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イイね!
2010年08月31日

BMWの弱点を克服する(再)

 私はこれまで何度も話題にして来ました。ドアー上部のキシミ音です。
 BMWと言わず、メルセデスでもプジョーでも確認しています。
 
 輸入車の多くはドアーのウエザーストリップが立派なんですね。
 ゴムの上部にふさふさした部分があって、走行を重ねるとゴミが付着。
 相手側の塗装面にも油膜やら汚れが付いて、、、、
 段差越えや車体の上下動で「ミシミシ」「カタカタ」となる訳です。

 こんなのいちいち気にする方は外車なんて乗れないという、
 ご意見も有りますが、克服してなんぼですね。研究しました。

 最近は3シリーズ、5シリーズも発生報告を聞いていますし、
 1シリーズの新車の試乗車も鳴っていてショックでした。
 カブリオレ系の方は大丈夫でしょうが、キシミ音、、、、

 ゴムのフサフサとボディが触れる部分にテフロンテープを貼って、
 摩擦係数を低減するのが解決策ですが。
 このテープは消耗品であること、ディラー供給純正品は高価で丈夫すぎる。
 丈夫すぎると剥がすのが大変なんです。糊が残るんですね〜

 ということでまとめ買いしました。
 中興化成工業製のテフロン粘着テープ ASF-110です。
 貼り方には、少々コツがいりますが一度失敗すると覚えるでしょう(爆)
 ご興味が有る方は、ご遠慮なく聞いてください。
 おそらく、多種多様なクルマで国内で一番研究してますから(笑)

 DIYセンターやカーショップでは取り扱い無いので、
 こちらなどで購入、常備しておくと便利ですね。

 フッ素樹脂粘着テープ
フッ素樹脂粘着テープ posted by (C)germanboy
ブログ一覧 | BMW | クルマ
Posted at 2010/08/31 06:56:01

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この記事へのコメント

2010年8月31日 7:26
2004年式のE53ですが、ドア上部からの異音は一度もないですが、数年してから左のリアシートバックのあたりからギシギシ音が時々聞こえるようになりました。

Dでみてもらうも、少しよくなったような変わってないような・・・
高速中心でオーディオボリュームあげてると全く気にはならないし、どうしてもの場合はシートを倒して走れば音がでませんしから良しです!(笑)
コメントへの返答
2010年8月31日 7:30
この部分の異音は無しですか。
車庫保管は出にくいとか、
ボディのコーティング剤によっても、
違うでしょうね〜

内装のキシミも深刻ですよね。
こういう対策は国産メーカーは、
本当に凄いな〜と思います。

一度組み直してみる。
あとはシリコンスプレーを、
怪しい隙間に吹き付ける。
でしょうかね、、、、

内装のキシミ対策用の、
スプレーを開発した例を聞きましたが、
調査しておきま〜す
2010年8月31日 10:11
私の車も最近急にきしみ音が出るようになってきました。
けど私はテキトーな性格なため(笑)、こんなもんだと思って気にしていませんでした。
いままでいろいろな故障も経験していますので・・・。
コメントへの返答
2010年8月31日 20:45
1シリーズはもっとも出やすいようですね〜
フサフサの相手がペイントですし、、、

我が家の120iは本当におりこうさんでして、
(躾が良かったんですね)
乗り続ける事にしました。

2010年8月31日 22:00
すみませーん、まだ、1年ちょっとしたか車に乗っていないものですから、よくわかりませんが、
研究論文として、雑誌とかに投稿できそうないきおいですね。
コメントへの返答
2010年8月31日 23:35
それでは外車の不得意分野、
キシミ音を解説致しましょう。

およそ高級車らしからぬ、
ミシミシ、カタカタ音、、、
これは剛性が無いからではなく、
ボディの剛性が高い為に、
開口部のドアーとのズレが生じて、
摩擦により音が出るんですね。

全体的にゆる〜い、かの国の車、
ウエーザーストリップを強化せず、
高速走行時の騒音を無視している車は、
意外にキシミ音が出ません。

私のような神経質な人間は、
気になるのです、、、、
これをディラーに持って行くと、
大変な作業になるので、、、、、、、
これ以上書けません(爆)

クルマって道路の段差などでは、
相当ねじれてるんですよ。
この話を始めると朝になりますので、
この辺で止めます。

今度はスタビライザー特集しますね。
2010年9月2日 10:36
朝まで聞きたいです(笑)
嫌いじゃないんで(笑)
コメントへの返答
2010年9月2日 19:01
クドいですよ〜

迷惑じゃ有りませんか?(笑)
2010年9月2日 20:52
はじめまして。

非常に興味深いお話でしたので読ませていただきました。

てっきりウェザーストリップのへたりが原因だと思っていたのですが

違う所に原因があったのですね。

参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2010年9月2日 21:29
こんばんは〜

1t以上もある物体が、
段差を乗り越え走る訳ですから、
いちいち気にしてはいけません。
は解るんですが、、、、

大枚叩いて買ってますのでネ
もしかしてアウディにも、
応用出来るかもしれませんね。

ウエザーストリップ全交換でも、
ダメでした。
受け側の摩擦係数です!
2010年9月3日 23:35
ということは、1年半くらい前に手放した国産FF車がコーナーに差し掛かるたびになっていた「きしみ音」は、剛性がよかった、ってなことだったのでしょうか。 ちなみに車齢は14年でしたが。。。

ちなみにいまの乗っている車は「きしみ音」がまったくないみたいです♪
コメントへの返答
2010年9月4日 6:25
軋んでいましたか、、、、
あのクルマは剛性が無いので有名(笑)
ですからまた別の次元でしょう。
ただしこの手法で解決出来ると思います。

あの当時の国産とはボディの考え方が、
まるで違います。
ソロバンとipodくらい、、、、

試しにボンネット開けて見てみてください。
E90はフロントサスペンションの取付部で、
鋼板のボディは終わっています。
ほらね

そこから先は樹脂です、、、、
そうしないと重過ぎてしまうぐらい、
頑強に作ってあります。

部分的に全く違う鋼板を用い、
キャビンやサスの取り付け部を、
これでもか!ってくらい頑丈に、、、

そうすると車重が極端に増しますので、
強度のいらない部分を樹脂にしたり、
コストの許す限りアルミを使います。
E90のフロントサスのサブフレームは
そしてリヤサスのリンクはアルミ製です。
覗いてみて、理解して、感じてください。
なぜBMWが高価なのかを!
2010年11月6日 15:44
かなり前のブログにコメントすみません(>_<)


実は自分のGTIでも全く同じ現象が起きていて、本日ディーラーに入院予定です。


ガラスランのボディーと接するフサフサした物がゴルフにも装着されてあります。


テフロンテープですね(°□°;)
確認してみます!
コメントへの返答
2010年11月7日 9:11
おはようございます

ドイツ車もそうですし、
フランス車もこの部分の音が出ました。

このテープを貼る事で、
かなり改善されるはずです、、、、

というか貼らないと、
必ず音がします(笑)
2012年8月14日 20:35
初めまして。

参考になります。

私のは2006の323iですが、走り出して暖まる頃になると、
極低速(切り替えし、車庫入れ程度の速度や停止寸前の速度)で、
助手席フロア下辺りから、「パキパキ」音が出ます。

昔乗っていたラリー車のアンダーガードからの音に似てるんですが、
原因がつかめず参ってます・・・

どうもアンダーカバーがくさいのですが、手で触ったりしても音は出ないんですよね・・・
何か情報があればお教えください・・・

コメントへの返答
2012年8月14日 20:49
こんばんは〜

(走り出して暖まる頃)
と言う事はエンジンの加温から、、、
と言う事が考えられますかね?

(極低速で助手席フロア下辺りから、
      「パキパキ」音が出ます。)
ん〜謎ですね、、、、

  もしかしてエグゾースト〜
  センターパイプあたりの取り付けが、
  排気の加温によりビビって?

でしょうか、、、、
2012年8月14日 21:18
コメントありがとうございます。

暖まって出るということで、基本的にはエンジン周辺だと思われますね。
または、ブレーキ廻りか・・・

Dラーでは、ダッシュボード辺りでばないかと言われましたが、
色々見て見るしかないですねー

また何かわかったら整備手帳かブログに上げますね。
コメントへの返答
2012年8月14日 22:14
3シリーズ(E9X)は比較的、
異音はすくないかな?
と思っています、、、、

最近はさすがに経年劣化からか、
ツーリング特有のリヤの、
パーテーションあたりからのカタカタ、
気になってきました(汗)

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「smart BRABUS カブリオ 車検道 http://cvw.jp/b/296244/47864005/
何シテル?   07/28 06:11
勇気とセンスとメンテナンスの追求。何が正しいのか?勉強していきたいと思います。
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