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トリトンキャブのブログ一覧

2020年12月30日 イイね!

ピックアップ隙間調整

ピックアップ隙間調整どうも!

バイクですが、アイドル時、2気筒になっているようです。
少し開けると4気筒になります。

2番3番の弱火を確認して依頼、プラグコード交換、プラグ清掃、インジェクションコイル交換、インジェクションコイルのアースの取り直しを行いましたが症状かわらずでした。

次は、イグナイターかと思い中古品をさがしていますが高価になるので手が出ない状態。
ジェイズから出ている新品を購入するつもりでしたが高価で変化なければ意味ないので二の足を踏んでいました。

ジェネレータは、購入していますので交換できるのですがここじゃないと思うので保留。

後、何か調整出来るところはないかネット徘徊。

すると点火系のピックアップの隙間調整がありました。

で、そこを調整しました。
隙間は0.3~0.5mmらしいです。

2箇所あるので0.3と0.5に調整。
0.5はそれ以上つまらなかったので長穴加工が必要の為です。

その後、エンジンかけたら4気筒の音になってました。
エンジンが暖まれば板が歪んでピックアップひろえなくなるかもしれません。

雨が降ってきとのでここで中断です。

直っていることを祈るだけです。

※試走しましたがアカンかった。
ウオタニ購入決定です。



シックスネスゲージで調整
Posted at 2020/12/30 12:13:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | CB750F | 日記
2020年12月26日 イイね!

バッテリーターミナル

バッテリーターミナルバッテリーターミナルのマイナスですが、割れていました。
バッテリーは新品に交換したとの事でしたが、ターミナル割れているのに放置するでしょうか?

なぜバッテリーを確認したか?
バッテリーが上がったからです。

なせ上がったかは、次でお知らせします。

ターミナルを新品に交換しました。

ターミナルが割れています。


新品投入
Posted at 2020/12/26 14:29:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 356スピードスター | 日記
2020年12月19日 イイね!

初走行と洗礼

初走行と洗礼356の初走行です。
何があるか分からないので行き先は、主治医のHC POWERED のガンダさんとこに決めていました。

とりあえず走れる状態になったので初走行です。

30分ぐらいの距離ですが、今日は車が多い。
師走ですね。

15分ぐらい走った所でエンスト。

帰る時にエンスト。
5分ぐらい走った所でエンスト2回。

怖いのでガンダさんとこに戻って修理。
燃料が少ししか来ていないのでメカポンプ不良と疑い、電磁ポンプのニスモポンプを借用して取り付けてもらいました。

帰り途中でまた、エンストで路肩まで押しました。

少し時間をおいてエンジンがかかり家まで帰れました。

原因は、電圧電流が来ていないようです。
停車中も1500回転以上をキープしていたらエンストしなかったです。

オルタの発電不良かと思います。

さて、どうしたものか。。。











Posted at 2020/12/19 20:36:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 356スピードスター | 日記
2020年12月13日 イイね!

とりあえず仕様

とりあえず仕様とりあえず気になるところを綺麗にしました。

ますは、ホイール。
次にサイドミラー。
その次に車高。
で、バッテリー上がり。(涙)

着いていたテッチンホイールは、サビサビで磨いたけど取りきれず、錆びも深い所もありアルミホイールに変更しました。
ホイールは、5.5jの15インチ。
PCD205なのでホイールが選べない。
タイヤは165SR15→185/55R15に変更。
直径で66mm小さくなりました。

ボルト式の為、突き出し量によりドラムブレーキのシューやシューを止めるバネに当たり、調整にかなり時間がかかりました。
ちなみにフロント左はシューの止めバネに当たり、外れました。結局ドラムをばらして修正しました。

まぁ、この車のメカニズムが分かりました。

後ろフェンダーは両側共、タイヤが当たり、フェンダーを修正しました。

サイドミラーは、サビサビだったので綺麗になりました。

車高は、前のみ行いました。

何ミリ下がったかは分かりませんが、リヤとのバランスで丁度良い高さになったと思います。







屋根なくなりました。
Posted at 2020/12/13 13:29:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 356スピードスター | 日記
2020年12月05日 イイね!

ブレーキ、クラッチ等調整

ブレーキ、クラッチ等調整356のブレーキとクラッチ調整をしました。

ブレーキは前後ともドラムです。
ドラムブレーキ内のシューの遊び調整するアジャスターを時計周りに締込みました。
全く調整しておらず、かなり遊びがありました。

クラッチは、クラッチペダルの高さ調整をしました。
踏み込んでからかなり遠い位置でガクンと繋がってましたので繋がる位置を調整しました。

クラッチはワイヤーです。
遊び調整する蝶々ナットを緩めて遊びを多くしました。
ペダルを踏み込んで放す時に近い位置で繋がるようにしました。

後、シートのスライド機能がおかしく固定しても、ちょっとした動きにロックが外れると言う危険な状態でした。

シートをばらして修理しました。

このぐらいの古い車になると部品もすぐに入手できたないので、それなりに自分で修理するスキルが必要ですね。

ネジ類がインチサイズです。
インチサイズの工具がないので今後、困りものになってきそうです。

今回は写真はありません。
Posted at 2020/12/05 16:20:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 356スピードスター | 日記

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2020.12.01より356スピードスターが愛車になりました。 ファミリーカーとしてボルボV40を所有。 かなりの車道楽者ですが、好きな車以外は全く興...
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