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2025年09月27日 イイね!

備忘録(2025.09.27)キャブセット

備忘録(2025.09.27)キャブセットホーネット250のキャブセット

パイロットジェット:38←純正標準
パイロットスクリュー:2と5/8回転戻し←標準2.5回転戻し
メインジェット:98←純正標準88(1〜3番)、90(4番)←98番が駄目だったので標準に戻した(2025.09.28)←これも駄目だったので82番に交換(2025.09.29)←OK(2025.09.30)

エアクリやエアクリBOX、キャブ本体は純正品
エキマニは純正ステンレス、サイレンサーはストレート構造のスリップオンタイプ(インナーサイレンサー付き)

イグニッションコイル→Hクラフト ハイパワーイグニッションコイル3Ωディアルリード(標準の2倍の電圧)
プラグコード:8mmウルトラシリコンコード(永井電子)←自作
プラグ:純正標準

イグニッションコイル交換によりジェットが変わりました。
純正イグニッションコイルが28年物なので経年劣化で性能劣化しているので、Hクラフト製のイグニッションコイルに変更する事で元の性能に戻るものと思ってました。

イグニッションコイル交換で燃調が薄い状態になったのとパワーとレスポンスアップを体感出来ました。
特に加速時はしっかり着火してるようで回転の上がりが速いです。
燃費も良くなっています。

セットアップが中々楽しいですよ。

今まで付けていたメインジェット92番


付け替えたメインジェット98番


パイロットジェット38番(確認の為外しました)



Posted at 2025/09/27 15:14:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホーネット250 | 日記
2025年09月27日 イイね!

燃調合わ

燃調合わホーネット250のパイロットスクリューを2と5/8戻しにしました。
アイドリングが50回転程上がりましたがアイドリングが安定しました。
調整前の方が前に出るのとアクセルレスポンスが良かったけど調整後は普通になり面白みがなくなりました。
それとも変化になれただけなのかもしれませんが、6速巡航からの加速とレスポンスは良い感じがします。

いつもの山坂道で高回転チェック
12,000回転まで普通に吹け上がりますが、それ以降重く回りません。
とりあえず14,000回転までは回しましたがそれ以上は回りません。
薄い状態なのでメインジェットを上げないといけません。
5番は上げないといけないと思います。

ハイパワーイグニッションコイルでここまで変わるとはビックリです。
ジェット変更は面倒です。
Posted at 2025/09/27 09:49:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホーネット250 | 日記
2025年09月26日 イイね!

イグニッションコイル交換効果

イグニッションコイル交換効果ホーネットのイグニッションコイル交換効果は絶大でした。
Hクラフト ハイパワーイグニッションコイル3Ωディアルリードと言うイグニッションコイルです。
28年物の純正イグニッションコイルとの比較になりますが全域でパワーアップを体感出来ます。

アイドリングで少し薄く感じます。
パイロットスクリューを1/8回転程追加戻しすれば良さそうに感じます。

アクセル開度も少なく燃費アップも期待出来そうです。

このままでも使えますがジェット調整したいですね。
あと出来れば進角も弄りたい。







Posted at 2025/09/26 14:13:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホーネット250 | 日記
2025年09月24日 イイね!

イグニッションコイルからのリーク

イグニッションコイルからのリークホーネットのイグニッションコイルを交換後にチッチッチとリーク音が発生した件ですが、プラグコードを差込む所の被覆カバーが4つ共めくれ上がっていました。

タンクを取付時に前に押し込む工程があるのですがそこでめくれ上がったと思われます。

イグニッションコイルの取付位置を下げる為、ステーとボルト等を購入してきました。

取付後、チッチッチ音も無くなりました。

その他、気になる所があったので配線やワイヤーの取回しを変更しました。

高圧化のイグニッションコイルとプラグコードの径アップで点火系強化と28年物の旧製品の劣化具合との差異が体感出来るはず。

楽しみです。





Posted at 2025/09/24 14:01:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホーネット250 | 日記
2025年09月23日 イイね!

ホーネットのイグニッションコイルを交換

ホーネットのイグニッションコイルを交換ホーネットの12000回転ぐらいで失火している感じです。
イグニッションコイルはMP08と言う純正タイプで後にMP10と言う大き目のイグニッションコイルに変わっています。
この当時では色々な本田バイクの車種に使用していたようです。

ホーネット250は97年式なので28年物のイグニッションコイルになります。
プラグコードも当時物のようなのでこちらも交換。

しかし、全て家にあった中古品でまかなう事にしました。(笑)

イグニッションコイルはHクラフトの3Ωタイプの同時点火コイルになります。(CB750Fで使っていたコイルで調べるとホーネットにも使用可との事)
プラグコードはハコスカで使っていた永井電子の8mmプラグコードの中古品を適当な長さに切って使いました。
純正は7mm。

イグニッションコイルの取付穴位置は2つあり一つを固定、もう一つは合わないのでフレーム側をサンダーでカット。

一つ穴だけで固定しました。
コイル側のもう一つの穴に結束バンドでフレームに固定。

イグニッションコイルに番号を記入したのですが、違う所にコードを差込みエンジンかからずで焦ります。

コードを4回入れ替えてやっとエンジンがかかりました。

外装つけてエンジンかけて終わり!
のはずが“チッチッチッ”とリークしている音が。。。
多分イグニッションコイルとタンクが当たってプラグコードが外れかけているのかな。。。と推測。
いつも1回で上手く行かないです。(T_T)
又、後で見直しします。

室内で事前準備
涼しくて楽ちんです


で、早速間違い。
平端子オスを付けるつもりがメスを取付けてます。
付けたらアカン方を何故か付けてしまいます。


付け直ししました。












当たるのでカット!



シャシブラックで塗装


出来上がりの写真は忘れた撮ってませんでした。
Posted at 2025/09/23 16:22:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホーネット250 | 日記

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2020.12.01より356スピードスターが愛車になりました。 ファミリーカーとしてボルボV40を所有。 かなりの車道楽者ですが、好きな車以外は全く興...
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