• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月23日

新旧比較

今日はゆっくりするぞ!と決めて、ひさしぶりにゆっくり休日を過ごしました。
以前オイル吹いて取り外した車高調のお手入れなど…。
サーキットアタックでは使えませんが、街乗りではまだ減衰しますので、捨てずに取っておく(笑)

はい、そこ!
「オイル吹いたダンパーなんてゴミじゃん」とか言わないでー(笑)
いろいろ、テストとかにも使えますしね。
あと僕の青春を費やしたダンパーですからね(笑)



こうして比べてみると、ずいぶん違うものです…。
ストロークはあんまり変わらないんですけど。



旧型に組んであるのは8k-6kのバネ。新型(MRRS)のは12k-10kのバネです。
取り付けたときの車高はだいたい一緒くらいになる計算。
バネが硬くなったぶん、全長を短くして、プラスマイナスゼロって感じですかね。



ちなみに「全長調整式」とか言うときの「全長」っていうのは、青い矢印で書いたところの長さのこと。
ロッド先端までの長さはMRRSのほうが長いですけど、「全長」はMRRSのほうが短いですね。
車高はダンパそのものの長さじゃなく全長で決まるので…すいません、ややこしいですね(^-^;)



それにしてもバネばかり増えたなぁ…。
まるで脚フェチみたい?(笑)

と言ってもこのうち4セットは、はちまるさんからの頂き物。
YZスーパーロードを中古で安く譲ってくださったのも、はちまるさん。
ホントに、感謝、感謝です♪

サーキットを走り始めた頃は、楽しく走れさえすればいい、足回りもノーマルで十分だと思ってたのに…。
解消されない不満をあれこれ対策しているうちに、いつの間にか脚、脚、脚。
憧れのぐっさんとやりとりして車高調買うなんて…思ってもなかったです。
人間なんて分かんないもんですね。
楽しかったからいいですけどね(笑)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/12/23 22:34:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

売れたゴリラの引渡しと、何故かつい ...
エイジングさん

20240526活動報告^_^
b_bshuichiさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

祝・みんカラ歴7年!
ATSUPONさん

応援団
chishiruさん

この記事へのコメント

2012年12月24日 10:18
コレだけバネがあれば…私のに使えるのもあるかも!?笑
コメントへの返答
2012年12月24日 22:26
たぶんID62の11.5kはバッチリかと!(笑)

プロフィール

「フェルスタッペン神がかってた」
何シテル?   07/01 00:02
福井のロードスター乗りです。 ロードスターは現在休眠中。 タカスサーキットをホームコースとしてサーキットアタックしていました。 GPSロガーの結果を元...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

幌っとOUT 
カテゴリ:ロードスタークラブ
2009/04/16 23:19:49
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
14年式のNB3型1,8RSです。 足回り以外はだいたい純正のままです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation