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トリトンキャブのブログ一覧

2016年12月26日 イイね!

中古はこんなもん。

中古はこんなもん。先日購入したGSX750Eですが早速中古カスタマイズの洗礼に合いました。

不具合は、クラッチが切れないと言う症状です。

このバイクは、純正ではワイヤー式のクラッチです。
しかしカスタマイズされており兄弟車の3型カタナの油圧式に変更されています。

まずは、油圧系の目視確認。
漏れ箇所は無さそうです。

次は、エア噛み確認でエア抜きをしましたが問題無し。

クラッチレリーズの確認でスプロケカバー兼クラッチレリーズ固定カバーをバラしました。
クラッチレリーズのフルード漏れ無し。

クラッチを切る為にクラッチレリーズからプッシュロッドを介しているので曲がりや長さを目視確認するも問題無さそうです。

クラッチレリーズにプッシュロッドがずれないように9mmぐらいはの深さの穴が空いています。底に6mmと3mmの棒を造り入れて確認。

6mm棒では、クラッチ切れますがクラッチレバー離すと半クラ状態でした。
3mm棒では、クラッチも切れず、又、レバー離しても半クラ状態でした。
プッシュロッドの長さも問題無いと判断。

最後に疑うのはクラッチマスターシリンダーの容量不足。

3型カタナのクラッチマスターシリンダーの大きさが14mm。
今付いているのは、5/8インチで容量は大きくなっていますので問題無いはず。

結局は、クラッチレバーのレバー比の問題だと思います。

NISSINのクラッチマスターシリンダーが付いているのですがネットが確認するとレバー形状が違いました。

クラッチマスターシリンダーも転けて傷もありましたし、ダストブーツもちぎれていたはのでマスターシリンダーごと発注しました。

これで直るといいのですが…

中古カスタマイズな車両でしたのでこのへんは、想定内です。

これも旧車車両のあるあるカスタムですので問題解決する過程を楽しみスキルアップ出来る教材ですね。

半日楽しめました♪

バラしている写真は撮り忘れました。(^^;

動かしてブレーキかけるとカックンとなるのでステムの締めが気になります。今度は、ここの増す締めもしてみます。

Posted at 2016/12/26 17:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX750E4 | 日記
2016年12月25日 イイね!

消音装置

消音装置インナーサイレンサーの参考に。

バッフルに缶カンをくっ付けます。

缶カンの底は、数ヶ所穴明。
缶カンの上はカット。

中身は、ステンレスたわしを敷き詰め、バッフルと缶カンの間にスチール網を入れます。

これで車検OKでした。

音も割れもなく、綺麗に消音出来ました。

参考に。



Posted at 2016/12/25 06:23:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX750E4 | 日記
2016年12月23日 イイね!

キターッ!

キターッ!超マイナーな練習用&実はすごく気になっていたバイクがきました。

GSX750Eの4型で、3型750カタナの兄弟車です。
既に好みの改造がされており、これで車検も通っています。

程度は、中って所です。
配線の引き直しや補修、磨きがいがあります。(爆)




Posted at 2016/12/23 22:40:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX750E4 | 日記
2016年12月15日 イイね!

バイク備忘録

京都市の予備検ありのナンバー取得(参考)

自賠責:13640円(24ヶ月)
重量税:5000円
書類:20円
ナンバー代:530円

合計:19190円
Posted at 2016/12/15 19:55:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年12月12日 イイね!

アクセルペダルの違和感

アクセルペダルの違和感ハコスカには吊り下げ式とオルガン式のアクセルペダルがあります。

私のはオルガン式です。

購入当初より気になっていたのですが古い思想の車なのでこういう物と思っていたので気にしないようにしてました。

Gが感じられる左カーブなどでアクセルペダルかアクセルロッドから抜ける時があります。

アクセルペダルは、オルガン式なので下側は、ボディに固定されています。
上側は、アクセルロッドで繋がっていますが可動しますのでアクセルペダル側は長穴になっておりアクセルロッドが差し込んでいます。

よくよく調べるとロッドの先にeリングで抜け防止をしていました。

私のは、そのeリングが購入当初より付いていなかったようです。

内径5mmのeリングをホームセンターで購入して取り付けました。

これで改善出来たと思います。


Posted at 2016/12/12 15:41:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハコスカ | 日記

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2020.12.01より356スピードスターが愛車になりました。 ファミリーカーとしてボルボV40を所有。 かなりの車道楽者ですが、好きな車以外は全く興...
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