最も小型のメルセデスベンツ、、、
Aクラスはどうだったか。
A180は1,300ccのターボエンジンを、
7速のデュアルクラッチを介してフロントを駆動。
いわゆるハッチバックボディであり、
価格はなんと500万円以上もします💦
いつの間にか恐ろしい価格帯に入ってますね〜
このクラスは王者ゴルフがいて、兄弟のA3、BMW1シリーズ、
VOLVO V40とか国産でもライバルが多くいますね〜
先代のAクラスからガラリとスポーティ路線となり、
走りの質も向上、快適&安全性における装備の充実、
若干の大型化により魅力的で最も一般的なクラス、
とも言えるでしょうね〜
さて走りですが、、、、
ステアリングのフィーリング、剛性、キレ角、
素晴らしいですね〜
少々わざとらしい味付けですが、
パワステとてもクイックです!
足は、すり減ったタイヤ(走行約4万km)のせいか、
低速ではドタバタしてます。
高速走行になると安定するのはさすがベンツ
エンジンは色気ないですが、やはり回すとそれなりのパワー
1,300ccとは思えませんね〜
なぜこんなに喧しいのか?という音です。
そして操作系はやや複雑で難解、、、、
かつてのメルセデスとは違い残念です。
お年寄りは厳しいでしょうね〜
ただし液晶ディスプレーは世界一綺麗で、
センスあります。
これは素敵でした!
そして安全装備の使いかやすさ、精度も抜群ですね。
車線を踏むとブレーキがかかるのは慣れが必要。
でも安全性は世界一ですね!
驚いたの燃費です、、、、
約400km走行、高速4割、一般道6割
なんと17km/L台という好燃費ぶりです。
さて果たしてAクラスはどうか?
新車で込み込み550万円、3年落ちの認定中古で350万円
正直高すぎると思います。
これにお乗りの方はお金持ちなんですね。
減価償却がものすごいです、、、、
しっかりしてるとこは、かなりしっかり者なのですが、
むしろ重たく感じるというか、、、、
この下のクラスつまりPOLOとかA1で十分。
ここまで費用出すならCクラスの中古買った方がいいし、
とても中途半端だと感じました。
以上です。
Posted at 2023/11/08 06:25:40 | |
トラックバック(0) |
メルセデス | クルマ