• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月13日

BP5、昨日・・・

BP5、昨日・・・ 先行にてフォトの方に記載しまいたが、
BP5事故に遭いました。

私は自宅で留守番をしてたのですが、
買い物を終えて帰宅中の父母愛犬ミント姫が乗ったBP5は
狭いとは言え画像の優先道路を進行中に
右側道から一旦停止無視+ノーブレーキのMRワゴンに当てられ、
AWDのBP5は180度右ターンして上に田んぼに落下させられました。

多少の事故なら、
まぁ、諦めもでますが、
ドライ路面+AWDのBP5で180度ターンして、
田んぼに落下は
さすがに切れます。

運転手は二十歳の若造で、救急隊員にて引きずり出され重態?。

私が現地到着した時は先方の会社関係の方が早々に駆けつけて来られましたが、
名刺を頂いてビックリ、
大手自動車買取専門店のフランチャイズの方で、
そこの従業員がお客様から買い取った車輌で
一旦停止無視+ノーブレーキ(まぁ、暴走も付け加えておきますか)
当然、お客様から買い取ったクルマ=商品車ですから、
保険には入っていませんし、商品であるからには慎重に扱うべきモノを
このような扱いでは日頃の暴素は見栄見栄ですね。

事故の損害に関しては店舗の保険で対応させて頂くとの事ですが、
店舗保険で(しかも共栄火災)できちんと面倒を見て頂けるかが心配です。

華子
ブログ一覧 | BP5 | クルマ
Posted at 2009/09/13 09:24:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月16日は羽田空港へ ...
どんみみさん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

洗車したい けど雨予報も
パパンダさん

ぽんちゃん不定期便😸4月ギリギリ ...
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2009年9月13日 9:28
あれま、災難でしたね。
とりあえず、ご両親にたいしたケガもない模様で不幸中の幸いでしょうか・

まぁ、相手が店なので個人で無保険よりよっぽどマシでしょうが、BPのダメージが気になります・・
コメントへの返答
2009年9月13日 10:16
ホント、
対向車を巻き込まなくて良かったです。
もし、対向車がいたらクルマも両親も更なるダメージを受けていただろうし、対向車は側面から落ちていたでしょうね

無保険で無いのは幸いです。

華子
2009年9月13日 9:31
ご家族の方のお体は大丈夫でしょうか…
コメントへの返答
2009年9月13日 10:18
母はダウンしてます。
月曜日には精密検査して頂きます。

華子
2009年9月13日 9:50
田んぼのBPを見る限りは、キャビンまで衝突のダメージを受けていないように見えますが、ご家族の方は大丈夫でしたか?

軽は当てられても、当たってもかなりのダメージを受けてしまうので、家族には極力乗らないようには言ってます。
コメントへの返答
2009年9月13日 10:22
当たり方、落ち方も良かったのでキャビンは無事です。
でもセンターピラーの修正要しまうね。

安全面を考慮すると、
最低インプやシビックの骨格は必要ですね。

華子
2009年9月13日 9:53
(・Ω・)ノ コンニチワー

ご両親と愛犬のケガは大丈夫ですか?
ムチウチ症は次の日以降に出るのでご注意を…。

それにしても凄まじい事故ですね(汗)
しかも加害者が車を取り扱う会社の人の暴走とは…
どんな社員教育をしているのやら…。
地方に行けば車は必需品なのは分かるけど飲酒運転や自分勝手な暴走…ルール無用なヤツが多くて困ります(T_T)
華子さんも事故には気を付けて下さいね。
コメントへの返答
2009年9月13日 10:27
現在の所、
父は小康状態、
母は寝込んでいます、
ミントは無事ですが、クルマに乗る恐怖症が出ないか心配です。

正直、福岡は公務員が飲酒して事故を起こす県ですから・・・
クルマ屋さんでの暴走もしかたがないでしょうね。
最後は個人の問題ですから・・・

華子
2009年9月13日 9:54
これはこれは大変でしたね。

ご両親とミント君に怪我は無かったのでしょうか?
話を聞きますと運転席側から当てられたようですが、エアバッグは作動したのですか?

車は修理が出来ますが、人間(犬)はそうもいきません。

田んぼの中に半分埋まっているBPが可哀想です。是非(もちろん)華子さんも頑張って、元どうりに復活させてあげてください。

これからいろいろ大変でしょうが頑張って下さいね。
コメントへの返答
2009年9月13日 10:33
母は当面冬眠すると思います。

サイドエアバック&カーテンエアバック無しなので・・・

見積もり次第ではコンパクトに化けるかも・・・

華子
2009年9月13日 10:05
ご愁傷様です。

事故は、いやですねえ。
加害者でなかったのが、せめてもの救いですが。

でも、被害者でも、車の復活には、いろいろ労力,精神的疲労が、かかりますから大変です。

ほぼ1年前、インプが全損になったホリでした。
コメントへの返答
2009年9月13日 10:38
ホントですね。
同じ道路でもこの先で同じ事故だと、スピンでは無く建物に衝突してる可能性も十分考えられます。

あとは主治医の見積もりに期待します。

華子

2009年9月13日 10:14
あ・ありえん。。。。。(怒)


側面に激突されているようなので、シャーシにどれだけのダメージがあるのか。。。

しかも、落ちたところにはコンクリート製の用水路があって、またいで落ちてますよね。。。

駆動系は安全を考えて全て新品交換がいいのでは?(汗)

ご両親と愛犬のほうは大丈夫だったのでしょうか?
コメントへの返答
2009年9月13日 10:44
ホントありえん話しですね。

スピンしにくいAWDの1.5トンクラスを回してくれてますし、落とされました。
側面から来るルーフの歪みは無いのが幸いですが、側面のダメージが気に為ります。
お気に入りのBBS-LMも曲がっています。

生身の方は精密検査して頂きます。

華子
2009年9月13日 10:31
初※です。

本当に災難ですね。
なぜに?このような見通しの良い交差点で
事故が起こるのか不思議ですね。
事故の示談や損害賠償がスムーズに進めば
良いですね。交差点の事故は基本7対3から示談が
始まります。相手が全面的に過失を認めていれば
良いのですが・・・
コメントへの返答
2009年9月13日 10:51
ご来場ありがとうございます。

はっきり言って、
相手は一旦停止無視のノーブレーキで来てます。
しかも、会社の財産でもある商品で保険もない状態でのこの行為は日頃の暴素も伺えます。
こちらも動いていますので100:0には為らないでしょが、最低9:1ですね。

華子
2009年9月13日 11:47
運転者から全面的に過失を認める書面があれば
その後保険会社との交渉に有利かと思います。
「相手車が猛スピードで飛び出してきて、急ハンドルと急ブレーキで
衝突後田んぼに転落するほど、事故回避行動をとった」と認定させる
ことが出来ます。

相手が「保険で弁償します」の言質では少し弱いかも知れません。
また華子様のご家族加入保険会社に事故報告を電話などでされている場合
それは相手保険会社から見ると、「少しでも過失を認めていること」になり・・・
財布を出し支払いの意思を見せたと同じであります。

今のままではたぶん保険会社は判例に基づき7:3からスタートしそうな気がします。
(たぶんこの場合受託者賠償保険で対応してくるかと思いますから
通常の自動車保険と少し付保される内容が変わってきますが・・・)

最低9:1とのことですが・・・
損害額が 自車(100マン) 相手車(100マン) 田んぼ(100マン)
計算しやすく合計300マンだった場合
10%の過失がある場合10+10+10=30マンの支払いが発生します。
もちろん自車の加入任意保険から支払われますが、
車両保険に未加入の場合は自車の10マン分は自己負担になりますね。
また10%の過失がある場合「代車費用」は出ません。

今までの事例と計算だけで書いていますので、冷たい言い方すみません。
ご両親が重大なことにならず、すこし安心しております。
また保険示談がスムーズに進みますよう願っております。

コメントへの返答
2009年9月13日 19:04
ご心配ありがとうございます。

当方も素人ではないので・・・

華子
2009年9月13日 12:45
毎日の業務お疲れ様です

はじめまして
とんだ災難でしたね
ご家族に大きな怪我がなかったことが救いですね
愛機が元に戻ることは難しいと思いますが、最良の条件で補償がなされることを願います

長文乱文、失礼致しました
コメントへの返答
2009年9月13日 19:08
ご来場ありがとうございます。

事故は無いが一番最良ですが、
最小限のダメージで済んで良かったです。
後は両親の後遺症ですね。

華子
2009年9月13日 16:11
御両親のミント姫の、精神的ダメージが心配ですね。

「大手自動車買取専門店のフランチャイズ」の社名を公開しないのが大人ですね。
私なら社名も営業所も公開してしまいそうです。

そういえば、昔ゼロヨンをやっていた知人が、ドラシャが折れて田んぼに落ちたときは、田んぼの主に多大な損害を請求されたと言ってました。
結局、オイルなんかのせいで、その田んぼ一面のその年の収穫はパーになるとかで。
コメントへの返答
2009年9月13日 19:18
両親は救急車で運ばれ、明日再検査です。
ミント姫は自宅に帰る時は震えて、運転してる私の膝に乗っていましたが、自宅に帰るとアトム坊ちゃんに逢うと安心してました。

まぁ、私も2年前に人身事故の加害者ですから・・・
しかも、ある意味会社も被害者ですし・・・
本人さんには指の20本は詰めて頂かないと私は納得出来ませんね。

あと、田んぼは気に為ります。
車検時のMTオイル交換からオイル漏れが有るので、一番の被害者は田んぼかも?

華子
2009年9月13日 18:11
ご家族に大きな怪我がなかったのは、不幸中の幸いでしょうか・・・。
BPのボディー剛性の高さが証明されましたね。本当に大きな怪我じゃなくて良かったと思います。

確かに保険上の過失相殺は、95:5~90:10でしょうね。しかし状況などを考え業務中の事故であれば、相手の会社が不足分を負担すべきです。ロクに社員教育もできていないのでしょうから・・・

自分が死ぬかもしれないショックを受け、お母様は大変だと思います。この事故が原因でPTSDになって、車に二度と乗れない体になっては大変ですから、充分にケアしてくださいね。
コメントへの返答
2009年9月13日 19:27
BP5もタフですが、
7年前にBC5でも追突事故に遭い、
70万円の見積もりが出ました。
その時は日産火災で50万円に値切られて、
それ以来、日産火災=損保JPは信用してません。
今回店舗保険の共栄火災も弱小なので心配ですね。

修理するしろ、コンパクトに変更するにしても助手席にもレカロ投入します。(モノはあるのでシートレールを用意します)

華子
2009年9月13日 21:15
直って間なしに事故に巻き込まれるとは・・・・・・。
なんだか腹だたしいですね!。

フォトギャラ拝見させていただきましたが、相手方とも大きな当たり方ではないように見受けられましたが当たり所が悪いのが気になりました・・・・。
まあ、ルーフにゆがみ無いとの事ですのでまだましなのかと・・・。
このあたりは、プロの目で見てある程度の判断はなされているのかと思います。


ご両親さんの心の怪我が気にはなりますね・・・・・。
外傷はまあ治りますが、心の傷は見えないだけに周りのフォローが必要です。

保険会社ならび保険の掛け方に若干の不安を感じます・・・・。
ただ、保険会社同士の話となりますので、ややこしい話にはなりにくいかとは思いますね・・・・。
弱小保険会社vs個人だと、会社によれば自分の条件に合わなければ無視なんてことする保険会社もありますから・・・・・。

コメントへの返答
2009年9月13日 21:46
ホント、
この後にMTのオイル漏れ修理+リヤの脚周りを修理して頂く予定も入っていました。
ルーフは無事ですが、間違いなくセンターピラーの修正は必要ですね。

あとは、両親の外傷かな?

私は下周りが気に為ります。

華子
2009年9月13日 21:39
災難でしたね。
大きな怪我しなかったのが不幸中の幸いでしょうか。

あとは保険会社の対応が気になるところですが…
あっ! 二十歳の若造も何とかしたいですね。
コメントへの返答
2009年9月13日 21:52
まぁ、
定番の鞭打ち症ですね。

問題は母の落ち込みが気に為ります。

もっとも、
ただ当たっただけで無く、回転して落下ですからね~

若造には100%の過失を認めるか、
指20本詰めるか、人間辞めるかの三択ですね。

華子
2009年9月13日 22:28
こんばんは。

ひとまず、ご家族の方に大きな怪我が無いようで安心しましたが、後遺症などが心配です…。

加害者の方には、きっちりと補償&反省していただかないといけませんね。
コメントへの返答
2009年9月14日 9:19
ど~も、
相手はシートベルトしてないので、
いい加減さが丸出しですね。

両親もイライラしてます。

華子
2009年9月13日 22:38
こんばんは☆
ご両親とワンちゃんの体調はいかがですか?
事故にあうと精神的にもいろいろと大変だと思いますが、気をしっかりもって頑張ってくださいね。

交通事故って自分が交通ルールを守っていても過失が出ちゃうのって、ちょっと悲しいですよね
(;_;)
コメントへの返答
2009年9月14日 9:22
近年はナビに携帯電話それからAT車と便利なアイテムが逆に注意力散漫に陥り易いですね。

いま一度、
気を引き締めて運転しましょうね。

華子
2009年9月13日 22:49
時期的に活性が落ちてますが…災難でしたね…。
シチュエーション的に多重衝突にならなかったのがせめてもの救いでしょうか。

対策が施された世代のクルマゆえに直後で無く後の影響が大きい可能性が高いですし、多分その点は重々対策をされると思いますが、冷静にかつ最大限保証されるコトを願っています。

最優先は乗車されていた御両親と愛犬ですが、クルマの方も影響が気になりますしキッチリ診断する&してもらいましょう。
なんか、この事故のエントリ…ドライバーは予知能力者並みの想像力が無いと事故を回避できないんだろうか…と思えたりしました…。

そして、保険会社の対応が気になりますね。
返答で書かれてて、ワタシ的には「またか…」と思ったのですが「損保JP」…個々の担当者ではなく会社としてのスタンスがすでに痛そうですね…。
ワタシの友人関係でその会社では良いハナシを伺ってないので(溜息)
#今回の保険会社は違うようですが…

また、これを期に先方の人物も「学習」して欲しいと願うばかりですが…。
#影響が大きいからこそ「免許」制度があると思うので>クルマの運転
コメントへの返答
2009年9月14日 18:42
確かに災難ですが、
他者を巻き込んで無い分、
不幸中の幸いとしか言えませんね。

でも、田んぼに落ちたBP5は脚まで損傷を受けてる感じがすると主治医は申しているのが気に為ります。
しかも、実下取り価格と修理代が近いかもと言われてショックですね。

両親に関しては精神的ショックは大きいですが、身体的には入院せずに済みました、愛犬も元気に過ごしていますが、父が仕事を休んでいるので遊んでもらえると勘違いしてます。

保険屋さんからの連絡もあり、
あとは加害者本人の挨拶待ちです。
何と弁明するかが愉しみです。(爆)

でも、
事故は被害者も加害者も嫌な思いをしますので譲り合う心とマナーが大事ですね。

華子



2009年9月14日 8:57
!!?
突然の事でビックリしました。(目~覚めました!)
大変でしたね…。

ご両親とワンちゃん、
目に見える大きな怪我も なさそうですし… とりあえず、1ヵ月程 様子見た方が、良さそうですね。

(というか、診断書と通院は、お勧めします。)

過失割合が こちら側にも発生するでしょうから 【費用負け】対策の意味でも通院は、お勧めします。

対【軽自動車】ですから、費用負けの可能性【大】です。

ご両親は、面倒くさがるかもしれませんが…。


もし、時間があるなら、(早いうちに)
『判例タイムズ』
TEL 0332607161
(判例タイムズ社)
http://www.hanta.co.jp

を取り寄せたら いかがでしょう。

(御存知でしたら 飛ばして下さい。。)

民事交通訴訟 における過失相殺率の 認定基準 が 事細かく載っていて タクシー会社の事故係や保険屋さんも これをベースにハナシを進めます。


今、広げてますが、『信号無し交差点の出会い頭』でも、【かなり】 複雑に分類されていますので、無闇にお伝えできません。


返答は、結構です。
お大事に…。
コメントへの返答
2009年9月14日 18:45
ご心配ありがとうございます。

さっさく、コピーして父に渡しました。

おかげさまで、
先方の対物担当曰く9:1では・・・
と持ちかけて来てます。

華子
2009年9月14日 10:27
事故ですか
外傷がなくても心傷はかなりあると思いますのでこれからが大変ですね
相手方もこの先不愉快な対応をする可能性もありますから負けないよう頑張ってください

コメントへの返答
2009年9月14日 18:54
正直、
私もショックを受けてます。
BP5もR32の次にひと目惚れのお気に入りで、しかも優等生で手間が掛からずの子をキズものにしてくれまいた。
この怒りは何処に~

相手の出方が悪ければ、
最悪はお店の名前も出しますけど・・・

華子
2009年9月15日 0:11
まず、ご両親と愛犬が無事でなによりでした。
一般の方がスピンして田んぼに落下、さぞや恐怖を覚えたことと思います。

写真を拝見する限り周りはよく見えるようですが・・・
また、先方が先に来ていた?
本人携帯(メール)やってたんではないですか?
シートベルト無しで重症?、自業自得ですね。
コメントへの返答
2009年9月15日 8:29
まぁ、無事と言えば無事な方なのですが、
今日は雨模様なので夫婦で痛いと呻いていますが・・

昨日事故現場を確認しましたが、
相手の方はブレーキ痕は無かったです。
アクセルとブレーキとの踏み間違いの可能性もありますが、シートベルトしてない事を考慮すれば、本人の暴素は見栄見栄で当然の事故としか思えません。

華子
2009年9月15日 0:33
こんばんは、ご無沙汰です。
何よりご両親、愛犬が無事でよかったです。精神的、見えない肉体的ダメージはしばらく残るかと思いますが、入院は避けられたようで良かったです。
自身も似たような事故に過去にあったのですが、保険屋の対応、業者だったとはいえ一度も挨拶にも来ず。と、いい記憶ではないです。
マナーも大事ですが、最低限のマナーすら・・・と思いましたね。
もとい、修理間もないのにこのような事、大変かと思いますが、スムーズに解決できることを願います。
コメントへの返答
2009年9月15日 8:34
最悪の入院は避けれましたが、
精神的にも肉体的にもダメージは大きいみたいです。

前回のBC5では居眠り運転のシビックに追突を受けた時は相手は来ませんでしたね。

今回は先方の会社の方は当日に挨拶に見えましたが、本人は入院中ですね。

思ったよりも保険対応が早いのは助かりますが、この先の対応がやや不安です。

華子

プロフィール

「意味違いのソロデビュー」
何シテル?   11/04 05:00
北浦華子と申します。 名の由来は 石井まゆみ先生作の少女漫画 「ロッカーのハナコさん」 より、主人公の北浦華子さんから拝借しました。 華子
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
ホントはエコ替えでR2のスーチャーの予定でしたが・・・ 妥協出来ずにR50系MINIのO ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
当時、無職で在りながらミニをヤフーオークにてGET。 二十歳の時に新車購入を断念した経緯 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
15歳で一目惚れ、 当時、R32開発の伊藤主管は 「スカイライン(R32)はポルシェ(9 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
以前は私が所有し現在はパパが使用中。(04/04→06/04) GT-17インチ仕様- ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation