120kmになるらしいですね、、、
正確には
「安全性の条件を満たす区間に限り
120km/hへの引き上げを認める」
ということらしくて、、、
実際に車が走っているスピード(実勢速度)と
規制速度の隔たりを解消し、
取り締まりへの理解を広げることが狙いとのこと。
urn-newsml-dpa-com-20090101-130508-99-04936_large_4_3_1368111192 posted by
(C)germanboy
今のいわゆる高速道路というか日本国内の最高規制速度
時速100kmというのはなんと1963年の日本初の高速道路
名神高速道路が開通して以来なんですね、、、、
50年以上前のクルマで100km以上だせと言われても(汗)
当時はどうだったのでしょうね?
逆に怖そうですが、、、、
今高速道路や有料道を走って思うことは、、、、
私的に一番走りにくいのは
「スピード違反で捕まらないか?」
ということが心配で走りにくいです、、、
ある程度交通の流れにってしかも自分のクルマの性能を
そこそこ発揮して、追い抜いたりすると、、、、
ぶっ飛ばしている気はないのに規制速度を上回る可能性があります。
20160326-00000038-asahi-000-1-view posted by
(C)germanboy
たとえば私が自分で運転して走ったクルマの中で、
多分最速マシンだと思うのですが、、、
ferrari 599
100km/h以下ではどうも調子が出ないというか、
よく言う日本国内では買う意味ないぞ〜
というクルマでした、、、、
ferrari_599_gto_02 posted by
(C)germanboy
あとはうちの近くの100km/h道路は、、、
道がバンピーでコーナーが多くて低速車も多いです。
のんびり走りたいクルマと高速車の共存も課題でしょうね〜
確かに規制速度120km/h+αくらいで
安心して巡航できればいいな〜
とは思います。
Posted at 2016/03/27 07:25:05 | |
トラックバック(0) |
セーフティ | クルマ