• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャーマンボーイのブログ一覧

2008年12月18日 イイね!

BMWの中身を見てしまった

BMWの中身を見てしまった先日、出入りの良質板金店を訪れた時の事。
懐かしのZ3がバラバラになっていました。

こういう時じゃないと、よく見れないので、
早速見学です。
塗装ブースにズカズカと入って行く私。

そこで発見!
何これ?、、何なのだろう。

リヤバンパーを外した所に、左右二つ金属の固まりがくっついています。
しかもラバーマウントされていて、振り子のように動きます。

もしかして、前後50:50の重量バランスの為のウエイトかな?
あるいは、リヤからの衝突の衝撃を緩和する為の、金属塊しかもラバーマウント?

サーフェーサー担当氏にインタビューしたところ、
「さあ~私もなんだか解りません。国産車には付いていない事だけは確かですよ。」
とのことでした。

ご存知の方いらっしゃいますか。

Posted at 2008/12/18 06:56:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2008年12月17日 イイね!

道路にまつわる苦情と対応

道路にまつわる苦情と対応近所の交差点なのですが、
側溝の鉄のふたが歪んでまして、
コーナーで膨らむクルマが通ると、
ガシャン!とウルサかったのですね。

ボランティアでゴムを挟めたりしてみたのですが、
なかなか音が消えません。
1t以上のクルマが乗っかるのですから、
やっぱりムリですね~

そこで道路管理者である、市役所の道路課に電話。
「またあいつか~ウルサいヤツだな~」
と思ったかどうか解りませんが、きちんと対応していただけました。

対策品です。鉄板の厚さが増しており、見るからに頑丈そうです。
おそらく鉄工場さんの手作りですね。既製品は無いと思います。
公共工事ですから、しっかりチェックマークが付いてました。
今日から安眠出来ます。

このような税金の使い方は良いと思いますよ。
業者さんも、この不景気に少しでも仕事が増えたし、
近隣の住民も感謝してくれるでしょう。

Posted at 2008/12/17 20:14:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | セーフティ | 暮らし/家族
2008年12月16日 イイね!

右ハンドルはダメなのか

右ハンドルはダメなのか外車乗りの間では、いつも議論される話題。
ハンドルは右か?左か?どっちが良いの。

正確にはステアリング・ウィール。
ご存知右についているのは、
イギリスおよび、当時の植民地オーストラリア、
それから日本のみなので、90%以上のクルマは、
左ハンドル。

では、なぜ英国軍は右ハンドルなのか?
私の説は、剣を右手で持って相手と向かう(馬?)
そうすると、右に座らないとムリなんですね~

クルマは機械としてみれば絶対に左が良い!
ですから、日本のように左通行国は、機械の理論に反発しているのでダメ。
ただし、左通行国にて左ハンドル車は、視界の関係で不利ではありますがね。

左ハンドルの有利点

1、ドライバー右足の前にタイヤハウスが無いので、少し前に出れる。前後に広い。
2、多数派の右利きだと、利き手の右手でコンソールを操作出来る。特にMTシフト。
3、FF車のように横置きEg、ミッションだと機械の配列に対して、操作系が近い。
4、ハッタリが効く。芸能人とかスポーツ選手は、左のクルマしか買わないとか。

もっと色々あったはずですが、忘れました。右ハンドルに乗替てもう2年近いです。









Posted at 2008/12/16 06:54:05 | コメント(12) | トラックバック(0) | メルセデス | クルマ
2008年12月15日 イイね!

国産車とのロジックの違いは百カ所にもおよぶ

国産車とのロジックの違いは百カ所にもおよぶ土曜日はKM君の320iクーペの、
納車だった訳ですが、、、、

帰り道に裏技を含めて、
ロジックの妙を説明するつもりだったのですが、
短い時間で全てを解説するのは難しいほど、
沢山の相違点というか、トリビアルですね~


ただし、結構重要な事であったりしますし、
折角買ったクルマですから、走って磨いてはもとより、
ドイツ車を通じて、彼らの考え方も学んで欲しいですね。

たとえば、、、、
ハザードを使っている状態から、発進するときウインカーレバーを上げると、一時的にハザードがキャンセルされて、ウインカー優先表示となります。安全への配慮ですね。

ドアが開いている状態で、リモコンロックを掛けると、ロックされませんしウインカーも反応しませんね、クルマがまだドアが開いていますよ~と、そしてドアを締めた瞬間に、ロック&ウインカー点滅。我が家のように子供が降りるときモタモタしていると凄く便利です。

その他、いろいろありますが、自分で発見出来た事はあるかな?
Posted at 2008/12/15 23:11:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2008年12月14日 イイね!

BMW525iの試乗、今E34はどうなのか?

BMW525iの試乗、今E34はどうなのか?機会がありましたので、新車そっちのけで、
試乗しました~
E34って、いわゆる3代目5シリーズ。

現役時代は1988~1994ですね。

日本では、バブル前夜から末期までを、
支えたメルセデスW124とならんで、
ミディアムクラスの販売数が飛躍的に、
伸びた時期のクルマですね。

当時は、高級ドイツサルーンなんて、縁がありませんでしたので、
お金持ちのクルマというイメージでした。
スリムなボディは、今見てもカッコいいですね。

なんと、初めての試乗ですよ!E34は、、、、
この個体は93年式くらいでしょうか?グリルが大きくなる最終の前ですね。
エンジンは良いですよ~DOHCの直列6気筒、さすがエンジン屋、
まだまだフィーリング良いです。
逆に弱点のミッションは1速から2速のショックが気になりました。
足回りもヤレてますね、ショックとかブッシュとか替えてどれだけ復活するかな?

私はW124の最終に5年間(2001~2005)乗ったのですが、
現役当時憧れていたのは、こっちです。

もう値段とか無いんでしょうが、何かのきっかけで大波極上車とか出てきたら、
面白いんじゃないですかね~やっぱり味があるな~




Posted at 2008/12/14 06:50:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

「smart BRABUS カブリオ 車検道 http://cvw.jp/b/296244/47864005/
何シテル?   07/28 06:11
勇気とセンスとメンテナンスの追求。何が正しいのか?勉強していきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バックカメラ角度調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 06:14:48
E46 320 リヤハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 21:00:15
2種類のディーゼル版ゲレンデヴァーゲン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/10 21:49:29

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2021.5.15 納車されました。
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
2014年式 2代目のsmart(W451)最終型です〜
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
smart for two cabriolet BRABUS SPORTS 2022年1 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
この個体の特徴は、あえてガソリン最終!そして茶色革シート、非S-LineにホイールだけS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation