• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トリトンキャブのブログ一覧

2024年02月02日 イイね!

燃料ホース追加結果

燃料ホース追加結果燃料ホースを一本→三本に追加した結果、改善されたのは二つ。

1.アイドルの1200回転で安定するのがかなり早い
早い段階でアイドリングが安定
力強く燃えている
アイドルスクリューを動かさずに済む
2.低速トルクが上る
レスポンス良い

これらの改善は燃料不足から来ているものと推測

しかし期待していた1500回転から1200回転への落ちは遅い
車の旧車でよく起きる夏場のキャブのキャビテーションパーコレーション

簡単に言うと燃料が沸騰して気化してる状態
本来液体の燃料と空気のミクスチャーで霧化状態の混合気を供給するのがキャブやインジェクション

液体の燃料が先に気化した上で空気とのミクスチャーとなるのでかなり薄くなってストールする現象&回転の落込みが遅くなる

多分、CRキャブはキャビテーションパーコレーションになりやすい構造なんでしょう。

エンジンとキャブの間に仕切りを設ければ無くなる可能性が高いと思います。

やっと納得いくCRキャブの弱点が分かったような気がします。

※色々やりましたが、薄いとアクセルオフ時は張り付いて回転下がらず、アクセルオン時は軽く開けられる。
濃いと回転落ちが早いがアクセルオン初動で張り付き、動かすには力いるのでカバっと開いてしまい微調整が出来ない。コーナー立ち上がりやパーシャルが使えない。
この濃い薄いは使える燃調の範囲での微妙な調整の時の表現です。
CRキャブは扱い難く燃調もシビアで公道では使い物にならない。

買うならFCRかTMRを勧めます。

Posted at 2024/02/02 14:20:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR キャブ | 日記

プロフィール

2020.12.01より356スピードスターが愛車になりました。 ファミリーカーとしてボルボV40を所有。 かなりの車道楽者ですが、好きな車以外は全く興...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    1 23
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  

リンク・クリップ

ヒーローカラー? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 16:48:58
これは良い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 14:34:06
備忘録(2022.12.11) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/12 15:14:51

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
認定中古車を買いました。 かなり気にいりました。 ※2019.06.21 左前よりコトコ ...
ポルシェ 356 356 (ポルシェ 356)
ポルシェ356スピードスターのレプリカです。 製造メーカーは分かりません。 フレームは、 ...
ホンダ シービー 750 ホンダ シービー 750
2020.01.25納車 81年式 CB750F FA FC外装 フロントフォーク:NC ...
ホンダ ホーネット250 ホーネット (ホンダ ホーネット250)
ホンダのホーネット250です。 4気筒で高回転、楽しい250です。 奥様のバイクになりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation