ガソリン最終マカンとも言われる現行マカン
2022年式のマカンSをじっくり見学して来ました〜
2014年にデビューした初代マカン
大きくいうと直4もV6もエンジンはポルシェ製
外観はよく言えばポルシェらしいが若干古臭い。
これがマカンⅠ
若干のコストダウンと今風に化粧をし直し、
アウディエンジンに変更されたマカンⅡ
そして、インパネが液晶になり、
さらに若返ったこのマカンⅢですね、、、、
つまりV6エンジンのマカンS
中身はズバリ アウディSQ5となります。
外観のお化粧直しだけで新しい感じはしますね。
4気筒のマカンに比べてエアインテークなど、
塞がっていないのでかっこよく見えますね。
しかし走りは年々大人しくなっているようです。
これはポルシェに限らず、ポルシェも同じく、、、
世界的な流れ、電動化への序章。
液晶化はどんどん進み、
ついに後期型911(992)ではスピードメータも含め
完全に液晶になるとか、、、、
マカンも物理的スイッチが並んだ様がやっぱり良かったです。
アウディQ5(FY)オーナーとして、
マカンを考察すると、、、、
「優れる点」
①他のSUVが田舎臭く感じる圧倒的にダイナミックな走り
②どこから見てもお金持ちに見える外観
③室内はいつものポルシェの世界
「劣る点」
①取得コストの高さ
②維持費の高さ
③新車で買うと普通のポルシェより償却が激しい
マカンSで諸費用を入れると1,300万円になってしまいます。
これが5年落ちで500万円台になりますので、、、、
マカンは初代型を中古で買った方がいいですね〜
ポルシェのいいところは15年目までポルシェ認定補償が付くし、
ディラー以外で中古車を買ってもポルシェに持ち込み、
所定の認定整備と費用を払えばやはり認定保証を受けられる、
これは素晴らしい事だと思います。
つまり普通の乗っている15年間は、
完全に保証可能という事ですから!
他のメーカーと違って、
古い年式でもそれぞれに魅力があるし、
前述の理由で程度も抜群、保証もかなり延長可能。
ポルシェならではのシステムと満足度ですね〜
スポーツカーですと5年落ちでも、
さっぱり下がらないポルシェ、油断すると新車より高い💦
しかしマカンは順調に下落しますので大丈夫です。
5〜6年落ちの認定中古の極上車
しかもあえて素のモデルが洒落ているかな?
でもやっぱりポルシェらしいオプションは欲しいな〜
とかマカンは相変わらず気になるクルマです。
Posted at 2022/06/23 06:30:39 | |
トラックバック(0) |
ポルシェ | クルマ