったり、やんちゃ系だったりと普段交流がないジャンルと一緒にいれるのは楽しいですね。

後々、写真をアップしますね!

とりあえず、この後、どうなるの!?っていう写真を貼っ付けておきます。(汗)
Posted at 2009/10/18 17:48:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハコスカ | 日記

プロフィール

2020.12.01より356スピードスターが愛車になりました。 ファミリーカーとしてボルボV40を所有。 かなりの車道楽者ですが、好きな車以外は全く興...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    12 3
45 678 910
111213141516 17
18192021 2223 24
25 262728293031

リンク・クリップ

ヒーローカラー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 16:48:58
これは良い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 14:34:06
備忘録(2022.12.11) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/12 15:14:51

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
認定中古車を買いました。 かなり気にいりました。 ※2019.06.21 左前よりコトコ ...
ポルシェ 356 356 (ポルシェ 356)
ポルシェ356スピードスターのレプリカです。 製造メーカーは分かりません。 フレームは、 ...
ホンダ シービー 750 ホンダ シービー 750
2020.01.25納車 81年式 CB750F FA FC外装 フロントフォーク:NC ...
ホンダ ホーネット250 ホーネット (ホンダ ホーネット250)
ホンダのホーネット250です。 4気筒で高回転、楽しい250です。 奥様のバイクになりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation