さて新型マカンです。
2014年登場のマカンⅠ、PCMが装備されてマカンⅠ後期、
2019年に大幅にリファインされて、マカンⅡ。
そして今回のマカンⅡ後期型、、、、
という解釈が正しいのでしょうか?
外観は相変わらず区別がつかないでしょうね〜
詳しい人以外は、、、
グリルまわりとヘッドライトが少し変わりましたか?
リヤも処理が少々変更された程度です。
ますますハリアーに似てきた(爆)なんて。
さて試乗車は、例の如くオプション追加により、
1,117万円と今回も一千万円を軽く超えてきました。
高いですね〜
相変わらず素晴らしいシート、、、
素材もデザインもかけ心地も圧倒的にいいです!
これ以上のシートを知りません(SUV)
内装のデザインもポルシェの世界、、、、
つつみ込まれ感が素晴らしいです〜
今回から液晶になったセンターコンソール
賛否はありますが、、、、
シフトノブは妖怪人間のようなデザインに、、、、
走りの感想を述べます。
だいぶおとなしくなったと思いました。
オプションのスポーツ+がないこともあってか?
エンジンはアウディQ5と同等かより大人しい、、、
ここは兄弟車のアウディQ5と比べてしまいますが、、、、
ハンドリングは恐ろしいほどマカンが素敵!
重いというが絶妙〜にイイ。
アウディはポルシェに電話して、あるいはエンジニアを接待して、
セッティングを聞いた方がいいです。
地球上最高のステアリングフィールは健在です。
エンジンセッティングおよび排気関連は、
アウディQ5と同等と評価。
足回りもすごいです!
相変わらずオッっととがないSUV、、、、
攻め込めるSUVです。そして20インチなのに超快適!
これもアウディの完敗です。
ピッチングも皆無に近いし、、、、
この乗り味はポルシェ以外ありえないということか?
非常に悔しいです。
足回りはアウディより古いコンポーネンツのはず、
シャシー自体は旧型Q5の使い回しなのに、、、、、
固めれば必ず快適性が損なわれれるはずですが、
ポルシェにはそれがない!
快適とスポーツが見事に両立し、
しかも中途半端ではない。
問題は価格と維持費、、、、
素のマカン(一番安い2リッター)に通常のオプションで、
やはり1,200万円に到達するでしょう。
同エンジン、新型シャシーで若干燃費良く、
システムは最新化されているアウディQ5が900万円、、、
その差300万円なら、絶対にマカンを購入した方がいいです。
しかしその300万円がキツいし、流石にたかがクルマに一千万は、、、
しかもアウディなら未使用車が550万円程度で買えますし(爆)
そう思っていたらマカンⅡの低走行認定中古が800万円台で買える、、、
わけわからなくなってしました。
ここはテリー伊藤が言うように
「ご予算と生活様式に合わせて、、、、」
と言うことでしょうか。
ポルシェ マカン
どの年式を買ってもいいと思いました。
Posted at 2021/12/12 01:11:02 | |
トラックバック(0) |
ポルシェ | クルマ