• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月28日

徹底比較ヴィッツ VS ポロ道 その④

今夜はアクセルについて考えます。

いつの頃か最近はバイワイヤ化されているスロットル
昔はF1の技術であり、量産車はベンツであれ、
ペダルで長いワイヤーを引っ張って、その先端がスロットルに
接続されていて、、、、、回転数を制御していましたよね。

今や、ペダルは電子スイッチとなり、
電気信号がスロットルに送られて回転を制御していますよね〜
これはポロもヴィッツも同じ、、、、

ただしヴィッツは一般の国産車と同じく、
踏み込みはじめの立ち上がりが鋭すぎる!
昔のおっさん(私の叔父もよく言っていました)が言う、
「出足」「出足こそ命」のセッティング(笑)

ヴィッツのアクセルペダルの軸の細さに注目、、、、

 

車の運転に不慣れな長女が運転すると、
ヴィッツはいきなり発進します(爆)

POLOのアクセルペダルはオール樹脂製ですね〜

 

しかしポロはとてもスムースに上手に発進します。
これは長女も違いがはっきり分かるそうで。
かなり違う、ポロの方が素晴らしいとの事、、、、
DSGだから不利かなと思ったら、
国産の立ち上がり重視の設定は本当スルド過ですよね〜

それから走行中のアクセルのコントロールがうまくいくようで、
踏み直しというかギクシャクがないのもポロでした。

 

もしかしてCVTも冷静になってみると制御が雑と言うか、
この辺のアクセル開度と速度、加速減速のパーシャル制御、、、
楽チンなようで微妙なのでしょうかね。

アクセル関係のコントロール
ポロの圧勝でした。
ブログ一覧 | VW | クルマ
Posted at 2020/10/28 19:07:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

|ω・´)キリッ番8/3Getと…
Good bad middle-agedさん

8/16)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

サマーバケーション🍉⛱️🌊
結ヒナパパさん

穴場
SNJ_Uさん

やっぱり洗車は、、、
HIDE_HA36Sさん

京都 五山の送り火
はとたびさん

この記事へのコメント

2020年10月28日 23:27
コンピュータが動翼を制御するフライバイワイヤ…確か西側で初めて採用したのが、F16だったと思いますが、登場は70年代です。
もっと早くに、車にも普及すると思っていました。
いまだに、アクセルが主で、ステアリングにまで普及するには、もう少し時間がかかりそうですね。
やはり、コストがネックなのでしょうかね?

その割には、モニターに速度その他の情報表示するグラスコクピットは、普及が速そうです。
コメントへの返答
2020年10月29日 22:34
フライバイワイヤ技術は、
戦闘機からだったのですね〜
しかも1970年代、、、、

トヨタのステアリングは、
シャフトで繋がっていないのかな?
と思うほど軽いです(爆)
2020年10月29日 22:15
アクセルをちょっと踏んだだけでの過剰な加速は80年代のホンダ車もひどかった記憶があります。
スタンドでのバイトの際に、普通に走らせているつもりなのに、タイヤが鳴ってしまう(汗)
ちょっとでも踏んだら加速するセッティングが日本人が好むのでしょうね。
コメントへの返答
2020年10月29日 22:36
ジジイは出足で勝負、、、
私の叔父はクルマは出足、
信号待ちで誰よりも早くスタートした方が勝ち!
と言うアホですが、、、、

先日遊びに行ったら、
電気自動車になっていました。

プロフィール

「smart BRABUS カブリオ 車検道 http://cvw.jp/b/296244/47864005/
何シテル?   07/28 06:11
勇気とセンスとメンテナンスの追求。何が正しいのか?勉強していきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バックカメラ角度調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 06:14:48
E46 320 リヤハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 21:00:15
2種類のディーゼル版ゲレンデヴァーゲン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/10 21:49:29

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2021.5.15 納車されました。
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
2014年式 2代目のsmart(W451)最終型です〜
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
smart for two cabriolet BRABUS SPORTS 2022年1 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
この個体の特徴は、あえてガソリン最終!そして茶色革シート、非S-LineにホイールだけS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation