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ぞうたろうの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2018年6月8日

ダイレクトイグニッション交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2018.05.20の作業。

たまに、フル加速しようとしても、イマイチ吹けないというかパワーが伴わない時があり。 原因はいろいろ考えられるんでしょうが、今回はコイルを新調してみようかと。

しかし、高いなぁ〜 (>_<)
でも、翌週に迫った軽井沢。 行き帰りの道中 距離にして 約400キロ。気分良く走りたいですから(^ ^)

結構勇気を出して(^ ^)モノタロウで購入しました。
ダイレクトイグニッション 2個!
2
本当はコンプレッサーあれば、作業する前にブファァァってイグニッションパーツ周辺の砂や埃を吹き飛ばしたいんですが。
コンプレッサー持って無いので、勤め先にあった お掃除用の缶スプレー式のエアーで気休めに。
今回、プラグは外さないので これで良しとします。(^ ^)

ある程度 上にスペースがある方が作業性良いので、タワーバーはボルト🔩を外して避けながら交換作業しました。
NBターボの純正タワーバーは、何らかの配管もくっついていて、完全に取り外すのは面倒くさいのでズラすだけです。
3
セミダイレクトイグニッションは、こんな並びになってますね。写真に向かって右が車輌前方。

交換後は正直、劇的な変化は無し。でも吹けなくなる事も無くなった感じなのでメンテナンスの効果はあるハズ。
そう思いたい。 お値段 高かったから (^ ^)
もう暫く 様子見です。

プラグコードは、また後日。

追記
この交換により、加速時にパワーが出ない、吹けない 症状は解消しました。 気持ち良く加速するようになりました。

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