毎日暑うございます、、、、
暑さに弱いsmartですが頑張っています。
先日、エアコン全開、ファンMAXで徐行中に、
エンジンストールしそうになりました、、、、
アクセルを煽っても無反応になり、
結局エンスト。
なんとか再始動出来たものの焦りました。
これってバッテリーですよね?多分、、、、
ということでバッテリーを点検しました。
2014年4月新車登録のクルマに、、、、
「03 14」前回勉強しました! 2014年第3週目の製造、、、、
微妙ですね〜 2014年の1月の3週に製造されたバッテリーが、
smartの工場に納品されて、smartが船便で出荷、、、、
日本に陸揚げされて、4月にヤナセで納車、、、、
ということは新車から6年間以上交換していない!
純正バッテリーなので、ヤナセに問合せすればわかるのかな?
ガリバーから購入なので交換はしていない、、、に一票!
いずれにしても2014年のバッテリーですから、
交換することにしました〜
ディラーでの純正バッテリー交換工賃を含めると、
例の如く5万円は掛かることでしょう、、、、
このご時世にそんな馬鹿げたことをしていられないので、、、、
もちろんDIY交換にチャレンジします。
ネットで調べると、、、、
アイドリングストップ車は「AGM」テクノロジー
バッテリーが必要だとか、、、、
よくわかりませんが従います。
そういえばベンツのGLKは新車から1年で
バッテリーがダメになりました、、、、、
アイドルストップ用の第二バッテリーですが、
メルケアで交換してもらったら、フィアムでした(笑)
なぜイタリア製?と笑いましたが、、、
純正バッテリーといえどOEMだし、
ベンツもイタリア製が安いから見たいなのり、、、、
ベスパの時はマニエッティ・マレリ、、、、
洒落たバッテリーですよね、フェラーリF1みたいですが、
すぐ上がりそう(爆)
ということでAGMで安いのは「アトラス」でした。
大体12,000円送料別です。韓国製
いろいろ調べるうちに、
ベンツの純正、smartの純正はVALTA製と判明。
スオッチでお世話になったかも、、、、
ということでVALTAの新品、ネット購入に決定!
昨夜ポチりましたので、週末には交換できるでしょう〜
そして交換には最大の難関が待ち受けています、、、、
バッテリーの搭載位置がトンデモです。
助手席フロア下、結構ばらす必要があるのと、
あの重量物を、あの狭いところで出し入れするためには、
中国雑技団の連中に頼むのが最適のようです。
ということで、その②に続きます。
Posted at 2020/09/10 03:22:11 | |
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