• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

konkon-Xplayの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2018年12月13日

リアウィング固定基部の補強

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 1時間以内
1
さて、無事にリアウィングが装着されたXplayですが!

ESQUELETO STYLEのリアウィングを取り付けてるローブで
ウィングが下がってきて、左右の落ち込んでる部分がボディと接触していると言う
情報を見ていたので、付属ワッシャーでは小さいのでM8の大きめなワッシャーを
ホムセンで購入して、取り付けて貰いましたが、やはりトランクが樹脂製で
金属ではないのが気になるし、重量が4カ所のボルトに集中するので
これは良くないのではと思ったので、ボディが接触した人が対策として
裏からステーで補強していたので、うちもステーで応力を分散してみた。

本来は、黒いボルトとワッシャーが付属品。こんな小さくて大丈夫か?と
評判の付属品!(´・ω・`)
そこに、シルバーの大きめなM8のワッシャーを追加で取付けていました。
2
でも、やっぱり心配なので、ホムセンでL字のステーを買ってきてワッシャーと交換

ステーにはブチルゴムの両面テープを貼って、密着と振動防止
3
これを前方固定ネジに設置し
4
後方も、同じようにブチルで固定し、ナットを締めて固定。
ローブの人は、後方が下がっていたみたいだそうなので
ステーの角度は、前方と違い後ろに長くしてみた。
5
しかし、右後方のネジだけは着脱しにくい!指先しか入らないし工具も
首振りできるラチェット機構のレンチしか使えないし・・・
自分で取付けすることも考えて、事前に工具は買っておいたけど
揃えて置いて良かったは。レンチ1本2000円したけどな!(´;ω;`)

ちなみに、ボルト(ナット)を落とすと・・・コロコロコロ~ってトランクの中を
走り去って、運転席方向に逃げていきますw
取り出すには、ルーフオープンしてトランクを逆向きに展開すると
コロコロコロ~って手前まで戻ってくるので、磁石で捕まえる必要があります。
ショップの人も、1回コロコロコロって逃げられたそうですw

ステーで補強したから、何もしないよりマシにはなったはず。
ローブは、後方部分が湾曲しているトランクの形状なので
真っ平らのXplayは、ここだけは裏からステーが有効な形状かな?(;´Д`)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( エクスプレイ の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

まだだ!まだ終わらんよ!w

難易度:

フラグ回収し過ぎでウケる(焼)

難易度:

純正エアロ、フロント、リア

難易度:

終わった…のか?(お約束)

難易度:

D SPORT RGスポイラー取り付け

難易度:

俺、この取り付けが終わったら…

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

AE101のマリノを解体してから、バイク生活一直線! でしたが、雨に濡れないバイクと言う意味で コペン買っちゃいました! 怪我でバイクが乗れなくなった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペン XPLAYのMT車、パトカーと間違われる白/黒カラー D-sportsのパーツを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.