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トリトンキャブのブログ一覧

2025年10月08日 イイね!

パイロットスクリュー調整(参考)

パイロットスクリュー調整(参考)ホーネット250の純正キャブ調整です。

パイロットスクリュー調整で3番がほぼ出来ないです。
一番は、取り外して調整するのが確実なんですがとても面倒です。
再調整するにも又外さないといけないのでやりたく作業になります。
メインやパイロットジェット交換も同様。

今回、アイドリングでガス臭かったのでパイロットスクリューで燃料調整(薄く)をしました。

1,2,4番はすんなりと出来ます。
が3番はキャブとエンジンの隙間が狭く工具が入りません。
しかもアイドリング調整用のアジャスターもあるのでほぼ隙間が無いです。
市販で90度曲がっているパイロットスクリューアジャスターがありますがこれでも入りません。
もちろん私も持っています。

少しコツや時間はかかりますがキャブを取り外さずに出来るやり方を発見しました。

細いマイナスドライバーを横に使って回します。
一つは先を自分で曲げたドライバーが必要になります。
ストレートと曲げたドライバーの2本で調整してます。

これは初期型のプラスタイプ頭のパイロットスクリューだけで使用できます。
中期後期はDタイプの特殊頭になりますので使用出来ません。

参考に記載しておきます。





Posted at 2025/10/08 14:35:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホーネット250 | 日記
2025年10月07日 イイね!

エンジンオイル交換

エンジンオイル交換ホーネット250のエンジンオイルとフィルター交換をしました。

今回はSUNOCO REDFOX 10W-40 ストリート&コンフォート→RACING&SPORTSにバージョンアップ。

結果から言うとストリート&コンフォートで十分です。
RACING&SPORTSは性能は良いのですが250には重い感じです。
サーキットでの走行会なので高回転をキープして油温を上げて走るなら本領発揮すると思います。

ストリートではそこまで油温が上がらないので値段に見合わない気がします。
それ以外ではシフトフィーリングはスコスコ入る、Nに入りやすい、アイドリングが少し上がる、と言う感じです。
パワー感は余り感じません。

フィルターも交換したので次回もリピートはするつもりです。





デイトナのフィルター
各Oリング付き
オイルレベルゲージのOリング付きなのもありがたい


交換時のオイルですが透明度と粘度もありまだまだ使えそうです。
約5600Km使用


ダンモトサイレンサーに付いていたダンモトプレートは外しました。
Posted at 2025/10/07 15:40:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホーネット250 | 日記
2025年10月03日 イイね!

煽られ記録

煽られ記録本日(2025.10.03)、娘の大きな画材道具の運搬に学校(宇治市)まで運転手をしました。
その帰りに3.5tのミキサー車に煽られました。
吉祥院の葛野大路通りを北上中、前を走るミキサー車が右や左に危険な暴走をしてました。

危ないので右車線から左車線に移動。
その直後、右車線にいたミキサー車がちょっとした隙間に私の前に割り込んで来ようとしましたが私の車に当たりかけホーンを鳴らして停止。

それが癇に障ったみたいで後ベタ付け、エンジン吹かして煽り立ててきました。
時間は9:20〜9:30
葛野大路九条を葛野大路通りを左折したら後で左右に煽り始めて私はそれを交わすように左右に逃げました。

その後、もう1台が幅寄せされました。

写真を撮ったので警察に通報。
被害届しました。

社名が無いし白ナンバーなんで小さな会社だと思います。
このナンバーの3.5tミキサー車には気を付けて下さい。

これを記録メモとして保管します。

煽られた場所


後で煽ってきたミキサー車


社名無い


幅寄せして来たミキサー車


Posted at 2025/10/03 11:40:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2025年10月01日 イイね!

フロントメッシュブレーキホース

フロントメッシュブレーキホースホーネット250のフロントブレーキホースを交換しました。
こちらも家に在庫していた中古品になります。

純正ブレーキホースはプヨプヨしてロックし難く扱い易い高圧ゴムホースなのですが、近頃ブレーキの効く位置が変わるような気がしてました。
ブレーキホースを良く見ると97年製で28年物だったので交換時期はとうに過ぎていました。

メッシュブレーキホースは中古良品を取っていたのでこれを使用しました。
交換したら凄くカッチリしました。

試走してブレーキの効きを確認したいと思います。

交換前のブレーキホース






交換後のメッシュブレーキホース




Posted at 2025/10/01 15:26:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホーネット250 | 日記
2025年09月30日 イイね!

ホーネット備忘録(2025.09.30)

ホーネット備忘録(2025.09.30)ホーネット250

Hクラフト ハイパワーイグニッションコイル3Ω
8mmウルトラシリコンプラグコード(自作)
パイロットジェット:38
メインジェット:82←純正88(1〜3番)、90(4番)
パイロットスクリュー:2と5/8戻し
ダンモトスリップオンサイレンサー(インナーサイレンサー付き)

アイドリング1400回転で安定してます。
回転の落ちはまあまあかな。
パイロットジェットを40番にした方が良さそう。

いつもの山坂道で3速16,000回転まで気持ち良く引っ張れます。
カーブが無ければ4速16,000回転まで回してみたい。

カーブを2速で走るとかなり力強く加速します。

1速からフル加速すると13,000回転でレブリミッターが働きます。
多分、針が追いついていないと思います。
2速以上では16,000回転でもレブリミッターは叩かない。

このジェッティングでは振動が減りました。
手の痺れがマシになってます。
ただ、低速はイグニッションコイル交換前よりは良くなっていますが、メインジェットが濃い時よりもトルク感は薄くなった気がします。
濃い場合、エンジンの回転にザラツキがあり押出しも強いです。

高電圧イグニッションコイル交換では低中速は少し濃くする事で扱いやすくパワーが出てます。
ドエルタイムが長いからだと思います。

高回転ではドエルタイムは短く、高電圧のみになるようで濃い状態より純正番手より薄い状態でも燃焼させるので薄い方がパワーが出てる感じです。

乗り易く回せば速い、燃費も上がる。
良いとこ尽くしです。
ただ、取付レイアウトは場所(空間)の制限があるのでトライ&エラーで最適化が難しいです。
これからここの整理と取付センスに入ります。
Posted at 2025/09/30 15:14:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホーネット250 | 日記

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2020.12.01より356スピードスターが愛車になりました。 ファミリーカーとしてボルボV40を所有。 かなりの車道楽者ですが、好きな車以外は全く興...
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