• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふつ~らのブログ一覧

2021年04月30日 イイね!

NIKKEI DESIGN 2004年12月号 マツダの復活


NIKKEI DESIGN
2004年12月号にて
ZOOM ZOOM期の

マツダ復活を伝える記事です。


この当時は
マツダ生え抜きの

井巻社長時代でした。
山本健一先生以来のプロパー出身社長ですね。

暗黒、波乱の90年代を通り抜け
フォード傘下の元、
新世代投入となった
アテンザ、デミオ、アクセラ、
そしてロータリースポーツ
RX-8の登場など、
非常に勢いに乗っている時期です。

当時のデザイン本部長は
モリ・キャラム氏です。




今の魂動デザインほどではありませんが
5ポイントグリルなど
ある一定の方向性はありましたが、
個々の個性は
それまでのマツダの延長に加え
各車アスレティックデザインで



※金井先生はアテンザ主査でした。


※前田先生もRX-8チーフでしたね。

どれも非常に躍動感ある
デザインでした。
この辺りのデザイン開発で
活躍していたサブ的若手の方々が
今のマツダデザインを支えているのですね。





Posted at 2021/04/30 14:48:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ 書籍紹介 | 日記
2021年04月29日 イイね!

島田荘司氏のカリフォルニア在住時の愛車はプローブSE


小説家、推理作家の
島田荘司氏のかつての愛車は
プローブSEだったんです。

かつての愛読書、
カー&ドライバーにて連載をされていて
オンタイムで保管していた記事です。




当時私は大学生でしたが
SEはしょぼい廉価グレードくらいの認識で
あまり興味がなかったのですが
プローブということで
保存していました。

氏がプローブユーザーで嬉しいですね。
Posted at 2021/04/29 16:23:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォードプローブ | 日記
2021年04月29日 イイね!

プローブGTリミテッド 左ハンドル



貴重な雑誌記事です。

プローブGT「リミテッド」の
左ハンドルverの
alt

告知記事。



チェックポイントは
サイドのデカールです。

右ハンドル仕様だと
リアスポイラーがついてくるのですが
左ハンドル仕様は「なし」だったんですね。
プローブは個人的にリアスポレスで
リアの伸びやかさを魅せる車だと思っているので
これが正解だと思います。


過去記事
Posted at 2021/04/29 16:14:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォードプローブ | 日記
2021年04月29日 イイね!

ビアンテ純正17インチ 2セット目❗️


ヤフオクで
ビアンテ純正17インチを
購入しました。
alt
岡原チーフのところに
直着にして
タイヤは処分してもらいました。


購入には
理由がありまして....

嫁さんのプリウスαに先々履かせようと。



仮想イメージ
alt


実際はもうちょっと
かっこよくなるはずです。
タイヤの扁平率が
ちょっと合ってません。

プローブの稼働率は低いのは
致し方ないのですが、
このホイールの回転する感じが
非常にかっこいいのです。
で、プローブは自分が運転してるので
なかなか走行風景を見れませんが
プリウスαに履かせれば
動いている様子を
見れるというわけ。
プローブどうこうじゃなくて
alt

もうビアンテホイールありきですね。

ちなみにプローブさんは連休明けまで入院なので
2セット目と記念撮影です。
alt


おまけ
プリウスαのホイールマッチングと合わせて
アクアでも妄想してしまいました。
alt

実際
やってやれなくはない
組み合わせだとは思いますが、
流石に営業車なんで。
でもかっこいいですね。



ビアンテホイール考察は
こちら!!

Posted at 2021/04/29 15:53:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォードプローブ | 日記
2021年04月21日 イイね!

所さんの物事の見方


このところ
所さんの素晴らしい言動に

触れて、
「やっぱ所さん、すごいな〜」と
感心しています。




例えば、
「バカに合わせて車やバイクの運転をどんどん簡単にするから・・・」
という話。

昔って今のように毎日ニュースになるような
コンビニ突っ込んじゃうような事故ってそんなに
頻発してましたっけ?
だいたい言い訳が
車が勝手に動いたとか
ブレーキが効かなかったとか。
亡くなった自分のばあちゃんも
昔からマニュアルで事故ったことはなかったとお思います。
操作を簡単にすることで、
なにか人間の知能や判断能力が
そして自己中など感性が
どんどん退化しているんじゃないかとさえ感じます。
自動車が高性能になっているのに
人間が使いこなせていない側面もあります。




続いて
自身の番組の降板危機告白の話
ーー「降板する」とまで、口にされたとも。
「そんなことは言わないよ。『作り方を考えないと、つまらない番組になるよ。
そういう方向で番組作りをしないなら、僕以外の人をMCにしたほうがいい』
とは言った。キツく聞こえちゃったかもしれないよね。
でも僕は、お茶の間の人に『なんだよ、この番組』って思われたくないんだ。
ほかの出演者も損しちゃうし」
(週刊FLASH 2021年5月4日号)

長年自らの名を冠した番組が
長寿で続いている理由がよくわかる話ですよね。
これが面白いという信念、
それぞれの立ち位置や見せ方を考え、
安直な番組を作るなという
凛とした考えがあるからこそ
トップを走っていると改めて感じ、
やっぱり所さんかっこいいなと感じました。

ちゃんと考えを持って
はっきり意見を言える。

時に難しいのですが、
こういう風になりたいですね。
Posted at 2021/04/21 13:56:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日記(なんでも) | 日記

プロフィール

「残念ですね」
何シテル?   12/06 19:56
■「変わってるね」が褒め言葉。 ■ インスタはじめました。 miyama393   プロフィールのQRでもどうぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    12 3
4567 8910
111213 14 151617
1819 20 21222324
25262728 29 30 

リンク・クリップ

Yaita Saita 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/28 21:38:58
 

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
■2020年12月~。■S ビジネスパッケージ。■社有車。■すぐノーマルに戻せるカスタマ ...
フォード プローブ フォード プローブ
■2020年3月〜。■2500GT。 ■ダリハン、マツダKLのV6、114.3の5穴 ■ ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
■2016年8月~。■S。■嫁さん専用。■ふたたびハイブリッドに戻りました。 20プリウ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
■2015年9月~2016年7月。■20Z。■嫁さん専用。■こだわりのアイシーブルー。■ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation