kamekの愛車 [
三菱 ランサーエボリューションIX_MR]
		
		

リチウムイオンバッテリー 考察
 
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■トピック
①リチウムイオンバッテリーの特徴
②SHORAIバッテリーをクルマで使用する際の容量
③実測による評価
④各メーカーの紹介
⑤まとめ(軽量化の効果、導入時の注意点)
: 以降追記予定
⑥低温特性、冬場の運用について
⑦経年劣化について
☆  ①リチウムイオンバッテリーの特徴  ☆
■超軽量
既存のレーシングドライバッテリーと比較して、圧倒的に軽い!
今回購入したSHORAI(LFX24) は、1.6kg。
■小型ながら高出力
・鉛バッテリーとの比較
鉛バッテリー(40B19)は、重量8.1kg、容量30Ah、CCA270A。
SHORAI(LFX24) は、重量1.6kg、容量16Ah相当、CCA360A。
・既存のレーシングドライバッテリーと比較
ODYSSEY LB680  重量7.0kg、容量15Ah、CCA280A
SHORAI LFX36  重量2.2kg、容量25Ah相当、CCA540A
■超急速充電
10分の暖機で30%→70%まで充電可能(気温22℃、実測)
鉛バッテリーの10倍の早さで充電可能。
以下、デメリットです。
■ 電圧管理がシビア
リチウムイオンバッテリーは、鉛バッテリーより、電圧管理がシビアでリスクがあります。
※注意点
・放電終止電圧以下(9.2v以下)で放置するとセルが破損します。
また、容量20%(12.8v)以下で放置すると劣化が進行します。
・充電上限電圧(14.8v)を超えて充電するとバッテリーが発熱し、ケースが溶解する可能性があります。
また、セルが破損した状態で充電すると発熱し、ケースが溶解する可能性があります。
※乗らなくても問題ない期間について
バッテリー容量、暗電流により異なります。
目安としては、エアコンレス、オーディオレスのランサーでLFX24の条件で、『乗らなくても問題ない期間は3週間(冬場は10日間)』でした。実測結果は後述の『実測による評価』を参照。
 
■ 低温に弱い
リチウムイオンバッテリーは、低温時に容量が低下します。
また、低温下にしばらく置くと不活性状態となり、始動性が低下します。
※実測結果は後述の『リチウムイオンバッテリーの低温特性』を参照。
■コストパフォーマンスが悪い
価格は3万〜10万円ほどします。おまけに消耗品、かつ、デリケートなので寿命を全うできるとも限りません。
コストを気にしない人向けのパーツです。
  
   
- 1:■トピック ①リチウムイ ...
- 2:☆  ②SHORAIをク ...
- 3:☆  ③実測による評価  ...
- 4:☆  ④各メーカーの紹介 ...
- 5:☆  ⑤まとめ  ☆   ...
- 6:☆ ⑥低温特性と冬場の運 ...
- 7:☆  ⑦経年劣化  ☆  ...
- 8:☆  最後に  ☆  廃 ...
 
カテゴリ : 電装系 > バッテリー > 
バッテリー交換
| 目的 | 修理・故障・メンテナンス | 
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| 作業 | DIY | 
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| 難易度 | ★ | 
|---|
| 作業時間 | 30分以内 | 
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作業日 : 2018年05月19日
 
 
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