今の世代で何代目になるのでしょうか?
私は初代3シリーズ(E21)を知っています。
丸目2灯だったので、、、
今見るとだいぶ2002に近いですね〜
当たり前ですが、、、
さて現行3シリーズ、、、
登場してすぐに乗りましたが、
改めて乗ってみました〜
同じ名前とは思えない、、、、
40年の時代の移り変わり、劇的な変化を感じます。
インテリもすっきりしています。
ベンツの近未来的煌びやかと比べるとかなり地味で、
BMWの方が本来のドイツらしさがあるか?
さて乗ってみますが、、、
乗り心地に驚きました、、、、
なぜこんなに上下動するのか?
ピッチングしまくってました。
おそらく飛ばせばいいのかもしれませんが、
スポーツ+モードで助手席乗員は耐えられませんでした。
これがBMWの世界!なのでしょうか、、、、
登場してすぐ乗った試乗車のシフトチェンジに感動したのですが、
この個体はスポーツ+でも普通でした(操作が間違っているかもしれません)
正直走りを楽しむというより我慢大会でした、、、
スタートボタンはセンターコンソールですね〜
スエーデン風でしょうか?
右ハンドルのスタートボタンの位置が良くないクルマが
多いのでこれは歓迎です。
吹き出しとかインパネのデザインはひたすら直線定規です。
好みですね、、、これは
ステアリングの感触は相変わらず最高!
しかし太過ぎると思います、、、、
今やパドル時代なので、、、
シフトはどうでもいいですね、
ベンツはウインカーもどきですから、、、
全体的には、モデル末期の現行Cクラスが、
相当古臭く感じると思います。
BMW3シリーズの全体的な進化を感じました。
格上感すら感じますね〜
外観も立派ですし、室内も広い!と思います。
高次元ではあるものの、走りは、、、、
BMW好きなオッサン向けですね〜
まさに男のクルマ(ベンツはだいぶ女性を意識)
見た目も走りもオトコです。
ピッチングの件は、ボデイの剛性上げて、
アルミニウムで軽量化して、足も固めて、
デカイタイヤ履いて、、、、に、
サスペンションが合っていないのだと思います。
E90の時もそうでした、、、
BMW買ったら、すぐスタディに行って、
サスは交換して乗るもの、、、、
提携しているのかもしれませんね(爆)
ラクシュアリーであり、
シンプルであり、走れば通も唸らせる、
が少々乗り味は荒い、、、、
リッチ度は相当レベルで向上していますね〜
最後に今回の試乗(街中の渋滞)では、
BMWのセールスは苦戦すると感じました。
昨年申し込んだ1泊2日の試乗は結局外れました、
逆にベンツのCクラスは申し込みのみで存分に味わえました。
(車両は成田ナンバーのメーカー支給でした)
私は「クルマは着るもの」と考えているので、
カタログは見ません、、、、
座って、走って、出かけて見ないと、
自分に合うかどうかわかりません。
800万円!も出すのですからね。
今大苦戦しているのに得意の試乗に消極的な、
BMWジャパンの重役に申し上げますが、
試乗無くしてBMWは売れないと思います。
今、店舗来店や直接接客が困難なのですから、
オンラインで貸し出せばいいと思います。
試乗車がずらり並んで待機状態はかわいそうだなと
感じました、、、、
BMWはぜひ抽選ではなくもれなく満足試乗キャンペーンを
行って欲しいなと思いました。
3シリーズもっと乗らないとわかりませんでした。
Posted at 2020/05/26 06:47:40 | |
トラックバック(0) |
BMW | クルマ