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トリトンキャブのブログ一覧

2012年08月25日 イイね!

旧車おしゃべり夜ミー

旧車おしゃべり夜ミー昨日は、京都市内の中古車買取店で不定期に実施してる夜ミーに参加しました。

いろんな方が来られたので一通りの方々とおしゃべりしました。

楽しかったですよ!

旧車というくくりですが、なんでもok。
車以外にもバイクも来ていて、面白いですね。

今回、NSXやベンベも来られて、プチワイルドスピード風で刺激ありましたよ。

主催者の方々、また、寄せて頂きますんでよろしくです。



Posted at 2012/08/25 20:06:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハコスカ | 日記
2012年08月15日 イイね!

フロントスタビ交換後のインプレ

フロントスタビ交換後のインプレ交換後、初めて走れましたので、そのインプレを。

長所:
・直進安定性が抜群によくなった。
・轍に取られない。
・乗り心地がなぜかよくなった。

短所:
・ハンドルが重くなった。
・馴れのせいもあるが、手アンダーが出る。

長所ですが、ハンドルの修正舵がかなりなくなって、現代の車に近づきました。
しかも、乗り心地が良くなったのですが、フロントタイヤがパンクしているような感じです。
これは、駐車場に入れる時も感じます。
両輪をしっかりと押さえつけているんでしょうね。

スタビエンドが串刺しダンゴの純正ブッシュなので、効果に疑問を感じていましたが、純正で十分ですね。
ウレタンとか入れるとかなり硬さがでると思います。

純正の236%アップは伊達じゃなかったです。
40年前の純正スタビですが、年月とともに劣化も進んでいます。
そう考えると236%以上の剛性アップかも知れません。

ロドでは、純正のNBターボスタビをつけていたのですが、これもノーマルNAからするとかなりの剛性アップだったのですが、それほど効果を感じなかったので、今まで放置していた部品でした。

こんな事なら、先にこれを実施していた方が良かったと思うぐらいに良いですね。

肝心のコーナリング性能ですが、ロールは減っていますが、実際にタイムに響くかは分からないです。
コーナリング性能より、全ての領域で安定感が増したのでアクセルを踏み込めるかも知れません。
そっちの方でタイムアップが望めるかも。
もしくは、一発アタックタイムより、アベレージタイムがアップするかも。

Posted at 2012/08/15 10:44:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハコスカ | 日記
2012年08月11日 イイね!

フロントスタビ交換

フロントスタビ交換先程、交換しました。

今回は、クスコのフロントスタビです。
純正の236%アップという品物です。

φ19→φ23になります。

小一時間で十分に交換可能なんですが、なんと、作業途中からじゃじゃぶりの雨に会いながらの交換となりました。

交換自体はすごく簡単なんですが、カマボコゴムブッシュを取り付けステーにしっかりと嵌め込まないとボルトが届かないので、足で踏み潰して嵌め込んで下さい。(爆)

スタビエンドリンクは純正の串刺しダンゴブッシュで、純正を使ったのでどのような変化になるのか楽しみです。

純正ブッシュは2年ほど前に新品に交換しているので、全然問題無く使用できました。

強化ブッシュやウレタン品、硬化ナイロン品などもあり、剛性に不満を感じても問題なさそう。
ピロも86用が流用できそうなので、色々楽しめそうです。

ハコスカに良く使われるARCは、リヤで使用していますが、フロントは高く感じます。
ピロリンクつけてもクスコの方が安いし、剛性が高いです。
ARCは3段階調整できるので、そういう意味では、そちらの方が良いのかも。
クルコは調整機能無しです。

これでタイヤの角が減るのを抑制できればと願っています。



Posted at 2012/08/11 10:27:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハコスカ | 日記
2012年08月05日 イイね!

バッテリーカットターミナル

バッテリーカットターミナル本日、空燃比確認と走りの感覚確認でいつものお山を走っていました。

ジェッティングはすごく良くなっていて全域で12.5前後でした。

しかし、走っている途中からスピーカーからの音源が途切れ始めました。

ステレオ関係の配線接触不良かな?って思って走っていました。

駐車場で調べようと思った矢先、いきなり重ステに!
コーナー抜けて、アクセル踏み込んだところでなったので、焦りました。(;^_^A

これは、キースイッチ関係!?

駐車場で室内配線をあれこれとなぶってもステレオが切れます。

。。。ひょっとして、バッテリーカットターミナル!?

調べてみると若干ではありますが緩んでいました。

一度、外して再度しっかりと付け直すと直りました。(^▽^)/

つけている皆さん、一度、確認した方が良いと思います。
簡単に接点不良がおきますよ!

症状は、微妙に電流が流れているという事で、通電不良になっていないのでご注意下さい。


ジェッティングメモ
PJ:62.5→57.5
MJ:190→180
AJ:270

アイドル時(800回転)の空燃比:11.5程度
走り出すと、12.3~13.5程度
峠:2速加速時12.5

アイドル時は、パイロットスクリューを絞って12.5程度にすればいい感じになりそうです。

Posted at 2012/08/05 17:20:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハコスカ | 日記

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2020.12.01より356スピードスターが愛車になりました。 ファミリーカーとしてボルボV40を所有。 かなりの車道楽者ですが、好きな車以外は全く興...
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