さてBMW M5
V8ツインターボで600馬力オーバーを、
8速ATで4輪駆動でぶっ飛ばす、、、、
価格は1,700万円〜の野獣を操ることができなかった、
ジャーマンボーイですが、、、、
それではAMGはどうなのか?
まだ乗っていなかったE63の試乗に突撃しました。
感覚が薄れる前にライバルを試すことは大事です!
しかしヤナセには、格下のE53しかありませんでした。
ここでE53のおさらいを、、、、、
ベンツ何十年ぶりに復活した直6エンジン!
3リッターに電気モータシステムが+、
今話題の画期的エンジンですよね。
ファンベルトセルモーターレスでしたか?
まだ乗っていない方は時代に取り残されますよ〜
これを9GトロニックATとこれまた4輪を駆動。
しかしBMW M5に比べて劣るスペック、、、、
400馬力超えしかありません。つまり200馬力足りません。
排気量もたったの3リッター。
比べるならBMWの5シリーズの直6モデルでしょうね。
ありますか?
ということで早速試乗!
やっぱり発進で早速リヤが盛大にブレイク(爆)
BMW M5よりももっと情けないガタガタ言って進みません。
おまけにトルク制御が介入してエンジンも吹けません。
私のアクセルワークを完全にバカにする挙動(笑)
つまり思ったよりマジなクルマです!
そしてこれまた私の個人的な考えですが、
タイヤが温まったな?と思った瞬間から、
グングン加速するではないですか!
そしてこの素晴らしいエンジン音、
オートマなのにDCTを凌ぐスピードシフト
過剰なまでのブリッピングにアフターファイヤー音!
痺れました〜
演出だということはわかっています。
そして実はそんなに速くないこともわかっています。
でもこの興奮はなんでしょう?
M5では全く快感が得られなかったのに、
AMG E53のこの感動は圧倒的です!
クルマはパワーやスペックではない。
そっれがキマっているのか?(オシャレか)
そして走って気持ちがいいか?
の例ですね〜
AMGのEクラスに求めたいのは、
もう少し厳つい外観でしょうか、、、、、
こちらもあまりにもあっさりした顔つきですね。
そのほかは相当満足しました。
BMWの伝家の宝刀である直列6気筒を、
全く新しいシステムで復活させたベンツ!
20年ぐらいサボってたのにこの進化はなんだ〜
まだお乗りでない方は、
AMG E53 必ず乗って見てください!
びっくりしますよ
Posted at 2019/02/24 07:56:29 | |
トラックバック(0) |
メルセデス | クルマ