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2010年06月26日 イイね!

右側給油は有利か

 今日も暑かったですね〜 ゴルフの窓落ち修理に行ってきました。
 そこで給油所の話題です。たまたま入ったGSですが混んでました。
 
 国産車は給油口が左側のクルマが多いんですね。
 一方ドイツ車は右側が多いですネ、、、

 セルフ給油ですと、一方通行が基本。
 右側給油のほうは空いてるんですよね〜

 右側給油
右側給油 posted by (C)germanboy

 お先に失礼します。
Posted at 2010/06/26 21:20:12 | コメント(10) | トラックバック(0) | VW | クルマ
2010年06月26日 イイね!

窓落ちの刑 傾向と対策

 一部のちょい古いドイツ車の定番だそうです。窓落ち!
 突然ガラスがドアの中に吸い込まれます、、、脱落です。

 2001年のゴルフⅣ、ガラスの挟み込み防止機構が付いています。
 確か1998年のゴルフⅢの最終からの機能です。
 今のドイツ車では常識なのでしょうが、そのせいかどうか、
 ガラスを支えている樹脂部品が非常に弱いんですね。
 壊して安全性を確保する?挟まれるより壊す?

 さて落ちてしまったガラスは治さないとどうしようも無いのですが、
 応急的にガムテープでガラスをサルベージュして、、、

 ドアーにガムテープでペタペタ固定するのは格好悪いので、
 裏技です(ディラーで教えて頂きました)

 ゴルフIV窓落ち応急措置
ゴルフIV窓落ち応急措置 posted by (C)germanboy
 
 不要になったワイパーゴムをガラスとドアに間にはさみ込む、
 上下は出来ませんが、固定する事が可能です。
 万が一の時に覚えておいてください。

 さて余談ですが、
 ドイツ車は1990年代前半までパワーウインドの「オート」モードが有りませんでした。
 国産では当たり前だった、あのSWを押し続ける事無くウインドが開閉する便利もの。

 どうも挟み込みの悲惨な事故が多発したようですね。
 したがって挟み込み防止装置の開発と運用を待って、
 オートモードを採用した、、、、

 便利さを最優先させるか?、安全を最優先させるか?
 いかにもドイツ的なお話ですね。

 今日の夕方修理して来ます。
Posted at 2010/06/26 08:28:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | VW | クルマ

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