• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トリトンキャブのブログ一覧

2011年12月30日 イイね!

私なりの空燃比結論

もうすぐ今年も終わりですね。

本日は、トイレ清掃に始まり、玄関の窓、換気扇フィルター清掃、最後に拭き掃除と掃除機で清掃とがんばりました。
スッキリして綺麗になりました。
これで年を越せそうです。

さて、空燃比ですが、自分なりに結論というか、感じた事を書きます。
かなりジェットセットを行ってわかった事を書きます。

空燃比数値で10代~12代ってのが体感的に一番良かったです。

13代~15台は、レスポンスは良いのですが、トルク感が薄く回さないと走らないっていう印象です。

燃費という視点では、後者の空燃比がよさげですが、1速下のギヤで走っていたのに気づいたので結局、燃費もよろしく無いという結論です。

又、後者では、乾いた良い音がしていました。
しかし、この時期つきもののアイドル時の湯気が出ないですね。
前者であれば出ています。

で、私の選択は、前者です。

燃費を考えて、後者で5000回転ぐらいまで行って、それ以上は、前者になるようにエアジェットを濃くして走ってましたが、なんか、自分には合わないって感じで全て前者に合わせました。

で、現在の仕様を紹介します。

PJ:57.5
AJ:230
MJ:175
ニスモポンプ:2基×
フロート高さ:21mm
ジェットブロック:カメアリ
キャブ:ソレックス44φ
アウターベンチュリー:38
エアクリ:ソックスタイプのパイパークロス

MJ:170、AJ:210もいい感じでしたが、今の時期、5000回転以下がリーンになります。
もう少し暖かくなるとこちらの方が良さそうです。

結局、PJ以外は、サーキットで走った値が一番良さそうでした。
体感だけのセットでも間違いはないなという結論ですね。(笑)

おまけです。
MJのみ換えても、AJのみ換えても、アイドルの空燃比に影響しますし、全体に影響しているのが数値で見れて良かったです。
Posted at 2011/12/30 17:42:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハコスカ | 日記
2011年12月28日 イイね!

HAPPY NEW YEAR MEET 2012

HAPPY NEW YEAR MEET 2012 開催のお知らせ

1月 3日 東大阪PA 10:00~です宜しくです。

毎年寒いですが皆さん是非!!

↑kazu3000さんからのお知らせです。

私も行くつもりです。
どなたか行きますか?
Posted at 2011/12/28 21:12:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2011年12月25日 イイね!

金閣寺と空燃比

金閣寺と空燃比昨日は、金閣寺に行ってきました。

京都に住み始めた頃に行ったきりなのでかれこれ25年!?
その頃と何も変わっていない建物はすごいですね!

とても綺麗でした。

しかし、周りは中国人だらけです。
中国では、金は、縁起の良いもの?だと言う事で観光に来るんでしょうね。
たんまりとお金落として行って下さい。(笑)

その後、マーチ君にスタッドレスを取り付けて、物置を整理したら、ハコスカが邪魔になって放り出しました。(汗)
その介あって、綺麗に整理できました。

本日は、ハコスカに乗って空燃比調整しましたが、冷え込んで空気濃度が高いようです。
以前に比べて1.0程度薄いですね。
大体、13.5~14.0付近をうろついています。
パワー感も薄いように感じます。

この車は、12.5~13.0内が良いようです。

しかし、音は、良いですね。
かなり甲高くなります。最高です。

Posted at 2011/12/25 17:51:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハコスカ | 日記
2011年12月15日 イイね!

ジム通い2ヶ月達成!

本日でジム通い2ヶ月達成しました!

10/16から始めて2ヶ月。

よく続けれました。(笑)

続ける理由は、無理をしないです。
食事の制限も限界を超えることもしないことです。

ただ、限界は超えないけど、少ししんどいぐらいは追い込みます。

有酸素運動25分から始まり、現在では40分走れます。(手足連動のノルディックスタイルのマシンを使用)
時間の関係上、40分以上走れないので負荷をどんどん増やしてます。
6.98kmが今の走行距離です。
7kmはなかなかやぶれません。(涙)

その後、代謝を上げる為に筋肉をつけます。
効率の良い大きな筋肉をいじめます。
胸・腹・背中・太ももの筋トレを筋肉の悲鳴に合わせて負荷量を増やしています。が、バンプアップが目的では無いのでそこそこの負荷量で実施しています。

初期のみインストラクターの指示メニューで実施して、その後はそのメニューをこなし、慣れてくると負荷をかけるようにしています。

結果体重は、-9.8Kgに成功です。
筋肉もついてますので食事制限より確実に脂肪が落ちています。

さらに落として行きたいですね。

まずは、カーボンボンネットゲットってところでしょうか!?(笑)

※食べても太らない体質になってきましたよん♪
&血流も良くなったので疲れも取れやすくなりました。

しかし、停滞期に入ってきました。(汗)
Posted at 2011/12/15 21:08:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年12月11日 イイね!

空燃比とジェッティング

本日、セット完了しました。

前回は、スロー(パイロット)系でPJ:57.5です。
パイロットスクリューは、何回転戻しで6つとも揃えていましたが、イラッってきたんでいつものエンジン回転が上がる場所でセットしました。
結果、空燃比12.5となりよくなりました。

今回は、メインとエアジェットの決定です。
本日は、嵐山~高尾パークウェイで決めました。

メインは、175番→170番に変更。
すると、パイロット領域、アイドル領域の空燃比が変わります。
これは体感していたのですが、数値化で分かるのは良いですね。

走行は、12.5程度も良好。

次はエアジェットを230番→250番に変更しました。
7000回転付近で12.5だったのでOKでしょう。

で、ここでもパイロット領域も変わってきます。
面白いですね。

で全域で12.5程度になったのでOKとしました。

走行フィーリングですが、やばいですね。
ビンビンです!
レスポンスもパワーもすごいです。

これは、速いと思います。

数値化により、感覚の相違がとれて満足です。

空燃比計は皆さんつけましょう!
Posted at 2011/12/11 13:51:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハコスカ | 日記

プロフィール

2020.12.01より356スピードスターが愛車になりました。 ファミリーカーとしてボルボV40を所有。 かなりの車道楽者ですが、好きな車以外は全く興...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
4 5678910
11121314 151617
18192021222324
252627 2829 3031

リンク・クリップ

これは良い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 14:34:06
備忘録(2022.12.11) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/12 15:14:51
トリトンキャブさんのボルボ V40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/12 09:26:02

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
認定中古車を買いました。 かなり気にいりました。 ※2019.06.21 左前よりコトコ ...
ポルシェ 356 356 (ポルシェ 356)
ポルシェ356スピードスターのレプリカです。 製造メーカーは分かりません。 フレームは、 ...
ホンダ シービー 750 ホンダ シービー 750
2020.01.25納車 81年式 CB750F FA FC外装 フロントフォーク:NC ...
ホンダ ホーネット250 ホーネット (ホンダ ホーネット250)
ホンダのホーネット250です。 4気筒で高回転、楽しい250です。 奥様のバイクになりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation