• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャーマンボーイのブログ一覧

2024年12月12日 イイね!

大マツダ道 後編 CX-80試乗

マツダの中型(結構大きいです)SUV
三列シートのCX-80です。

トピックは直6 3.2Lエンジンで後輪駆動ベースのAWD
コレだけで興奮するスペックですね〜

 

堂々としたボディに、
内装も超リッチ、、、、

 

エンジンはディーゼルですが、
価格も630万円と激安ともいえる値付け、、、

 

その走りは、、、、
正直言って、、、、
「あれっ」でした。

エンジンの振動はステアリングに伝わり、
走り出しのスムースさに欠け、、、、
パワーもトルクもこの排気量でこんなもの?
乗り心地もしなやかに感じず。
せっかくの構造にも関わらずこんなものか、、、

 

何かが全体的に欠けている、、、、
もちろん快適ですよ、普通に走れば問題なしです!
立派だし高級に感じるでしょう。

念の為、自宅に戻ってAudi Q5に乗り直しましたが、
話にならないくらいアウディの方がイイです。
格下なのに、、、ですよ。

 

比べるのがカイエンというならわかりますが、
やはり600万円台では何かを省略する必要があるのか?
詳しくわかりませんが、、、、

 

何かクルマを作る上での肝心な部分が違う!
これはコストが支配する物であり、
2千万円クラスと比較するのは間違いであり、
しかしQ5と比べるのはそんなにおかしくないと考えると
全ての面で中途半端で上質とは言えませんでした。

 

普通の国産車よりは遥かにイイですが、
ドイツ勢とは考え方も作り方も違うのだ!
もう追いついたのかと思いましたが、、、、
まだまだでした。

 

ということでCX-80
大きく立派なSUV全てが揃ったクルマですが、
ドイツ車を知らないで買うべきだと思いました。
コレはあくまで個人的な意見です。

どちらも素晴らしいですが、、、、
「石原さとみ」と

 

「クロエ・モレッツ」くらい違うということです。

 

以上CX-80の感想です。
Posted at 2024/12/12 20:44:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ
2024年12月09日 イイね!

大マツダ道

これはどうしたのだ!
と久々に思えるクルマを発見しました〜
マツダの中型SUVです。

 

このクルマは何がすごいかというと、、、
① 直列6気筒エンジンを縦置きで搭載である
② 後輪駆動ベースの四輪駆動である
③ トルコンレス8速ATパドル付きである

 

縦置きFRベースになったことにより、
フロント部分のなんと伸びやかなこと。
かっこいいですね〜

 

コレらの特徴に加え、、、、
内装がとても立派です!

 

シートはポルシェ並み〜

 

早速試乗に突撃しました!

 

上記の構造により走りはいいはず、
約束された走り、、、、
快適でどっしりして、しかもスポーティ〜
コレはまさにドイツ車!

 

メルセデスベンツなら、、、、、
1,500万円はすると思います。
このクルマ、フル装備でなんと630万円です。
爆安です〜

 

コレはすごいことだと思いました。
マツダすごいぞ〜
理論的に正しいことは大好きです。
直六エンジン縦置き万歳!

 

コレこそいいクルマであると思います。
立派で快適ですね〜

 

買って後悔しないSUV発見!

 
 
今度じっくり試乗&商談お願いします。
Posted at 2024/12/09 21:01:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ
2021年02月01日 イイね!

マツダMX30の試乗道

気になったクルマ、、、、
MX30に試乗しました〜

デザインが面白いですよね!

 

室内にはコルク素材、、、、

 

そしてリサイクルペットボトルモケット、、、
どこかBMWのi3に似ています(爆)

 

ステアリングもまさにBMWのMスポーツ!
マツダはBMWをだいぶ意識していますね〜

 

国産唯一のまともに走りを意識したメーカー
マツダ、、、、
それはトルコン6速ATを作り続ける姿勢にあり!

 

内装の質感はトヨタの300%上をいっています。

 

印刷ではなく本物のステッチ、、、、

 

ステアリングの革も縫製も文句なし!

 

ボーズ博士もエンブレムです〜

 

さてその走りは、、、、、
試乗車はあえてガソリンの2リットル版をチョイス
なぜターボがないのか?
正直遅いです。そしてディーゼルみたいなフィーリング
ただしトルク細いです。

しかも6ATが活かされていません。
CVTの出来のいいのに負けてる?

足回りも柔らかすぎで、、、、
これは残念でした。

おそらく日本試乗向けはマイルドにしているもかも?
営業スタッフによると
「中年の女性がターゲット」「おばさんむけ」なので、
その方向でセッティングしているとの事(?)

 

価格はなんだかんだで400万円!
マツダはもう2段階くらい拘った方がいいのでは?
エンジニアが頑張っているのに、
営業がトヨタばかり意識している?

結局中途半端な出来?
もうVWあたりと真っ向勝負してもいいと思います。
クオリティは素晴らしいのに惜しいです。

 

時間があれば他のモデルも乗ってみたかったですね〜
Posted at 2021/02/01 19:12:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ
2018年07月09日 イイね!

CXシリーズの試乗道

 乗ったことがあるようで乗っていない、、、
 そんなクルマシリーズ。

 これだけ売れているのに、
 まだ乗ったことがなかったクルマ

 CX シトロエンじゃなくてマツダです!

 ということでマツダディーラーに突撃してきました〜

  

 ショウルームは本当に立派ですね、、、
 レクサスかと思いました(汗)

 逆にがっかりしたのが接客してくれたベテラン女性営業の方。

 入店してすぐに、
 「買うんですか?」「今時のディーゼル乗ったことありますか?」
 ととてつもなく失礼な態度に呆れましたが、、、

 こちらは買う気がないので丁重に対応しました(笑)

 ということで説明も下手だったので、
 詳しいことはわかりませんがまずはデカイ方の、
 CX8に乗ってみました〜

  

 ショウルームの赤いのはカッコいいな〜
 と思いましたが外で白のクルマを見ると、
 あれっ?でしたが、、、

 気を取り直して試乗です。
 2.2リッターのターボディーゼルは思いの外静かで快適。

  

 気になったのはロードノイズと、
 少々突き上げ感があるサスペンション、、、、

 それ以外は、静かで快適これはいいなと思いました。

  

 あと車長の割にトレッドが狭いのか少々落ち着きに欠けるかな?
 と思ったくらいで、この400万円をちょっと超えた価格にしては、
 豪華ですし、満足度は高いなと感じました。

 それから何よりこのクラスの国産車にしては
 トルコン6速ATであることが、優位ですね〜

  

 次はもう少し小さいCX5に乗りました。
 こちらは360万円くらいと安いです。

 エンジンは同じ2.2リッターのターボディーゼル
 という説明を受けましたが、、、、

 流石に軽い分、キビキビしている印象。
 ただしノイズは少々気になりました、エンジンです。

  

 マツダのCXシリーズ
 ディーゼルエンジンは高回転まで回る気もしますし、
 乗り味も、走行フィールも他の国産車より圧倒的にシッカリ。

 もしかしてドイツ車?くらい交換がモテました。

 この価格で安全装備や快適装備も、もう充実。
 確かに売れるな〜と感心しました。

 私はこの顔は好きになれませんが、
 日本人のハートを掴んでいるのでしょうね〜
 本当によく見かけます。

  

 価格帯はフル装備のCX5で360万円程度、
 同じくCX8で430万円程度ですから、
 ドイツ車やレクサスと比べると本当にお買い得だな〜
 と思いました。

 今回は試乗中に、
 「試乗車なのであまり飛ばさないでください」と注意されましたが、
 どういう意味なのかは聞かないでディラーを辞してきました。
Posted at 2018/07/09 22:23:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ
2016年09月10日 イイね!

ロードスター道

 ロードスターが1989年にデビューして、、、、
 もう27年になるのですね〜
 発売当時は古典的オープンスポーツカーは、
 ほぼ絶滅しており憧れたと同時に、
 ライトウエイトスポーツカー業界を再活性化させた訳ですよね。

 恥ずかしながら初試乗となりました〜

   

 現行型といってもよく見ると
 ずいぶんクラシックですね、、、、、
 後から出てきたZ3、SLKなどが強力に重量化、、、
 大排気量、大パワーとなるなか、
 たったの1500ccでNA!
 タイヤも今時16インチです。

   

 走った印象もまるで同じで、
 現代のクルマとは思えないほどクラシック?

 乗り心地はいいし、快適〜、装備もまず充実
 なのですが、、、、
 ひたすら軽いですね〜

   

 エンジンもとても素直だし、
 なかなか好印象でした〜

 オッさんがゆっくり走っているのを見かけますが、
 なるほどそういうクルマなのですね〜

   

 だいたい300万円で買える現代のライトウエイトスポーツカー
 私的にはトヨタの86よりもはるかに大人で素敵なクルマ
 そういう印象を受けました。

   

 あえて言うとすれば、
 全く色気がないですね。

 どうカッコつけてもカッコつかないというか、
 オープンカーなのに健全な人。
 たとえば小学校の先生みたいなクルマですね。

 そこがマツダの狙いなのだと思います。

 
Posted at 2016/09/10 22:14:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ

プロフィール

「smart BRABUS カブリオ 車検道 http://cvw.jp/b/296244/47864005/
何シテル?   07/28 06:11
勇気とセンスとメンテナンスの追求。何が正しいのか?勉強していきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バックカメラ角度調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 06:14:48
E46 320 リヤハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 21:00:15
2種類のディーゼル版ゲレンデヴァーゲン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/10 21:49:29

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2021.5.15 納車されました。
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
2014年式 2代目のsmart(W451)最終型です〜
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
smart for two cabriolet BRABUS SPORTS 2022年1 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
この個体の特徴は、あえてガソリン最終!そして茶色革シート、非S-LineにホイールだけS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation