週末はついに空冷ビートルの試乗が叶いました。
実に37年ぶりです!
人生は冒険だ、、、、
ということでドイツ車の原点
フォルクスワーゲン・ビートル(空冷)に試乗しました〜
乗ったことありますか?
設計は戦前のドイツ、ポルシェ博士のデザイン
形はわかるものの、
実際に乗ったことがある方、運転したことがある方
今は少なくなったかもしれませんね〜
当時は仲間がみんな乗っていましたので、、、
毎週のように空冷ビートルで出かけていました。
とても懐かしいと思いながらの試乗です。
走行してとにかく驚いたのが、、、、
乗り心地の良さ!
まさにポルシェですね〜
RRレイアウト故のフロントの軽さ、
独自のサスペンション(コイルスプリングが無い!)
この50年近く前のクルマ、、、、、
素晴らしい乗り味なんです。
マニュアルシフト、、、、
独特のクラッチとブレーキ、、、、
癖は相当あります!
クルマの運転でこんなに緊張したのは久しぶりです。
フェラーリより緊張しました。
5回もエンストしましたからね〜💦
三角窓開けて、、、、
バタバタ言わせて走行する感じ、
いいですね〜
現代の交通の流れに問題なく乗れますが、
運転にはコツが入りますね、、、、
ただし相当に楽しいですし、
心地いいです。
普通のドイツ車は、国産車となんら変わりない、
誰でも簡単に運転できる現代車、、、、
それは高速移動と快適性はあるが、
ドライブする意味はあるのか?
数千万円もする高級外車をこう購入するのもいいですが、
空冷ビートルでクルマ本来の操縦を楽しむ、、、、
これはアリですね〜
パーツはふんだんで、
空冷エンジンはメンテナンス構造も至ってシンプル
まさに傑作!
1972年式(50年落ち💦)
フォルクスワーゲン 1300 キャブレター仕様
外装仕上げ済み、内装それなり、大体オリジナル
機関絶好調でこの車両は200万円で販売予定との事。
偉大なる下駄グルマ、、、、
空冷ビートルのある生活、、、、
おしゃれであり趣味性も非常に高い、、、
維持費は最低限で行けそうです。
やっぱり欲しくなりました、、、、
AUTO SUZUKI
ブログ一覧 |
VW | クルマ
Posted at
2022/08/24 21:30:46