• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャーマンボーイのブログ一覧

2022年05月06日 イイね!

アウディQ5 VS ポルシェマカン

昨年家族用SUVを更新するにあたり、
一番欲しかったのはポルシェ・マカンでした。

 

マカンの良さは、、、、、
なんと言ってもそのスポーツカーのようなスタイル、
驚くべき安定した走りでした。

 

問題点はというと、、、、
まず車両価格が高い、装備はオプションで高いか付いてない。
ポルシェならではの維持費の問題、、、

で結局マカンと兄弟車であるアウディQ5にしたわけです。
予算的に前期型FYの未使用車に出来たのですが、
すでに納車から半年で5千kmを走破しましたので、
感想を、、、、、

 

乗り味は固く、マカンに遠く及ばない。
装備はすごいが使いにくい、、、、
と実は初期の段階で失敗したかな?
と思ったんです。

 

そこでマカンと何が違うのかな?
マカンは現行のQ5 FY型ではなく、
初代(2008年〜)のQ5 8R型のシャシーのまま、
だいぶ古いクルマなのに、、、、、

 

そこで、アウディQ5の納車後、
何度かポルシェマカンに試乗し直して検証しました。

その結果は、、、、ポルシェがいいのは、
①シートがとにかく立派で包み込まれる幸せ感
②足回りはトレッドが広いのであろう
③タイヤが太くて大きい

 

そこでQ5にホイールスペーサーを入れることにしました。
結果、驚くほど走りがマカンになりました!
実はアウディQ5とマカンの違いは、
トレッドの違いです(私的見解)

 

現行のマカンは、アウディの古いシャシーをまだ使い続けています。
実に15年以上前のシャシーでですが、
ポルシェのエンジニアにより現在でも販売されています。

しかし、今現行の2022年式マカンに試乗すると、
古臭さは否めません。特にアウディFY型に乗ってからは、、、

 

ということで、
アウディQ5はトレッドを見直すことによって、
恐ろしく走りが変わります。

あとは5千kmをすぎると、
途端にマイルドになる足回りに感激しました。
そういえばアウディは昔っから硬めのセッティング。
慣らしを終えていい感じに、しなやかになりました。

そして満載の装備も使いこなせます。
私が現代のシステムに追いついたということです(爆)

 

ということで、、、、
アウディQ5は正解だったなと思います。

 

ただしマカンの独自の世界は、
やはり捨て難い、、、、
マカン買うなら前期を安く購入するのがベスト。
現行はちょっともう無理があるのかもしれませんね〜

満足しました〜

 
Posted at 2022/05/06 05:37:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウディ | クルマ

プロフィール

「smart BRABUS カブリオ 車検道 http://cvw.jp/b/296244/47864005/
何シテル?   07/28 06:11
勇気とセンスとメンテナンスの追求。何が正しいのか?勉強していきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234 5 67
891011 1213 14
1516 17 181920 21
2223242526 2728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バックカメラ角度調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 06:14:48
E46 320 リヤハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 21:00:15
2種類のディーゼル版ゲレンデヴァーゲン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/10 21:49:29

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2021.5.15 納車されました。
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
2014年式 2代目のsmart(W451)最終型です〜
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
smart for two cabriolet BRABUS SPORTS 2022年1 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
この個体の特徴は、あえてガソリン最終!そして茶色革シート、非S-LineにホイールだけS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation