日曜の雨のドライブ、、、、
久々でしたがワイパービビりまくりです〜
納車から2年間経過、18,000km走破!
シリコンスプレー技で延命させてきましたが、、、
限界のようです。
どんなにいいクルマでもビビりワイパーはいただけません。
ビビってる人みたいです。
第一視界の妨げになりますので危険です!
私のアウディはアコースティック(二重)ガラスなので、
雨音などを遮断してとても静かなので、
ワイパービビり音が強調され、気になって眠れません、、、、
ということで今回は禁断の「ゴムだけ交換」技で行きます。
ワイパーをディラーで交換したらいくら取られるか?
確か前回車検で高すぎて見送りましたが、、、、
1万円どころじゃないですよね〜
世界のボッシュのシリコンリフィル買ってきました〜
2本で3,000円です〜
これでもまあまあ高いですね!
でもシリコンですから期待できます。
まずはいきなりこの作業の最も難易度が高い場面
先端のロックの樹脂を外すこと。
しかしアウディ純正ワイパーは楽勝でした。
小さめのマイナスドライバーを脳みそ使って、
2箇所のロックを起こしながら引っ張るだけの簡単〜
エアロスポイラー部分が外れます、、、
これは再利用します〜
そうすると金属のガイドからゴムが外れます〜
引き抜いて、新品を差し込むだけです。
長さは切断して調整します。
念の為、「アウディ新車装着品」と「ボッシュ製」を比較
ほぼ同じ思想で制作されています!
問題ないでしょう。
ロックを確実に行って、
ゴムが外れないか念入りに点検〜
クルマに装着して動かして最終チェック
「無音」でワイパーが動いて感動〜
また快適なアウディが完成しました。
こういうセコくて楽しい工作、、、
わざわざお金払ってディラー依頼なんて考えは私にはありません。
今回も1万円近くコストをおさえることができ、
職業訓練にもなり、構造を理解する事もできて万々歳です。
大満足です!
Posted at 2023/10/18 06:19:04 | |
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