最近のクルマは軽自動車からポルシェまで、
アイドリングストップ機構が働きますよね、、、、
「余計な物!」
最悪の装備ですよね〜
クルマにいい訳がない、、、、、
確かに燃費はよくなるし、
メーカーとしてはエコを全面に出せるじゃないですか?
オーナーのバッテリーとかセルモーターとかの
耐久性はどうでもいい?、、、
ということで、ほぼ全てのメーカーがエンジン始動で、
「強制的にアイドルストップモード」へ突入しますが。
これを「強制的にストップしない解除モード」へ、、、
そしてドライバーが任意に選択することができる機構に変更する!
理論的には、
リレーを使ってINGに電流が流れた時に、
タイマーカウントして(今回購入品は8sec)、
キャンセルSWを短絡させてやれば良いわけです。
いうのは簡単ですが、、、、、
個人で自作されている物をヤフオクで2千円で購入。
(写真は別物です・撮り忘れ)
しかしsmart用のがあるわけもなく、、、、
探りながら挑戦でしたが、何度も挫けそうになりました。
3日掛かりました、、、、
出品者様の丁寧なアドバイスの下、電気回路の勉強すること、
3日ですよ、、、、
クルマの電気回路の勉強になりました。
そして写真撮る暇がなかったですが、
半田付けやコネクタ接続、、、この際なので、
真面目にじっくり工作したので、
今回も職業訓練もタダで学べました(笑)
smartはアイドリングストップ「有効」と「無効」が別であり、
他の車種とちょっと違うので苦労しました、、、、
最終的に大技を使って、、、、
(昨夜はベッドで眠りながら回路をもう一度たどって、、、、)
何とか動きました〜
エンジン始動後8秒で、、、、エコランプが消えて!
アイドリングが止まらないはずです。
エコスイッチを押すと復旧して「アイスト」します!
暑い時、寒い時、コンプレッサー止まらないし、
信号や坂道で勝手にエンジン停止しない!
それでいて停めたい時はSW押せばいい。
このロジックが正しいと思います。
輸入車初め各車用(メジャーなクルマ)が発売されているので、
つけたほうが良いと思います。
出品者様には大変お世話になりました。
3日間考えたので脳みそのシワも増えたでしょう。
分解、配線作業も何度も(爆)やり直したので、
うまくなりました〜
ということで今回も大満足です。
もう坂道でエンジンが止まって、
「二度とかからないのでは?」と心配する必要もなくなりました。
午後から試運転です!
Posted at 2021/01/24 12:17:16 | |
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