乗ったことがあるようで乗っていない、、、
そんなクルマシリーズ。
これだけ売れているのに、
まだ乗ったことがなかったクルマ
CX シトロエンじゃなくてマツダです!
ということでマツダディーラーに突撃してきました〜
ショウルームは本当に立派ですね、、、
レクサスかと思いました(汗)
逆にがっかりしたのが接客してくれたベテラン女性営業の方。
入店してすぐに、
「買うんですか?」「今時のディーゼル乗ったことありますか?」
ととてつもなく失礼な態度に呆れましたが、、、
こちらは買う気がないので丁重に対応しました(笑)
ということで説明も下手だったので、
詳しいことはわかりませんがまずはデカイ方の、
CX8に乗ってみました〜
ショウルームの赤いのはカッコいいな〜
と思いましたが外で白のクルマを見ると、
あれっ?でしたが、、、
気を取り直して試乗です。
2.2リッターのターボディーゼルは思いの外静かで快適。
気になったのはロードノイズと、
少々突き上げ感があるサスペンション、、、、
それ以外は、静かで快適これはいいなと思いました。
あと車長の割にトレッドが狭いのか少々落ち着きに欠けるかな?
と思ったくらいで、この400万円をちょっと超えた価格にしては、
豪華ですし、満足度は高いなと感じました。
それから何よりこのクラスの国産車にしては
トルコン6速ATであることが、優位ですね〜
次はもう少し小さいCX5に乗りました。
こちらは360万円くらいと安いです。
エンジンは同じ2.2リッターのターボディーゼル
という説明を受けましたが、、、、
流石に軽い分、キビキビしている印象。
ただしノイズは少々気になりました、エンジンです。
マツダのCXシリーズ
ディーゼルエンジンは高回転まで回る気もしますし、
乗り味も、走行フィールも他の国産車より圧倒的にシッカリ。
もしかしてドイツ車?くらい交換がモテました。
この価格で安全装備や快適装備も、もう充実。
確かに売れるな〜と感心しました。
私はこの顔は好きになれませんが、
日本人のハートを掴んでいるのでしょうね〜
本当によく見かけます。
価格帯はフル装備のCX5で360万円程度、
同じくCX8で430万円程度ですから、
ドイツ車やレクサスと比べると本当にお買い得だな〜
と思いました。
今回は試乗中に、
「試乗車なのであまり飛ばさないでください」と注意されましたが、
どういう意味なのかは聞かないでディラーを辞してきました。
Posted at 2018/07/09 22:23:50 | |
トラックバック(0) |
マツダ | クルマ