• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふつ~らのブログ一覧

2023年04月19日 イイね!

RX−8 本革シート インストール

ついに

ついに、の

大技完成!!!

RX-8純正本革シートの移植

センターが赤のタイプS仕様なのは
プローブの内装の赤いラインに合わせたかったから。

手数を抑えた大技ですが
これが純正だよと言い張れる
絶妙なフィッティング。

alt


alt


alt




Posted at 2023/04/19 08:09:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォードプローブ | 日記
2023年03月22日 イイね!

4月1日発売

めっきりご無沙汰のみんカラです。
今回のタイトルの
「4月1日発売」ですが
なんとハチマルヒーローに掲載になります。
alt


こちらはメイキングなんで
ぜひ書店でご購入ください。
ちなみに車高調を導入したので
絶妙な車高です。
伝えたいことは
誌面に
全部詰まってます!!
Posted at 2023/03/22 21:25:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォードプローブ | 日記
2022年09月17日 イイね!

温めていたFCシフトノブ


念願叶って
フル加工により
FC純正のATシフトノブを
装着に成功しました。


alt

ことの発端はお盆休みにパイプカッターで
シフトのハイプを切断したのが始まり。
DIY的にいけそうな予感がしたのですが
見事撃沈。

綺麗に切断できたのですが・・

なぜかシフトレバーが固着してしまい、
Nシフトのまま。
お盆休みで結局数日Nのまま、キーも外れない状態だったので
ハンドルロックで過ごしました。

いろいろ思案した結果、
カスタマイズにおいて頼れるタカマルオートさんに
急遽依頼。快くOKいただきすぐ引き取り。
先鋭の若いお兄さんの
素晴らしい作業で
ドンピシャの仕上がりとなりました。
alt


alt


alt


そのままだとシフトサイズにより
ハイトのあるカッコ悪い仕上がりになってしまうため
パイプカットは絶対でした。
内部のプッシュ部分も純正FC用です。

で、このシフトノブ
FC用のジャンク品ですが
どうもFDのシフトノブと同デザインなんですね。
alt


alt


本家FC、FDと比べても
そのハイトは純正以上のちょうど良さ。

FDステアリングと共に
FCシフトノブで
RX-7のエッセンスが神々しい。


Posted at 2022/09/17 20:39:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォードプローブ | 日記
2021年11月24日 イイね!

FC USミラー装着後の実走TEST

前回、ようやく取付できた
FCのUSミラーですが、
今回実走TESTを敢行。
フィッティングは本当に完璧。

alt

どうですか?この完成度。
あたかもプローブ純正の如くの
フィッティングです。
ちなみにノーマルはこちら
alt



FCのUSミラーは
プローブのシルエットの塊感を
ものすごく良くディテールアップしています。

ミラーのディテールを。

alt


alt


alt


alt

プローブのシルエットに完全に溶け込んでいます。

気になる点も。
走行中などは一切問題ないのですが、
気になるのは、
開閉時の衝撃の吸収具合です。
やはり衝撃があるため、
取付部分に負荷がかかっていないか不安です。
補強は施したのですが、
様子を見て、内部状況を観察したいと思います。






今回、以前から
検討しているカスタムスタイルを
ご紹介します。

ノーマル状態↓
alt


樹脂バンパー仕様↓
alt


ノーズブラというやり方もあるのですが
常時つけていると
ボディが痛むことなどが気になり、
また、ダクトなどの形状をクリアに見せたいので
無塗装風仕上げはどうかと思い作成したのが
こちらの画像です。
ただ塗装は飽きた時に戻すのが大変というリスクもあります。
しかしながら仕上がり感は非常にUS風味でいい感じです。

もうちょっと
脳内シミュレーションしようと思います。


Posted at 2021/11/24 08:22:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォードプローブ | 日記
2021年11月17日 イイね!

FC3S USミラー取付

昨年入手した
FC3SのUSミラー。

もちろんプローブに取り付けるために
購入したのですが
当然FC用なのでポン付けは不可。

ただ改造の範囲を最小限にしたかったので
まずは全バラシ。

現状仮ではありますが、
支えなしの固定ができました。

それがこちら。
alt
何度も言いますが
ミラー問題の形状変更等は一切していません。
まんまFCと同じ角度。
ウインドウの傾斜も
問題ない収まり。
alt

↑こちらFC3CUS仕様。

サイドモールと相まって
ツルシのUSプローブ感を
出せてるかなと思います。

エアロは付けるつもりはさらさらないので、
素材の良さを磨き上げることに
注力します。
Posted at 2021/11/17 14:31:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォードプローブ | 日記

プロフィール

「残念ですね」
何シテル?   12/06 19:56
■「変わってるね」が褒め言葉。 ■ インスタはじめました。 miyama393   プロフィールのQRでもどうぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Yaita Saita 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/28 21:38:58
 

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
■2020年12月~。■S ビジネスパッケージ。■社有車。■すぐノーマルに戻せるカスタマ ...
フォード プローブ フォード プローブ
■2020年3月〜。■2500GT。 ■ダリハン、マツダKLのV6、114.3の5穴 ■ ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
■2016年8月~。■S。■嫁さん専用。■ふたたびハイブリッドに戻りました。 20プリウ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
■2015年9月~2016年7月。■20Z。■嫁さん専用。■こだわりのアイシーブルー。■ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation